めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日もバラ

ごきげんよう。ヴァです。

あー。やっぱりこの間購入したスニーカー、どっちも足に合わないサイズだったらしいっす。
足がいてぇ。

1万円近くしたリーボックのイージートーンを昨夜のウォーキングの際に履こうと思ったら、既にその前の日のウォーキングで足の甲が腫れているらしく、靴を履いただけで痛い。

ああ。どうしよう。1時間くらいしか履いてないのに1万円パーとか。
しくしく。まぁ、ちゃんと試着のときに歩いて確認しなかったおいらも悪いか…。
ああ、痛い。財布と足が。



今日のバラ。
イメージ 1
ラブリーモアが開きました。開いちゃうとピエールとはまったく別物。













イメージ 2
写真上の白っぽいのはピエール・ド・ロンサール。
花びらが開くと退色してパウダーピンクになります。
ピンクなのがラブリーモア。
ラブリーモアは開くと色が濃くなります。

右下はパルマ・フォーエバー。






イメージ 3

パルマ・フォーエバー。
ああ、可愛い。
ミニバラの中で一番お気に入りなのはもしかしたらパルマかも知れん。ってくらい可愛いです。(もちろんラブリーモアも好きだが)

今、ラブリーモアとパルマを盗まれたら泣く自信がある。





イメージ 4
ターン・ブルー。
開くとしべが黄色で可愛いです。
秋の花より花びらが小さいせいか、花の直径が小さいです。

ターンブルー、新しいシュートは全然でないので心配ですが、病気も出ないし虫も出てない…。強い子。

通りすがりの人に「青いバラは難しいんでしょ?」と言われましたが、えーと…そうでもないかな…?シュート(枝)が出ないのだけが心配ですが、それ以外は放置しても平気かも。
たまたまかな?
イメージ 5
去年の秋のターンブルー。
春のほうがあおいっちゃぁ青いかも。
花の形は秋のほうが好きです。

まだ春の花は咲き始めたばかりだから、このまま咲き進むと秋みたいな花が咲くかもしれませんが。


春はつるバラが盛大に咲くし(ピエールとキングは一季咲き。樹が3年くらいして大きくなると秋にも返り咲くこともあるそうですが、期待はしてはいけない)、他のバラも一斉に咲くのでかなりゴージャスになりますが、個人的には秋の花のほうが開花時期も長いし好きかも。←まぁ、そのうち意見は変わる。

春は派手です。





そういえば、パープルローズ(ブルーバユー?)の葉っぱの裏にびっしり卵が産み付けられていました。
ぎゃー!
ヨトウガの卵らしいです。
あー、気持ち悪い…。
ので、卵の付いていた葉っぱをむしりとってゴミ箱にぽい。ゴミの日までどうか生まれませんように。(本来は潰すとか何とかするらしいですが、虫の大嫌いなおいらには絶対に無理)
オルトラン撒いたんだけどなぁ。



でわでわ