めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日本には徴兵制度なんか無いんだがなぁ

ども。 なんか、暑い。 ヴァです。

おいらはスマホ持ってないので、LINEとか良く知らないんですが、最近、集団的自衛権のことで、このようなコピペが拡散されているらしいです。

以下、LINEのコピペ原文ママ


7月1日のニュースみた??
見た人は知ってるよね!
安倍総理憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、
戦後守ってきた平和が...
6月23日沖縄で慰霊の日があって
そのあとすぐこんなニュースがあって
まぢ何考えてんのかなと思った!
集団的自衛権ができたら
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!

もしこの訓練期間中に戦争があったら
戦場に行かないといけないんだって!
戦争が始まって反対しても間に合わない
安倍総理は軽い気持ちでやってたとしたら
これから未来を作るのは子供たちなのに、
子供の未来を壊さないでと訴えたい!!
本当に平和を望むものなら、
集団的自衛権に賛成する人はいないと思う
本当に日本、平和を愛してるのならば、
この文章をTwitterやTLにコピーして
のせてほしい!
戦争でのあやまちを二度と繰り返しては
いけない!!
この思いを安倍総理に届けるために!
協力して下さい!
出来るだけ日本全員に広まるように!
あなたの行動で日本が変わる!!
【戦争をしたくない人まわせ】



は?へ?
だそうです。
…なんだ、その、2年間の徴兵って具体的な例は…。韓国の話だろ、それ。

他にも似たようなのがあるらしく。


7月1日のニュースみた??
見た人は知ってるよね!
安倍総理憲法の9条を変えようとしてる!集団的自衛権みたいなのつくって、
戦後守ってきた平和が...
6月23日沖縄で慰霊の日があって
そのあとすぐこんなニュースがあって
まぢ何考えてんのかなと思った!
集団的自衛権ができたら
子供は最低でも二年、自衛隊の訓練を
しないといけなくなる!
もしこの訓練期間中に戦争があったら
戦場に行かないといけないんだって!




 はぁ…?
徴兵制度の法律なんか日本国憲法のどこにもないんだが。
在日韓国人は韓国に徴兵されるとかなんとかどっかのインターネッツで見たけど、その事かしら…?





みんなもう知ってると思うけど、
たった一人の首相が日本を変えようとしてる。
らーめん屋さんのテレビでいけないことだって言ってた。
しゅうだんてきじえいけん(集団的自衛権)なんて必要ない!
団結して反対活動しよう!
子供の未来の為に立ち上がろう!
たくさんの人が行動しないと、声をあげないと、
ベトナム戦争の時の西側みたいにならないように。
たくさんの人の力で立ち向かおう!
いつまでも平和な日本をみんなで守ろう!


はぁ。集団的自衛権がひらがなとか、らーめん屋さんとかいけないことだとか子供っぽい口調のわりに、ベトナム戦争の西側とか、ずいぶん歴史にお詳しいんですね。おいら、ベトナム戦争は難しくて、何度か調べたんだけど、単純解釈できなくて挫折したんだが、ベトナム戦争の西側って何処なのかしら?どうなったのかしら?

日本がどっかから攻め入られて、自衛隊の隊員が戦死などで激減したなら一般人から志願兵を募って、それでも日本負けそうになったら最終兵器赤紙が届いちゃうかもしれないけど、なんで集団的自衛権=徴兵制度って直結なんだよ、プロ市民

そういえば、テレビ朝日のニュース番組で、自衛隊員にインタビューしてたけど(モザイク画像で声はヘリウムエフェクト掛けて誰だかわからないので、本物の自衛官なのかすら不明だが)、「海外の紛争地帯へ行く機会が増え、殉職する自衛官が増えると自衛隊に入隊希望者が減って、そのうち徴兵制になるだろう」とか言ってたけど、バカじゃねーの?って思いましたわ。
アメリカ兵なんか、自国を守るためでもなんでもないのに戦死しまくってるけど志願兵は居なくならないじゃないか。アメリカは徴兵制度やってるんですか?


でも、LINEやっててこういうのを拡散する人(現在、かなりの速度で拡散されてるそうです)って、これ読んで疑問にも思わず、思考停止状態で「戦争怖い!徴兵されるなんて嫌だ!」って友達に拡散してるんでしょ。
多少知識のある子は「徴兵制度って何?日本にそんな憲法あったっけ?」ってググるんでしょうけど、そうじゃない底辺はチェーンメールと同じレベルで拡散しまくります。
本人に悪意が無いのがチェーンメールと全く同じですね。送ってる本人は善意の拡散だとおもってLINEまき散らしてるから困る。


いえ、おいらだって、集団的自衛権について、なんだか良く分かんないところはありますよ。
自衛隊が紛争地帯の海外派遣中に近くでアメリカが戦闘してたら自衛隊は戦闘に参加するのか?とか。
あくまでも自衛権ですから、アメリカが自衛隊を守ろうとして戦闘してたら自衛隊は戦闘に参加するんでしょうけど、自衛隊関係ない戦闘で日本の同盟国が戦争してたら集団的自衛権ってのは発動すんの?

ただ、このLINEの拡散コピペは、将来、国民全員が徴兵制度で戦争に参加しなくてはならない(笑)と勘違いさせるような印象操作する文章で、国会の前で太鼓叩いて集団的自衛権反対!って叫んでたプロ市民と在日外国人と学生運動のテロ集団が作った文章なんじゃねぇの?って感じなんですが。



ネットでは集団的自衛権のメリットデメリットを分かりやすく説明してくれる人が居ましたが、
メリット↓
○外交的発言力が増す
○防衛戦略に置いて連携しやすくなる
○海外に対する抑止力に繋がる
デメリット↓
○日本の外交手腕が糞だった場合アメリカの都合で振り回される危険がある
○軍事行動が出来るようになる←反対者の一番言いたいこと
○第三国から標的にされる可能性がある

ってことであってるんでしょうか。


なんか、戦争反対、戦争反対って言ってるけど、日本はどこと戦争するの?
中国と韓国がギャーギャー文句言ってるけど、日本と戦争したいと思ってんのはお前らなのでは?
日本に敵対してるくにって中韓以外は北朝鮮くらいなんだけど、北朝鮮は中国が南朝鮮に先にあいさつしちゃったから意趣返しに日本にツンデレ発動し始めましたが。


まぁ、集団的自衛権の施行容認が決定した後で、ギャーギャー文句言ってた国がどこだったか思い出していただければ、この手のコピペLINEの出所なんて容易に想像つくんですけど。

反対してるのって、プロ市民と在日と、あとは思考停止のお花畑思想(話し合えば解決するとか言っちゃう。話し合っても相手が無言でミサイル発射する国とか集団とかいくらでもあるだろがボケ。北朝鮮とかボコハラムに同じこと言ってみろ)の人たちでしょ?あとは分かりません集団(おいらも片足突っ込んでますが、反対はしてません)。


でわでわ