めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

セロリの浅漬け

 ども。今日も暑いんだぜ。

 

 そういえば今日って山の日でしたっけ。

 なんだよ山の日って。サービス業だから国民の休日関係ないんだぜ。

 

 

 先日、セロリの浅漬けを作ったんですが結構うまくできました。

 で、昨日、お昼ご飯食べそこなって晩御飯作る気力もなかったので味の素の冷凍餃子(しょうが)を買ってきて焼いて、残ってたセロリの浅漬けと一緒に食べたらかなりうまかったです。

 レシピ。

 セロリ一本

 玉ネギ一個

 塩

 梅昆布茶

 胡椒

 酢

 以上。

 セロリは筋取って斜めに薄切り。

 玉ネギもなるべく薄切り(スライサーあるけど洗い物出るのがだるくて包丁で切った)。

 ビニル袋に入れて塩と梅昆布茶はたしか小さじ一杯くらい。胡椒はあらびき適当。お酢も適当に入れて袋をもみもみ。(分量は本当に適当なので塩と昆布茶は小さじ一杯だと多いかもしれん)

 で、一晩くらい置いたほうが味が染みて味斑もなくていいと思います。

 豚肉ゆでたやつと一緒に食べてもうまいと思う(まだやったことない)。

 梅昆布茶は入れたほうが絶対にいいです。昆布茶でも良い。

 なかったら昆布切ってでも入れたほうが良いです。やったことないけど(うちは昆布茶を切らしたことがない)

 昆布茶は万能ですね。

 

 いや、冷凍餃子とセロリの浅漬けを一緒に食べたらうまかった、という報告です。

 

 

 でわでわ