めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

イングリッシュローズってはぁはぁ(*゜∀゜)=3!!

ごきげんよう。昨日忙しくて(朝の9時半から夜の9時までたちっぱなしでノンストップで昼飯も食えないまま働いたの久しぶり)、風呂に入ってもぐっすり寝ても(夜中に猫がゴミ箱漁る音←ウェットのパウチを捨てたので、においに惹かれたらしい。で2回くらい起されたが。)疲れが取れなくて、さっきっからくねくねしてます(筋肉とか筋を伸ばすと少し楽になるような気がするけど気がするだけ)。ヴァニーユです。


今日は前置きが長すぎるな。


昨日の雨は一体なんだったんでしょうか?スコール?日本も香港とか台湾とかあの辺りの気候に変化しつつある?
バラの花びらが痛むので(今朝、ピエールの花びらが茶色くなってるやつを大量にカットした)ああいう降り方するのはぜひ辞めていただきたい。風神様、雷神様。お願いします。


今日のバラ。
イメージ 1
アンティーク・レース。
やっとぽつぽつ開き始めました。
そろそろピエールが終わりそうなんだがな。花咲くの遅いな。アンティーク。

なんか、相変わらずハレーション起しててクリーム色っぽいですが、実際はもうちょっとアプリコットっぽいです。いや、アプリコットよりは相当白っぽいですが。

早く満開にならないかな。




イメージ 2
キングさんもやっと咲き始めました。
この写真だと大きな花に見えるかもしれませんが、実際は八重桜くらいのサイズ。
葉っぱも小さいです。
風が一番初めに当たる場所に置いてるので、野生児のようなキングさんもうどん粉被害が出ました。
が、薬まいたら凄い勢いで効果が出て、うどん粉病収束。(キングに関しては。他のバラにはいまだ微妙に出てる)





イメージ 3
全体はこんな感じ。北向きのピエールさんの植木鉢の前に置いてます。
午後に3~4時間しか太陽当たらないけど、これだけ強健。
雑草並の強さ。ただいま3分咲き。
去年、10号鉢にプラスチックのミニトレリスに誘引していたんですがあまりの暴れん坊ぶりと花の終わり、休眠期の掃除の大変さにブチ切れて根っこをざっくざく切って6号鉢に押し込めた(われながら酷い。)んですが、全然意に介さずお元気で何より。

既に新しいシュートを1mくらい伸ばしてます。まぁ、大きくするつもりまったく無いので、シュートは切るけどね。 
キングはつるバラで、余裕で3mくらい伸びます(もっと伸びるかも?)。枝はしなやかで誘引しやすいです。
香りはまったくありません。ぽんぽん小さい花が咲くのが可愛いです。
ただし、掃除は大変。他のバラと違って見た目にほとんど棘が無いのですが、さりげなく葉っぱとかに棘があるので素手で触るとガッツり引っかき傷を作ります。
強健ですが、薬をまかないと虫の巣になります。
イメージ 4
したからアングルで。
ピエールさん、シベが丸見えになってる花が増えてきました(そろそろ花の終わり)。

ピエールさん、北向きの窓に結構大きく誘引したんですが、沢山花を咲かせます。
3年目のつるバラはすばらしいですね。
人間だと20歳くらいかな(と勝手に想像してるだけなので、信用しないでください。)やる気に満ち溢れてます。来年も楽しみだが、植木鉢どうしよう…。←今のサイズだと植えの枝に対してかなり小さすぎるので。でも、これより大きいサイズだと高すぎて手が出せない…。(平気で1万から2万するんだよ!)
イメージ 5
うーん。携帯で写メると色がすっ飛ぶなぁ…。実際はもっと綺麗なんですよ。
庭の無い、もしくは狭いお家でのバラの育成は結構大変なんですが(植木鉢の場所の確保が)、ミニバラは足元でとてもいい仕事をしてくれますし、つるバラ腰の高さから頭の上まで花を沢山つけてくれるので、遠くから見ると、ここの家の住人がいかにバラ基地外かがわかります。
枝垂れ桃以外、バラしか置いてないので。







ところで。
うちは一階部分の1/3を人様に事務所兼店舗としてお貸ししてるんですが、うちの店と、そちらとの間に1mちょっとくらいの壁がございまして。
一応、お隣も店舗なので人の出入りがあるため、おいらのバラがなるべく侵食しないように、遠慮して遠慮して植木鉢を置いていたのですが。
昨日の朝。開店準備で店の前を掃除中に、お隣の従業員の方もお掃除で出ていらして、挨拶を交わしたら、「うちの社長が、お隣に倣ってうちでもバラを育てようか、って言ってたよ~」とおっしゃるので、「え。忙しいのに。バラの管理とか出来ます?」って聞き返したら「うーん…。まぁ、年中無休だから、水遣りは大丈夫だけど…」って言うので、「ここの壁に誘引してもかまわないなら、あたしが(普段はおいら、自分ことは「私」か「あたし」とよんでいる。たまにリアルに「おいら」と呼ぶこともありますが)育てましょうか?」って聞いたら「あら!どうぞどうぞ!壁はオタクの壁なんだから好きに使ってくれて良いわよー!もちろん!」
というわけで、つるバラを誘引できる壁ゲット!!!!ぎゃー!

しかし、昨日は朝から夜までノンストップで仕事で、二階に上がるのもやっと、風呂に入るのもやっと、ベッドに横になっても足も腰も痛くてうーんうん唸ってたので、新しくうちにお迎えするバラを選ぶ余裕も無く。

で、今日は昨日の反動で暇なので、朝からバラの家さんでニヤニヤしながらつるバラとイングリッシュローズ(香りのある花が多く強健な品種が多いらしい。半つるやつるバラは香りの無い品種が多い中、ER(イングリッシュローズのことよ。ドラマのエマージェンシールームじゃないよ)、コレクターが多いので有名。専門書とかも出てるくらい人気。デビッド・オースチンって会社の作出のバラをイングリッシュローズと呼ぶらしい)を探しまくってます。
が、高いよー!
イングリッシュローズはどれもこれも高いよー!
輸入苗のほうが何百円か安いのですが、それだって3千円軽く超えるし(バラの家さんでセールやってて、2900円位のとかあるけど、それだって高いんだぜ!
しかも、どれもこれもおいら好みのカップ咲きとかディープカップとかひらひら系だったりで、選べん…!
やばい。はぁはぁしてきた…。


とりあえず、明日、千葉にある京成バラ園に行って来るので(どうか雨が降りませんように。風神様、雷神様。袋の紐をお締めください。お願いします。お願いします。お願いします。おねがry)、植わってるであろうERをよく観察してこようと思います。
つか、今、京成バラ園のHP見たら、ER売ってるんでやんの。おいおい。どうしよう。今日中に選べってことか?明日買って帰れってことか?←ただ今、鼻息が相当荒くなってます。
といっても、バラ苗、既に良い苗は売れちゃって、今頃残ってるのはちょっと細いやつとか、病気に弱いやつとか、沢山仕入れて売れ残っちゃった奴とかなんだぜ。←新苗は予約して購入すると良いのを選んで送ってくれるらしいよ。ネットショップとかは。
とりあえず、今からつる系のERで心惹かれる(どれも心惹かれるんだが…)品種を選ぼうと思います。

今日、全然仕事にならん。


でわでわ