めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

サンライズ計画ってガンダムでも作るのかと

ごきげんよう。←そろそろ飽きてきたので近いうちに「ども」に戻るかも。ヴァです。


今日はバラの写真は無し。←そろそろ花の様子が変わり映えしないので。というか、そろそろ花の盛りが終わりなので。


あまりにも暑いのでエアコン入れました。←仕事中、発熱する機械使ったら滝のように汗が流れたので。
お客さんが居なくなったらエアコン停止する予定です。
あ、ちなみに、エアコンを停止する前に、冷房から送風にして30分くらいしてからスイッチを切ると、エアコンの雑巾みたいなにおいを軽減できるそうです。←冷房使ってるとエアコンの中が湿気でいっぱいなので、いきなり止めるとカビる原因になるので、送風を30分くらいして乾燥させてから止めるようにすると衛生的にも良いらしい。

客商売じゃなかったらエアコンはぎりぎりまで我慢できますが、お客さんの滞在時間が1~3時間、下手すると一人で6時間くらい居続ける方も居るので、「暑いね」と言われれば容赦なくエアコンのスイッチは入れるつもりです。

今、天気予報見たら、月曜日の最高気温が17度だったんだが。なんだそりゃ。
そして、火曜日が雨マークだったんだが。←京成バラ園にバラを見に行く予定なんだが。どうしよう…。
なんか、来週の天気、水木以外が全部雨マークなんだが。台風とか来てないよね?もしかして、まさかまさか、もう入梅?←いくらなんでも早すぎだろ。この間沖縄入梅したばっかなのに。



いやぁ、今日は暑かったわ…。夕方5時を過ぎてようやく風が涼しくなりましたが、今日の最高気温は27度だったみたいですね。東京は。
真夏日か…だろうな。
日中の電力消費が80%越えていたのは、たぶん街中の人の集まるビルだのお店だのが微妙にエアコン入れてたからだと思います。うちも入れてたし。つか、入れないと仕事にならんかったし。


そういえば、昨日、菅総理が「サンライズ計画」とかいうガンダムでも作るのかよ?と勘違いしそうなダサいネーミングの太陽光発電計画を発表したそうですが、いろいろ試算とか出してから言ってるのかしら?
うちのママンが電話営業で太陽発電パネルをつけませんか?って言われて見積もりだしてもらったら、区と国から助成金がだいたい20万くらい出るのとその会社のキャンペーンだかサービスだかで80万円分サービス(金額的に大きすぎて怪しいんだが)して200万円でパネル設置できるとか言われたそうなんですが、サンライズ計画(どうしてもガンダムが頭の中で発進してしまうんだが)が実行されると補助金とかもっと出るの?(現在は10万円くらいが国からの補助金として出るらしい)とか、そうなると今後大量生産することになって今つけるよりちょっと待ってからのほうが発電効率のいい太陽光パネル開発されるんじゃね?とか大量生産するともっと安くなるんじゃね?とかいう取らぬ狸の皮算用をした結果、ママンに「太陽光発電パネルつけるのもうちょっと待ったほうが良いんじゃね?」と、止めました。

ちなみに、太陽光発電はメンテナンスに結構金がかかるので(パネルの掃除とか、台風被害の故障とか。あと寿命が20年程度なので元が取れるようになったころには付け替えないといけないとか、木造家屋では重過ぎて取り付け不可能とか、ケチって自力でパネルの掃除をしようとして屋根に上ったら滑って落ちたでござる=骨折もしくは死亡とかでいろいろ金がかかる)おいら的にはあんまり乗気じゃないんですが、かねだすのはママンだし。
あ、でも万が一ママンがローン払い終わる前に何かあったらおいらが払うってことで相談された?
うーん…。それは困るな…。
なんかね、太陽光発電程度じゃ家中の電気全部をまかなえるほどじゃ無いそうなんですよね。そうすっと電気代払いつつローンも払うんでしょ。6月とか。雨の日多いし。

もし、ほんとうにどの家も太陽光発電パネル付けなきゃ駄目なんだぞ☆ってなったら考えるんじゃ駄目なのか?っていうか、そうなったら今より間違いなくもっと助成金出るよね?もしくはパネル自体が大量生産で安くなるんじゃね?(レアメタル使うらしいので、中国次第、もしくは代替品の開発次第みたいな部分があるかもですが)

さて。どうでしょう?



でわでわ