めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最近の子供って外で遊ばないの?

ども。世間ではお盆ですか。高速渋滞での運転ご苦労様です。ヴァです。

おいらは実家に住んでるので、帰省とか全然関係ない人生を送っております。
子供の頃はママンの実家の岡山に2回か3回くらい帰省に付き合わされたような気がしますが、遠い昔の記憶が最近あんまりよみがえりません。思い出す機会が少なくなってるので、シナプスが信号送らない脳みその皺がだんだんつるつるになってきてるんでしょう。

今日は、夕方に降水確率30%なので、夕立(出来ればゲリラ豪雨1時間とか)が来るように神田明神で頂いた商売繁盛のお札にお願いしておきます。(いえ、自分でどうにかできないことは、分野違いでも神様にお願いするしかないでしょ。因みに、神田明神は商売繁盛と縁結びの神様です。朝、二礼二拍手一礼して「今日も一つよろしくお願いします(なにを)」とご挨拶すると、予約の少ない暇な日は、他の予約のお電話が数件入ったりします。←当日予約や飛び込み客はあんまり来ないかも)なので、来年の初詣も神田明神行かなきゃだ)

雨降ったからって、うちの商売と全く関係が無いのですが、店の前の植木鉢の水遣りに水道使うのが気が引けて。
さらに、バラの花が沢山咲くと、お客さんが「今度、この店来て見よう♪」と思ってくださるので、集客になるので。
まぁ、今はほとんど花が咲いてないので(咲いてるけど、あんまり綺麗じゃないし)、花見て「あの店行こう」とは思ってくれないみたいですが。
つうか、お盆は暇だ。(終わりごろにちょっと混むかな?)

まぁ、それはどうでも良いんですが。



昨日、友達のメールで、「サンシャインで疲れたからお茶してたら、近くに座ってた中学生くらいの子がジュース一杯でずーっとゲームしてて、不愉快だから店員にちくってやった」と書いてきました。
たしかに。ゲームするなら家でやれよ。とか思います。
家でやるのが嫌なら公園でやれ。ただし、隅っこでな。
つうか、最近、公園にいる子供ってベビーカーに乗ってるベイビーとそのママしか見ないんですが、小学生とか中学生とかって何処で遊んでるの?
学校の校庭?休みの日も?
真夏は熱中症とか怖いので、真昼にあんまり子供が遊んでる姿を見ないのはまだ分かるんですが、それ以外の季節も、昼間に買出しとかで公園の前通っても、学校終わってる時間でも、公園で小学生を見ないんですが。
見ても、DSかPSPをベンチに座ってモンハンとかマリオとかやってる。

最近って、警ドロとか高い鬼とか達磨さんが転んだ(関西では坊さんが屁をこいたですか?)とか三角ベースとかやってるの見ないけど、みんな何して遊んでるの?(学校の帰り道にチョコレートして帰ってる小学生は一回見たことありましたが)
おかしいなぁ。うちの近所、結構小学生住んでるはずなんだが(ランドセル背負った小学生を午後に見かけるので)。
近所に公園が結構あるんですが、遊んでる子供の声とか聞こえないけど…。
みんな、WiiとかXBOXとかPS3とかおうちでやってるの?←おいらはここ数日、毎日PS3で酒飲みながらRPGやってるお。←駄目な大人。

女の子は痩せて手足の長い子が多いですが、男の子はちょっとデブが多くないですか?気のせいか?
それとも、習い事で忙しいのかなぁ…。

今朝、うちの店の前をリトルリーグのユニフォーム着て、背中にバット背負った小学生低学年の男の子3人が、三人とも自転車に乗って、満面の笑みで口々に「ブルンブルンブルンブルン♪」と走行しておりました。楽しそうだな、おい。
思わずつられて笑ってしまった。
久しぶりにチャリンコ暴走族みたぞ。(おいらの子供の頃←つっても中学生時代。 池袋の駅前にチャリンコで集結して10台くらいで移動しただけで「チャリンコ暴走族か?」と通行人に声かけられましたけど。別に暴走はしていなかったが、急いでると立ち漕ぎになるので、前傾姿勢でものすごい勢いで立ち漕ぎする様をチャリ暴と言われても反論できなかったなぁ)
そういえば、最近、チャリンコの集団も見ませんね。
ちょっと高いロードサイクルで車道を逆走したり、信号が青で通行人が横断歩道渡ってるところに車道を無理やり横断する、是非、警察の交通かに取り締まってもらいたいチャリンコライダーが非常に増えましたが。
おいら、そういうマナー違反のチャリンコライダー見るたびに(大概、そういう奴に限って10万近い良いチャリンコに乗ってて粋がってるのがおおい。しかも最近では競輪選手が乗るブレーキ付いてないチャリンコ乗る基地外もいるそうじゃないですか)、車に引かれてしまえ。溝にはまってコケテ怪我しろ。道路わきの側溝の金網にチャリンコのタイヤ嵌めてしまえ←ロードレイサーとかの細いタイヤだと、排水の金網にタイヤがはまりそうになるので結構怖い。 とか呪いを心の中で密かに唱えております。
車道走るなら、車と同じ扱いじゃないと駄目だろ。
横断歩道、誰も人が渡ってないならちょっと位信号無視しても、と思うかもしれませんが、わき道から車出てきて轢かれることもあるんだよ!←信号無視して4WDに速度20kmで引かれた人が通りますよ。
人に迷惑掛けるようなチャリンコライダーは車に引かれても文句言うなよ。と思います。

あ。子供の話からチャリンコライダーの話に摩り替わってしまった。


そういえば、大阪の少年院から18歳の男の子が脱走したそうですね。レインボウかよ(←戦後の混乱期の少年院に入れられた男の子たちの青春ストーリー。悪役があまりにも悪役なので、結構きついストーリー展開だったけど、ついうっかり全部見てしまった。ちょっと似たような映画でケビン・ベーコン告発っていうのがありますが←古いな、あれは思い出すだけで辛いお話なので(しかも実話)、凄く良い映画ですが、二度と見れないなぁ…。ケビン・ベーコンゲーリー・オールドマンがめちゃめちゃ良い演技をしています。ただし、内容はトラウマ確実)
逃亡する理由とか知りたいよね。どうせ公表されないでしょうけど。



今日は特にネタが無いの。
ゴールデン・セレブレーションはどんどん葉っぱが乾燥してマジでやばそうです。
もう、駄目なのか?駄目なのか…?

でわでわ