めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラと靴

ごきげんよう。いい加減飽き飽きでしょうが、今日もバラ。ヴァです。

今日のバラ。
ピエール・ド・ロンサールがとうとう満開になりました。
イメージ 1
通りかかる人がしきりに写メを撮っていかれます。わーい♪
ロザリアン冥利に尽きるというか。
変な誘引でごめんね(汗)みたいな。
どうも、狙った場所に花が咲かないなぁ。
まぁ、3年目のビギナーロザリアンなのでお許しください。

今朝、薬をまいていたら通りかかりの方に「もう何年も育ててらっしゃるんでしょ?」と声を掛けられて「まだ三年目なんです」というのが申し訳ない気分でした。
ピエール君の全力の開花のおかげでおいらはとても上手にバラを育てるロザリアン、見たいな目で見てもらえます。

実際は日ごろのお手入れというよりも金出して買った土とか苗とか植木鉢とかのお陰なんですが。おいらは適当に水まいて肥料まいて薬まいてるだけだし。
お手入れがいいのね、とか言われると大変恐縮です。




イメージ 2

ミニバラ共。
一番手前はジャングル化していたダークサンレモ・フォーエバーに昨日支柱を立ててやって無理やり花を起こした状態です。
これ、枝が細いのに結構伸びるので、かなりフリーダムな樹形になります。やっぱりハンギングで高い位置につるして育てたほうが良いみたい。






イメージ 3

ダークサンレモ・フォーエバー。アップで。
ピンクからオレンジ黄色の斑模様。
花びらも開くとかなりフリーダム。
結構大きいです。10センチ近くになるかな。









イメージ 4

ちょっと開き始めたアンティーク・レース。
うーん。色が薄い…。
新苗でうちに届いたときに一輪だけ咲かせた花とずいぶん違う…。
ショップの写真は開いた花の真ん中がもっとオレンジシャーベットみたいな色なのになぁ…

なんか、人様のブログで見てみたら、結構いろんな色で咲くみたいです。
緑が強く出たり、アプリコットが強かったり、うちみたいに薄い色だったり。日照時間とか肥料とかで結果が違うのかしら?
花びらのぴらぴらは可愛いんですけどね。
イメージ 5
ターン・ブルー。
なんか、花びらが乱れてますね。
蕾が付いてから咲くまでにえらい時間のかかる子なので、蕾がつき始めたころにハイポネックス混ぜた水やってたからかも?

うーん。やっぱりこれだけ見ると青いとは言いにくいなぁ…。







イメージ 6

ピエール・ド・ロンサールの咲き始め♪
かわい~♪
齧ったら美味しそうなんですが、香りもほとんど無いし、薬まいてるので間違いなくおなか壊すので食べちゃ駄目です。









イメージ 7
昨日と同じ写真ですが。
ラブリーモア。
うーん。まぁ、確かに似てるっちゃぁ似てるか…。←ちょっと納得いかないおいら。
だってさー。ピエールは外側の花びらはピンク入ってないからさー。
花びらも開き方がラブリーモアはぐるぐるだけどピエールはぱかぱかしてるから、どうも納得いかないわ。

どっちかって言うとミミエデンのほうが似てるんじゃないかしら。(ミミエデンのほうがピンク色が色が濃いですが)


イメージ 8

あああ。またハレーション起こしてる…。
モーニングブルー・オプティマ
やっとまともに咲いた。
それでも花びらがちょっと汚いんですが。


うーん。バラは綺麗に咲かせるのってやっぱり難しいんですね。
蕾をつける時期が早いとブルヘッドになりやすい品種みたいだし。
かといって、露地栽培なので温度調節できないから勝手につぼみつけちゃうし。

まぁ、それも楽しいけど。





一昨日の火曜日のスコールの後、おいらの靴下のゴムがビヨンビヨンになってたので、サンシャインまで靴下買いにお出かけ。
3足1000円のスニーカーソックスを合計6足購入。
その帰りにABCマートに行ってスニーカーを購入。
コンバースオールスターのグリッター素材の紫買いました。すげー派手だけど、履いてみたら可愛かったので。その代わり、良く考えてみたらコンバースの足形がまったくおいらに合わないことをすっかり忘れてた。
5時間履いてると足がもげそうに痛い…。安いから良いけどね…。可愛いし…。
それと、ウォーキングの為にリーボックのイージートーンも購入。
以前、イージートーンをはいた人を目撃したら月面歩行でもしてるのか変な歩きか足してる人が居たので嫌だったんですが、先日友達がはいてるのを見て、普通に歩いてたので、おいらも欲しくなって。
しかし、サイズを間違えた。
昨日歩いてみたら足の甲に靴紐通す穴が当たって痛いことこの上なし。1時間以上歩けませんでした。←イージートーンの通販ショップの注意書き見たら「イージートーンは足の甲が低いデザインとなっているため足の甲が高い方はワンサイズ大き目の靴をお選びください」って書いてあった…orzもう、履いて歩いちゃったから返品交換できないよ…。くそぉ…。ABCマートの店員の兄ちゃん一言言ってくれれば…。
しかも足首の筋肉が超痛い!
注意書きでは太ももとお尻、後ろふくらはぎの筋肉に効くと書いてあって足首なんて一言も書いてませんが。
足にあってない靴だからか…?
昔、リーボックのスエードのスニーカーはいてたときがあって、ジャストサイズでちょうど良かったから、試着のときに大丈夫かと思ったけど、全然大丈夫じゃありませんでした。
履いてたら伸びるかな…?伸びねーだろうなぁ…。ああ。1万円が…。←1万円くらいした。
まぁ、今夜か明日、もう一回履いてみようかと思います。
なんかね、それ飛んでる感じとか足が疲れないとか口コミありますけど、あれって金もらってるんじゃね?
歩けば疲れますよ。しかも使う筋肉量をアップさせる構造なんでしょ?疲れないわけ無いじゃん。筋肉量アップなんだもん。
まぁ、おいらのシューズはサイズがちょっと小さくて足が痛くなるのでそのせいもあるかもですが…。

とりあえず、今年自分のために購入した靴は(毎年自分の誕生日プレゼントに靴かサンダルを2足購入するのが慣例になってる。なぜかは自分でも良く分からんが、これで5年連続)ちょっと失敗だったかなー。
痩せて足の贅肉が落ちれば(足や指にも脂肪は付くんですよ)丁度良くなるかしら?という希望を捨てきれない貧乏性なおいら。


でわでわ