めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

なんか、ついてない~

ども。昨日から、記事のアップロードに二度も失敗して心が折れそうです。 ヴァです。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おいらの年末年始は相変わらずテレビゲームをプレイしてたら年が明けておりました。

今年の年末年始は「戦場のヴェスぺリア」っていうシュミレーションRPGで、以前、深夜にアニメがやってたので結構面白かったので観てたんですが、最後の方の3話くらいが「なんだそれ」展開になってしまったので、ゲームをプレイするのにちょっと躊躇しておりましたが、レビューがかなり良いのでそれを信じて買ってみましたところ、やだー♪面白いじゃん♪

以前、ワールドディストラクションっていうゲームがあって、それも深夜アニメになっていたので観たところ、かなりアニメが面白かったのでゲームソフトを購入してプレイしましたが、アニメと話が違うじゃんよ~(涙)という展開に戸惑ったことがありました。ちなみにゲーム会社はセガ。いえ、ゲームはそれなりに面白かったんですが、アニメを先に見てしまったおいら的に、ゲームをプレイしながらこれじゃない感満載でイマイチゲームに没頭できなかったんですわ。まぁ、それだけです。

今回プレイしている戦場のヴェスぺリアもセガ。←個人的にセガのゲームはアニメから入ってゲームをやったら「なんだそりゃ」展開になった過去がありますので警戒していたのですが、警戒しすぎだったようです。



で、ゲームは楽しいので良いんですが、年末年始、プレステ3本体にトラブル続出です。
年末においらの手違いで強制終了させてしまいましたところ、本体をフォーマットしないといけなくなって、フォーマットしたら外付けのHDDに録画した深夜アニメが見れなくなってしまいました。 orz
しかも、録画したメモリー分はそのまま。録画したアニメが消えたわけではありません。でも、一度フォーマットしてしまったPS3は外付けHDDの情報は読み込めないんです。何故か。知らないけど。調べたらそうだって書いてありました。
酷い。
1TBの外付けHDDの60%分、録画していたので、現在使えるのは40%です。
で、PS3では外付けのHDDのフォーマットが出来ません。
外付けHDDをPCにつなげて、PCでフォーマットしないといけません(しかも、フォーマットするときにexFATっていう形式でフォーマットしないといけないんですが、普通のPCにはその形式ではフォーマットできないので、無料ソフトをダウンロードしてからの作業になります。うーあー、めんどくせー)

 ちなみに、お正月に録画したい映画(英国王のスピーチ)があったのと、ゲームに夢中になってたので、フォーマットしてる様な時間は無かったのでした。

現在、既に深夜アニメが始まっていて、映画などを含めて7時間ほど録画してしまいましたので、それを全部見てからじゃないとフォーマット作業が出来ません。(まぁ、アニメはネットで探せばだれか親切な人が英語の字幕くっつけてアップロードしてくれてるんですが。ものによってはニコニコ動画で1週間無料で見れるし←画質悪いけど)


年末はそんな感じ。

年始は、PS3のコントローラーが以前から調子が悪かったのですが、本格的に調子がおかしくなってまいりました。
手に持って操作していると、押してないボタンがかってに押されてしまうのです(多分、ボタンの感度が良くなりすぎてるか、基盤がおかしいんだと思う。購入当初からちょっとおかしかったんだけど、この年末年始で顕著になった)
コントローラー、新しいの欲しいけど、5千円近くするんですよ。
しかも、2月にPS4が出るんですよ(やりたいと思うソフトが5本揃うまでは買わないつもりなので、購入は当分先ですが。しかも4万位するらしいし。発売して2年くらいすると値引きするからそれまで待とうかなぁ?海外ではすでに発売されていて、売り切れてるくらい人気らしいですが)


あんまり機械を壊すタイプじゃないんですが(携帯とか3年使ってるけど傷とか全然ないし)、そういえば、去年の秋に携帯電話壊れたっけなぁ。
修理に出して却ってきたら、操作していない時に突然電源切れてたりするし。まぁ、そろそろ買い替え時なんでしょうけど、普段、PCがつけっぱなしの生活して自営業の引きこもり(外出は月に1~2回程度なので、スマホを持つ意味が無いんだけど、ガラケーに機種変するのもなんだかなぁ?って感じで機種変できずに悶々としている)

イマイチ運が無いというか。
そういえば、初詣行ってないな。

火曜日に美術館行くついでに初詣行こうかな?と思いましたが、見たい美術展が始まるのが1月の25日でしたので、明日のお休みは出かける用事が無くなってしまいました。どうしよう。
歩いて5分の場所に神社があるんだから行けよ、って話なんですが、近いからこそ足が向かないというか。




あ。そういえば、元旦に友達と品川で飲んだんですが、品川プリンスのすぐそばのレストランで飲んだんですが、店員がめちゃめちゃ感じ悪くて、料理も大しておいしいわけでもないのに一品2~4千円。
ワイン頼んだら3千円くらいだったんですが、ラベル見たらアサビビールのワインで、原産国とか書いてません。(原産国の書いてないワインってのは味を調節するために何種類かのワイン混ぜてる可能性が高い。要するに安いワイン)
でも、5人で飲んだので、店を移動するのも面倒で(元旦だし、やってる店も限られてるし)、店が混む7時ごろまで飲んでました。(2時間半か)
で、割り勘したら、ひとり6千円。
みんな「もう、二度と来ないわ、この店」と文句ぶーぶー。

はじめ、その店と、隣にある店(そこは以前行った事がある)とどっちにしようか迷ったんですが、行った事のない店にしてみようぜ、ってことで入ったら失敗だったー。
なんか、年末年始、どうも付いてません。それとも、憑いてるのかしら。
早く、初詣行った方が良いかな…。


でわでわ