めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

まだまだ悩んでる

ども。ああ~。仕事が暇なんじゃ~。 ヴァです。

雨が降ると大雨。

今朝は晴れていたのに、お昼頃からドーンって、ワンピース(漫画)の効果音みたいな音がお外からするなぁ、と思っていたら、突然頭が重くなって、さっきまで晴れてた外が暗くなって、そういえば、晴れのち雨の予報だったなぁ…とか思ってたらざーって音がするので外を見てみたら、大雨降ってました。お空がゴロリンゴロリン云ってましたよ。

うちの脇道で下水の工事やってて、掘り返したばかりの土を慌てて埋め戻す土方のおじさん達。

そして1時間後、お空は晴れ渡り。

せっかく埋め戻した場所をもう一度掘り返して作業開始。

天気で左右される仕事は大変だなぁ…。

と、エアコンの効いたお店の中から外で作業する土方のおじさん達をぼんやり眺めておりました。
だって、仕事が暇なんだもん。

天気が悪いと、いまいち客足も伸びません。予約の電話もなかなか入らないし。

その代り、土日がめっちゃ忙しい…。
平日にもばらけて来客があればいいのに…。


まぁ、その暇な時間を利用して、ボックスシーツを縫ったり、仕事で使っていた古くなってへたれて固くなったタオルを雑巾にすべく縫ったりしておりましたが。←6枚も新しい雑巾が出来たんだぜ。でも、タオルがへたるのは早いけど、雑巾になるとなかなか捨てるまでに至りませんな。

ボックスシーツは、以前、激安販売されていたコットンサテンを10mも購入して(なにせ、198円/mという破格だったもんでね)、去年1枚縫ったんですけど、残った布で、布団カバーを縫おう、と思ってたんですよ。でも、ファスナー買ってこないといけないし。ファスナー買うために新宿まで行かないといけないしってんで、面倒くさくなって、そのまま放置してたんですが、夏になったと思ったら急に暑くなったので、シーツの替えが今のままでは足りないと。
しかも、雨降ると大雨の長雨で、シーツ洗っても乾かない。
で、布団カバーは冬場しか使わないし、今必要なのは何?つったら、ボックスシーツでしょ。ってことで、もう一枚、同じ布地で作成いたしました。

二枚目ともなると、以前作ってから時間が経ってましたが、サクサク縫えましたよ。2時間で作れたかな。
まだ、ゴム通してないので、完成じゃないんですが、今晩、ゴム通してシーツを新しいので寝よう。
コットンサテンは良いですよ。つるつるして。
その代り、寝てる時に立膝したくても滑って立膝できないんだけどね。

まだ、3mちょっと生地が残ってるけど、どうしようかな。もう一枚、シーツ作るかな?でも、ちょっと生地が足りないんだよなぁ。まぁ、自分で寝るだけのシーツなんで、切りハギのシーツでも良いんですけどね。(切りハギするとしても、布団の下になっちゃう部分に他の生地ハぐだけなので、使う分には問題ない。ただ、洗濯した時に一部分だけ生地が違っちゃうので貧乏くさそうだなってだけです)

久しぶりにミシン使ったわ。楽しい。縫い目はナミナミですけどね。←気が短いので、ミシンの速度マックスで縫ってたので、縫い目がよれまくっても気にしないで縫ってた)
2万円くらいで買ったブラザーのミシンですが、サクサク縫えていいですわ。

あ。前にも作ったのと同じ生地なので、写真はありません。写真見たかったら、http://blogs.yahoo.co.jp/vanillechocolatcocote/37787913.html ←ここに飛んで、過去記事観てください。うちの猫も一緒に写ってます。9月の記事だった。



そういえば、まだ、ロックミシン買ってないんだぜ。
欲しい~。気持ちはかなり固まってるんですが、さて、どれを買うか、それで悩んでます。

第一候補はベビーロックのアーチザン630なんですが、ベビーロックの衣縫人ってのも気になる…。
糸取り名人ってのも良さ気ですが、2ちゃんねるロックミシン専用スレってのを見ると、衣縫人使ってる人がかなり多数。
アーチザン使ってるって人は何人かしかおりませんでした。
ただなー。値段がなー。倍以上違うんでね。
アーチザン630は、アマゾンで4万円しないんですけど、衣縫人は楽天のショップで価格相談で問い合わせしたら8万円近くしたんですよね。
糸取り名人ってのは、巻ロックっていう布端処理が出来るそうなので、作品の幅が広がるとかなんとか。それも8万位。
うーん。どうしよう。ロックミシンって長く使うものなので、どうせ使うなら良い物が欲しいとはおもうけど、初心者が高額商品に手を出して使いこなせるのか?っていう心配が。

でも欲しい…。うーん。どれにしよう…。

先日、クローゼットの整理して、古い洋服を処分したんですが、数年前によく着ていたキャミが、変わったデザインのものが多くて、もう、同じ商品は手に入らない。←購入していた洋服メーカーが倒産したので。北海道の「発信」っていうアパレルだったんですが。倒産して久しいので、ネットで検索しても商品の写真とかもう出て来ません。
ので、同じデザインの物を作りたい。
で、数年前に流行ったキャミなので、丈が異常に短い。腕を上げたら腹が丸見えです。
それはいけません。人様にお見せできる状態の腹回りではございません。つうか、腰とかもやばいです。
コエンザイムQ10とか飲んでますが、運動をちゃんとしてないので結果がなかなか出ません。ちょっとサボるとあっという間に元通りです(2㎏とか痩せたのに、おにゃのこの日になって、腹が痛いので二日丸々運動しないで寝てたら、飯も食ってないのに体重が戻りました。2㎏なんて幻です。体重計の誤差表示レベルです)。

おいらがデブである証明は置いておいて。

古いけど、捨てあぐねてる変わったデザインのキャミ。気に入ってるので、出来れば着たい。デザインは大丈夫。ただ、悲しいくらいぴっちり(ピタTとか流行った時代のキャミなので、数年前というより、10年くらい前かも知れん)で丈が短い。とにかく、丈が短いってのが致命的。
かといって、手持ちの古いキャミと同じデザインの丈長のキャミが売ってるかっていうと、どこ探したって手に入りません。
じゃぁ、自分で作るしかないじゃない?
でも、ニット地は普通のミシンじゃ縫えないんだよ!ロックミシンじゃないと縫えないの!

というわけで、ロックミシンが欲しいんですわ。(伸びない生地を縫うなら家庭用ミシンで大丈夫なのですが、伸縮素材はロックミシンで縫わないと、生地を伸ばした時に糸がブチブチ切れるんです)
普通の洋服作るときだって脇とか内側に来る部分の端の処理はジグザグ縫いだと仕上がりが汚いしゴロゴロするので、やっぱりロックミシン必要。


ああああ~。どうしよう~。安いので満足できるか、高くて高機能マシンを選ぶべきか…。
まぁ、洋裁を習ってるわけでもないので、あんまり高機能でも使いこなせない可能性もあるけどな…。
うーん。うーん。どうしようー。お金の問題もあるし、まだ悩みそうです…。


でわでわ


うわーん。頭痛いー。雨降るならさっさと雨降って、雨雲行っちゃって欲しいー。気圧の変化で肩こり頭痛が起きるので、最近の大雨、物凄くストレスです。