めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

花瓶

ごきげんよう。今日も風が強いんだぜ!ヴァです。

最近、上品という言葉の意味が分からなくなっています。上品って何それ?美味しいの?

昨日、仕事で使ってるタイマーのボタン電池が切れた。明日買いに行かなくちゃ…。ボタン電池も充電できると良いと思う。(でも、ボタン電池の出番ってあんまり無いよね)

今朝、摘んだ薔薇を生けてみました。
イメージ 1
先日購入した小さい花瓶(ワイヤーネット付き)が大活躍です。
ハイブリットティローズなら枝を長く切り取れるんですが、フロリバンダやミニバラ、つるバラはあんまり花枝を切れないので(次の花を咲かせるためと葉っぱを残すため)、背の低い花瓶があれば良いなと思っていたら、やはり需要があるようですね。


写真、変な色になっちゃった。写メは難しいなぁ…。
左上から時計回りに、クリムゾンレッドがルージュ・ピエール・ド・ロンサール。
赤くてちっちゃいのがレッド・シンフォニー。
肌色みたいなピンクがモンテクリスト・フォーエバー。
白いのがガブリエル。
黄色い小さいのがイビザ・フォーエバー。




イメージ 2
横から撮った図。
ネットが短い枝を支えてくれるので(茎か?)非常に活けやすいです。
あ。こっちは割りとマシに撮れてる。



他のバラ、後もうちょっとで咲きそうなんだけど、まだまだ咲きませんね。
昨日の写真とあんまり変わらないので今日は外の花はなし。




うーん。特に書くことが無い。

そういえば、今日からドリームジャンボが販売開始ですね。
どうしようかなー。10枚だけバラで買おうかなー。100万円で良いから当たるといいなー(おいおい、ずいぶん高望みの癖に「でいいから」とか言うな)。


明日って雨マーク付いてる…。着物着れるかと思ったのに…。
最近、火曜日に雨が続いてます。
風神様と雷神様はおいらが痩せるまで着物を着させないつもりなのか。
まぁ、この季節は着れる着物を持ってないんですけどね。
袷は暑いし。単は持ってないし。絽や紗はまだ着れないし。木綿の着物だと薄いのは浴衣みたいだし…。
うーん。
まぁ、どっちにしろ雨降るみたいなので着物着れないんですけどね(雨コートとか雨下駄とか持ってないから)

そういえば、浴衣の反物が出回る時期ですね。
もう作る予定は無いですが(和裁教室で5枚も縫ったので、もういらない)、楽天のショップで反物を見てみたら、すでにいい柄は売り切れてます。みんな早いなぁ。

さて。単、いつ終わるんだろう?←宿題しないから全然進まない。


でわでわ