めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日の薔薇。

ごきげんよう。今日も風が強いんだぜ。ヴァです。


ううう。風邪引いたかも…。
昨日、ウォーキングに行って、帰ってから半身浴を30分して、寝たんですが、暑かったので毛布のみで寝たら朝寒いんでやんの。
というわけで、ちょっとのどが痛いです…。


で、今日の薔薇。
イメージ 1
ダークサンレモ・フォーエバー。
が咲き始めました。
樹形がだらしないので、倒れてるほうの枝を壁に押し付けてます。











イメージ 2
アップで。
夕方(6時くらい)に撮ったので、色がおかしいです。
ピンクと濃いオレンジが混ざってる花の色なんですけどね。実物は凄く綺麗。
















イメージ 3
ニューヨーク・フォーエバー。
ピンク色で小さいお花なので砂糖菓子みたいです。可愛い♪












イメージ 4
あああ。ハレーションで眩しい…。
イビザ・フォーエバーとレッド・シンフォニーが結構咲いてきました。

イビザだけだとなんだか寂しい感じだったので、ドアの反対側においていたレッドシンフォニーを移動。
なんだか豪華になりました。

これ、ショップでは3株を長方形の小さいプランターに寄せ植えしてるんですが、樹形があまりにも違うしレッドシンフォニーは横張りなので一緒に植えて一年たったらきっとごちゃごちゃしてるだろうな、と予想。
案外大きくなるので6号鉢に鉢増しして管理して良かったな。とつくづく思う(植え替えたときはちょっと大きいかと思ったんですが、こうして成長すると、予想より大きくなりやがったので結果オーライでした)。




イメージ 5
パルマ・フォーエバー。
やっぱり光が足りなくて変な色で写ってるな。

一枚目のダークサンレモ・フォーエバーと似てますが、花びらがとがってるのがパルマ
これはまったく期待してなかったけど、凄く可愛いです。花びらとんがってて。






イメージ 6
唯一綺麗に撮れました。
パープルローズ(ブルーバユー?)。
綺麗。夕方とか早朝に写真を撮ると一番色が綺麗に出るのかも。実物どおりの色です。



今日は風が強くて、ポルトゥスカレ・フォーエバーの植木鉢がすっ飛びました。
風上の植木鉢が一番やばいので全部にワイヤースタンドを履かせているので、今日の強風にはどうにか凌げましたが、ワイヤースタンド無かったら今頃植木鉢が転げまわってるんだろうな…。
100均のワイヤースタンド、ちゃちいくせにかなり有能です。


あ。もう晩御飯の時間だわ!急がなくちゃ!


でわでわ