めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

買ってきた

  ども。今日はあったかいっすねえ。

 

 でも夜から雨が降るそうで、頭が痛いです(気圧症)。

 

 さっきドイリー(編み図にはテーブルセンターって書いてあったが)編んでたんですが、前の段で編み飛ばしていた目があったので、ごっそり一周ほどきました。(ドイリーあるある)

 編み飛ばしを発見した時は、うわー!って声にならない声が出ました。

 あと五段で編みあがる図案でドイリーじゃなくてテーブルセンターってところでご想像いただけたらと思います(仕上がると直径が44センチらしいんだが、その5段手前なので一周はまあまあ目数がある)。

 さっきまでちまちま編みなおしていたのですが、集中力が途切れて現実逃避にブログ書きに来ました。ああ…。

 ドイリーとテーブルセンターの境目って何でしょうか。直径の大きさでしょうか?

 

 あ。そうそう。老眼鏡。

 前の記事でフレームが割れたと書いたのですが、そのあとで接着剤で無理くりくっつけて使用しておりましたところ、翌日見たらもう片方のフレームも割れておりましたのでそのままゴミ箱へダンクシュート。なんだこの不良品。定価が3千円もするぞ(卸問屋で買ったので卸値ですが)。

 先日のお休みに池袋まで行きまして、老眼鏡博物館へ行ってまいりました。

 1.75っていう女性用の老眼鏡が見やすそうだったので二つ購入。(それまで使っていたのは1.5なので老眼進んでるぜ)

 一個が600円台でもう一個が700円台でした。気に入ったデザインがその二つしかなかったので、二つしか買いませんでしたが、お安いので予備にもう一個ほしかったかも。

f:id:vanillechat:20200319173547j:plain

緑色の鼈甲風のメガネフレームです。

 もう一個は出かけたカバンの中に入れっぱなし(外出時に使うので)にしちゃったので手元にありません。

 これはフレームもレンズも薄いのですごく軽くてかけていて目が疲れないのですが、眼鏡のツルが緩いので下向いて作業してるとずるずる落ちてきてしまいます。まあ安いから仕方ないか。長時間使うわけでもないし。

 老眼鏡の下に敷いてるのが今編んでるテーブルセンターです。網目が不ぞろいでお恥ずかしい。スモーキーなオリーブグリーンの糸で編んでしまったのですが、黒か白で編めばよかったと後悔しております。

 もともと着用のために編んだんですが、作品自体がすごく綺麗なので本来の目的のテーブルセンターにすりゃあよかったと思っております。

 まあ、編んでて楽しい編み図なのでもう一枚編んでもいいかな。

 黒のエミーグランデ(エミーグランデはだいたい20番くらいの太さ)の100gを先日買ったので(夏のニットを何か編もうかと思って買っておいたのですが、そのあとでネットの糸屋さんで投げ売り価格の廃盤商品を発見して大量購入。このオリーブグリーンの糸はその投げ売り価格のそれ)、エミーグランデで編もうかなぁ?

 40番の糸で編んで直径が44センチらしいので、エミーグランデで編んだらどれくらいでかくなるんでしょうか。

 

 

 

 あ。メタルギアソリッドですが、ここ最近は早朝の仕事があったりなんとなく気分が乗らなくてプレイしてません。

 心配事は来週の休みに確定申告の納付書を池袋の税務署に行ってもらってこなきゃいけない、ってことだけなので(ママンが郵便で届いていたものを紛失したらしい)今日は久しぶりにプレイしようかなぁ?

 先日の休みに納付書もらってくるつもりだったんですが、その日は朝から歯医者行って、内科に行って、小平霊園にお墓参りに行って、老眼鏡博物館に行って老眼鏡買って、はー疲れた缶酎ハイ9%ぷしゅー!ごくごくごくごくぷはー!あーうめぇ!ってやってたら電話が鳴って取ったらお世話になってる税理士さんで「納付書もらってきましたか?」って聞かれて忘れてたこと思い出して平謝りでした。

 すっかり忘れてた。出かける前まで納付書取りに行かなきゃ。税務署閉まる前に墓参りから帰ってこなきゃ、って思ってたのにすっかり忘れて池袋のパン屋でアップルパイ買ってうっきうきで帰ってしまいました。ポンパドールのアップルパイが好きなので、池袋に行くと必ず勝って帰ります。あとチーズがいっぱい入ってるでっかいフランスパンも必ず買って帰ります。でも、今歯の治療中で右で噛めないのでフランスパン食べると顎が疲れる…。

 歯医者は4~5回通わないと駄目かもよって言われてちょっと遠い目。なんか、治療した歯の中で虫歯が進行してたらしい。しかも隣の歯の根っこが化膿してたので二本治療しないと行けないので時間がかかるそうです。

 うわーん。ご飯食べるたびに歯医者のにおいが口の中からしてご飯がまずいよー。

 でも体重が増えてたんだが。ご飯あんまり食べられていないのに。なんでだ。腑に落ちん。

 

 

 でわでわ