めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

シーツ

 ども。無印の枕が調子よくて買ってよかったです。

 

 ただ、パイプ側を上にして寝ているのに寝汗がすごいんだが。

 まぁ、目が覚めるほど不快な感じではなかったので良いか。

 

 今日は仕事が暇なのですが、編み物をする気にならないのでずーっと携帯で小説を読んでいます。

 スマホはフォントサイズが変更できるので老眼でも眼鏡しないで読めるのが良いですね。紙の本のほうが遥かに好きなんですが、今はもう老眼鏡なしでは紙の本は読めないわ…。

 

 それもいい加減飽きてきたので(今日は本当に仕事が暇)、ボックスシーツを縫おうかと、だいぶ前に購入した布を引っ張り出してきて採寸して、先ほどそこで力尽きました。

 布の反物って横幅があるので一番初めの作業は立って腕を伸ばして動かないと布を動かせません。

 しかもシーツ用に布を購入したので5m以上の長さがあるはず。(市販の布でボックスシーツを縫おうとすると、横幅が90センチだと5mは必要)

 普段あまり動かないので腕を伸ばして5mの布をさばくのは結構体力がいります。

 洋裁を趣味で始めたときも布さばきが面倒でだんだんとやらなくなった思い出。あと型紙作るのも面倒だった…。

 

 ボックスシーツは布が長いので、布さばきが面倒ですが、切ってしまえばあとはひたすら直線縫いなので初心者でも簡単に作れると思います。

 いつも参考にしているのは

http://azabuya39.com/recip/1-5.html

 こちらの布屋さんのレシピです。

 横幅が90センチの布だとレシピ通りに作れませんが、まぁ、布団やベッドの端っこは寝ているときに体が触れたとしても腕先か足先程度なので多少足りなくても大丈夫です。

 

 私は布は以前は池袋のキンカ堂で購入しておりましたが、現在は無くなってしまいましたので、日暮里のトマトさんで100円/mでなるべくコットンっぽい布を購入しております。たぶん100円/mの布はポリエステル混がほとんどだと思いますが、お安い布は布の素材の表示が一切ないのでわかりません。でも安いから買っちゃう。

 だって5m買っても500円なんだもの。あとはハサミとミシンとアイロンと平ゴムがあればシーツが出来ちゃうんですよ。

 まぁ、ミシンが無いとかアイロンが無いとかいうい人はそちらで高くつくかもしれませんが、ミシンあればマスクも縫えるし雑巾も縫えるし。やる気があれば洋裁も始められます。

 

 まぁ、ミシン持っててもやる気が無ければ押し入れの肥やしなんですけどね。

 

 

 

 全然関係ないですが、昨日、PS3のトルネで録画した深夜アニメを見ようとしたら、外付けのHDDを読み込めませんとか言い出して録画したアニメが全て見れなくなりました。

 PS3本体には問題が無かったので、HDDを取り外して、付けなおしてみましたが読み込めない。

 パニックになりながら自室のノーパソを起動させてPS3にさしていたHDDをノーパソにつなげて録画ファイルがどうなってるのか見てみたら、どうやら消えては居なさそう。

 普段、深夜アニメを録画して、暇な時間に見ては消しを繰り返していたので、もしかして?と思ってノーパソでHDD内の不要なファイルを消去してみて、それからPS3につないでトルネを起動させてみたら普通に録画した番組を見ることが出来ました。

 あー、焦ったー。

 もしかしてデフラグもしたほうが良かったのかな?とか思いましたがとりあえず現在普通に録画も視聴も出来るようになりましたので結果オーライです。

 外付けのHDDが突然読み込めなくなったらPCにつないでファイルの消去をしてみるという手段を覚えておこうと思いました。

 

 いや、2TBのHDDの55%を録画してあって、見てないアニメと午後ロー映画いっぱい入ってたんですよ。後で見ればいいやって。

 そんなことしてるからHDDが読み込めなくなってパニックになるんだけどな。

 

 

 でわでわ