めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

物欲って

ども。 ずーっとよそでやってるバラブログばっかりアップしてました。 ヴァです。

なんか、まだ5月だってのに、気温が高すぎる東京。

昨日なんか、予報では23度くらいだったのに、一日が終わって天気予報を見たら、27度もあったようです。
昨日は引きこもってゲームをするのだ!と、顔も洗わずに朝から酒飲んでゲームしてましたので、液晶テレビの排熱と、プレステ3の排熱(どちらもかなり熱くなる)、そんでもって攻略サイトを見るためにPCも起動していたので、窓を開けただけでは全く部屋の温度が下がらず、猫もリビングへと避難(平日なのでリビングは誰もおらず、電化製品使ってないけど窓全開にしてたのでかなり涼しかった)してしまいました。
かといって、今の時期からエアコン入れるのは悔しいので、扇風機でお茶を濁しておりましたが、テレビとプレステ3の排熱が心配だったので、そちらに扇風機を向けて、人間はじっとりと汗をかきながらゲームしておりました。
真夏だったら容赦なくエアコン入れるんですけどね。まだ5月だって思うとね。仕事ならお客さんの為にエアコン入れますけど、休日はねぇ。


そろそろ衣替えをしないといけないのですが(いえ、上着なんかはすべて仕舞いましたが)、夜になるとまだ寒いので、ロンTだのカーディガンだのが仕舞えません。
それに、今年はエルニーニョが発生したので冷夏だとかなんとかいう発表がありましたが、気象庁の発表はぎりぎりになると変更されることが常ですので、あんまり信用しておりません。
でも、カーディガンは無いと、猛暑でもエアコンが寒くて仕方ないってことも。

で、5分丈半袖のカーディガンを探したんですが、カーディガンの半袖ってあんまりないんですよね。
7分丈は発見した。
でも、あんまり好きなデザインじゃない。

ネットでアジアン系の洋服屋さんを徘徊しているんですが、ことごとくモデルが細いので、「お前が着れてもおいらはきれねーんだよ!」とPC画面の前で悪態をつく毎日。

やっぱり自分で作った方が納得のいくものが出来るんじゃないか?

とか思うんですが、そもそもパターン起こせない時点で自分好みの洋服作るのはちょっと無理。

とかおもってたら、スマホの普及で、今までブログやってなかったような人も気楽に写真付きのブログを後悔してるかがた増えて、洋服の手作りの方法などを紹介してる方を多数発見。
まぁ、大半が子供服ですが、子ども服作るスキルのある方は大人服を作れるってことで。
結構、簡単に作れる洋服を紹介なさってる!

で、色々見てたら、やっぱりロックミシン、欲しい…。
夏服の方が自作しやすいんですよね。裏地とか要らないから。簡単だし。
冬服はねぇ。ロンTとかなら手持ちの要らないロンティ分解して型紙代わりに出来るんですが、パーカーとか複雑なものとかは難しいですよね。作る工程が分からんし。
まあ、洋服の型紙付きの本とか、最近は可愛いデザインのも増えてるので、そういうの参考にすればいいのか。

ああ、ロックミシン欲しい熱が再発いたしましたよ。薔薇が咲いて、一時沈静化していたというのに。←バラがそろそろ終わるので、バラブログの更新頻度が落ちてきたので、手持無沙汰になってきただけなんだが。

欲しいロックミシンはもう決まってるんです。
コメントで教えていただいたジューキから出てるベビーロック・アーチザン630ってやつが4本ロック(針が二本?)できて、巻ロックっていうハンカチの端っこが糸でぐるぐるに縫い巻かれてるやつ、あれも縫える。
アマゾンが一番安くて、33800円です。(楽天の通販ショップだと39000円くらいですが、おまけがいっぱいつくようです。おまけっつうか、4千円分の副材かも知れませんが)

だた、ずーっと迷ってるのが、おいら、飽きっぽいので、何回か使って満足しちゃわないか。
もうね、それだけが心配。
33800円か…。あと1万出したらプレステ4が買えるな…。いや、やりたいソフトがまだそろってないから買わないけど…。
テレビゲームは好きなので、ソフトが手に入ればやりますが、お裁縫はなぁ…。どうかなぁ。そもそも洋裁の経験ないからなぁ…。
と、思うと、二の足を踏んでおります。
でも、持ってたら使うかもなぁ…。

キンカ堂が近所にあれば、間違いなく買ってたんですけどね。今は新宿のユザワヤかオカダヤに行かないと、お裁縫道具が手に入らない…。昔は歩いて行ける距離にキンカ堂があって便利だったのに…。

ああん。33800円とか、マジ、買おうと思えば側近で買える値段で売ってるなんて。
でも、無用の長物になりやしないか、ただ、それだけが心配です。でも欲しいなぁ~。

という、心の叫びと欲求不満を解消するための愚痴の記事でした。


でわでわ