めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

老眼鏡また買った

 ども。緊急事態宣言が出てしまいました。

 

 まあ、今更やっても遅いんじゃね?とか思いますが、早くからやってたら経済がボロボロになってただろうし一長一短でどちらが正解だったのかよくわからないです。

 

 うちはそもそもそんなにはやってるお店じゃないので、暇だった仕事がさらに暇になって編み物が捗ります。収入はだいぶ下がりました。自粛要請で今月の収入どうなるだろう?自営業なので結構心配です。無駄遣い抑えなきゃ。

 

 休みの日も行きたい場所が営業していないので(上野の博物館美術館はいつになったら再開するんでしょう。平常展示だけならそんなに混まないと思うんだけどなあ。外国人観光客が増える前のトーハクは平常展示部分は貸し切りかってくらいガラガラだったし)、行くところもないし。友達に会おうよとかって誘いもかけられないので医者や歯医者に行っても帰りにスーパー寄ってまっすぐ帰ってきちゃうんで、あとは酒飲みながらゲームやって一日が終わります。

 

 

 先日のお休みは歯医者に行かなきゃいけない(あと2~3回は通わないといけないらしい。正直面倒くさい)ので行って、買わなきゃいけないものがあったので100均に行き、あ、そうだ8号レース針でレース編みするとちょっと見づらいときがあるからもうちょっと度の強い老眼鏡買わんといかんのだっけ、と思い出して、また池袋の老眼鏡博物館に老眼鏡買いに行きました。 

f:id:vanillechat:20200408115555j:plain

で、前に買った安いやつも悪くなかったけど安いなりだったので(細かいところでちょっと不満があった)、今回はちょっと高いやつ買おうと思って2000円くらいのを買ったらあらなんとトラサルディの老眼鏡でした。

 眼鏡にブランド品90%オフってシール張ってあったんですが、どこのブランド化書いてないし眼鏡のツルの内側の細かい字、裸眼じゃ読めねえよ(あ。老眼鏡が周りにいっぱいあったんだからそれ使ってみればよかったのか…。今気が付いた…)。なので、どこのブランドかよくわからないまま試着して、おお!良く見える!と見えるかどうかだけ確認してレジへもっていったら店主のおじさんが「これトラサルディっていうブランドなんですよー」って教えてもらったんだけどその時は今いち聞き取れず、へーとか適当に流してしまいました。

 購入するときに眼鏡ケースつけますねーってくれたのがこの赤い立派な奴なんですが、家帰って開けてみたらちゃんとトラサルディの眼鏡ケースだった。すっごい安いのにちゃんとしたケースまでくれて、ちょっとびっくりしました。

 定価で買ったら2万するらしいです、これ。二千円で買いましたけど。

 まあ、あんまりブランド品とか興味ないので(高いものはお手入れが面倒だから安いものを適当に使って駄目になったら買いなおすタイプ←安物買いの銭失いの典型的パターン)すが、前に買った600円くらいの老眼鏡よりもトラサルディの老眼鏡のほうがやっぱりしっかりしていたので、よく使うものはそれなりにお金出さないと駄目だなと思いました。つってもこの眼鏡にも気に入らない点は無いわけではないが。

 まあ、前に買った600円の鼈甲風セルロイドみたいな老眼鏡も悪くないんです。掛けた感じは前に買った安いほうが私には似合うと思います。

 でも8号針で編んだ編み目がよく見えないんだよ。目数数えるときにちょっと苦労するんだよ。

 うーん。老眼が進んでますよ。

 ちなみに、前買った安いやつは度が1.75で今回のブランド品の老眼鏡は2.15だったかな?2.25だったかもしれん。

 本当は2.0が欲しかったんですがお店に無かったのでちょっと度が強いけどまあいいや、と買いました。8号針使う時しか使わないし。本とか読むときや6号針より太い針で編むレースなら前に買った安いやつで十分見えます。

 あ。老眼鏡博物館で売ってる老眼鏡、度によってはブランド品が無いみたい(1.75はブランド品のシール張ってる商品を見かけなかった)です。ブランド品だからって無理して自分の目に合わない度の眼鏡はやめたほうがいいと思います。まあ、そんな馬鹿な人いないか。

 

 あ。そうそう。眼鏡の下に敷いてる髑髏モチーフのスカーフは今編んでるやつです。もうすぐ終わります。

 40番のレース糸40g二個で編めました。

 この髑髏モチーフは下のほう(顎のほう)から編んでいくのでレース糸一玉編んだらそっちは置いておいて、新しい玉でまた顎から編んで同じ段数編んだら真ん中で編みつないで完成です。さて。どうやって編みつないだらいいのかな?(お手本のスカーフがあるわけじゃない応用作品なので最後の始末をどうしよう?)

 

 

 

 でわでわ