めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラいっぱい

ごきげんよう。毎日バラの記事ばっかりですみません。ヴァです。

昨日、和裁教室に行ったけど、やっぱり終わらない。あと衿だけなのに。


今日のバラ。
イメージ 1
パルマ・フォーエバー。
やっと開き始めました。
咲くまで結構時間かかるな、これ。
でも、花も痛まず綺麗に咲いてくれました。










イメージ 2
ダークサンレモ・フォーエバー。
パルマと似てますが花の大きさはこっちのほうが一回り大きいかな。

100均で支柱を買おうと思ったら売り切れてたでござるの巻き。

なのでだらしな樹形のまま咲き続けてます。

ダークサンレモよりパルマのほうが黄色が多いかな?



イメージ 3
ラブリーモア。
か、かわいいいいいいいいいい!
咲き始めの色がピエール・ド・ロンサールに似てるかも。
砂糖菓子みたいな可愛さです。(でも、農薬まいてるから食べられないけど)

花びらはピエールよりもラブリーモアのほうがひらひら薄いので可憐です。ピエールは花びらがあんがい分厚い。





イメージ 4
そんなピエール君。
下のほうで地味にルージュ・ピエール・ド・ロンサールも咲いてます。
やっと6分咲きですかね。
北側の壁の花がほとんど咲いてないので。
一番初めに咲いた地上3mの花が今日散りました。
実ができる前に切り取りたいけど、脚立を出すのが面倒なのでどうしようか思案中。
高枝切りバサミが欲しいけど、案外値段が高いので、やっぱり地味に脚立出して剪定ばさみできるしかないのか…。










イメージ 5
アンティーク・レースがやっと咲き始めました。これ、咲くのにすげー時間がかかるな…。
しかもハレーションおこしててどうなってんだか分かりませんね。
写真右上の蕾がうどん粉病が出てる…。
アンティクーレースはうどん粉病に結構弱いです。







イメージ 6
ターン・ブルー。
あれ。花びらが小さい!
これ、綺麗に咲かないんじゃないかしら…。
ターンブルーもようやく咲きそうです。
アンティーク・レースとターン・ブルーは咲くのが一番遅いかも。(うちのバラの中では)
今出てる青系のバラの中で一番青いんじゃないかと云われてるバラですが。
そうかなぁ?
青みの強い紫にしか見えないんですが。


イメージ 7
パープルローズ(ブルーバユー?)。
これと比べるとターンブルー、確かに青いかも…。
これも樹形が乱れてます。
あんがい花が大きいので枝が下がる。
去年、大苗で名無しのこのこがうちに1000円で売られてきたときは(なんだか女郎みたいな形容になってしまった)、枝は伸びても花の重みで枝が倒れるとは思いませんで。
この写真、しゃがんで下からのアングルです。上から見ると花が一個も見えないという。


イメージ 8
花の小さいニューヨークフォーエバー。
右側の蕾がうどん粉出てる。
花の直径は3~4センチくらいですが、花の形が綺麗でバラらしい咲き方をします。
花の色も綺麗。
花が小さいけど形と色が綺麗だと目立ちますね。ぽこぽこ沢山咲くし。







イメージ 9
ピンク仲間のモンテクリスト・フォーエバー。
薄いピンクになりました(一番初めに咲いた花は結構ピンクが濃かったけど、本来はこのくらいピンクが薄い)。
緑も混じってます。
これはようやく二個目の花が咲き始めたばかりで他の蕾はまだ固いです。
なかなか咲かないなぁ。






イメージ 10
右から黄色がイビザ・フォーエバー。
真ん中赤いのがレッド・シンフォニー。
左でちょろっと咲いてる赤紫のがポルトゥス・カレ・フォーエバー。

ポルトゥス・カレはミニバラの中で一番開花が遅れてます。
しかもブルヘッドになる予感満載。

モーニングブルー・オプティマ(っていう藤色のミニバラ)がほとんどブルヘッドで全然綺麗に咲きません。
育ててる人のブログを見ると、綺麗に咲かせてる写真はほとんど秋から冬に掛けて。春はあんまり綺麗に咲きにくい品種なのかしら…。あ。あんまり綺麗に咲いてないので写真は撮りませんでした。モーニングブルーの。


支柱、玄関の脇の箒掛けの下を見たら以前使ってたのが残ってたので(すっかり忘れてた)、さっき植木鉢に挿しました。ビニタイで縛ったけど、花首があっちのほうへ向いちゃって、だめですね。花が咲いてから支柱立てたら。


でわでわ