めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しいPC買ったはいいが

 ども。 新しいPCを購入したのですが、古いキーボードが使えないことが判明し、乗り換えできずにPCが二台ならんでおります…。

 

 だって、古いPCで使ってたキーボード使えると思ったから新しいの買わなかったのに、新しいPCにキーボードの差し込みが無いんだもんー!USBとモニターの差し込みしかありません。あと外部音声出力の差し込みもあった。

 まさか、古いPCに付属していたキーボードがUSB規格じゃないなんて思わないじゃん!(良く調べないで買った自分が悪いのは重々承知しております)

 

 んで、通販でやっすいやっすいキーボードを買ったんですが、直後にマウスパッドも必要だなと思って追加で買って先に買ったキーボードと同梱してねってお願いしたら会計ごとに梱包されるので同梱できませんから良かったら手続きキャンセルしてねってメールがすぐに来たのですが、そのメールに気が付いたのが今朝。

 慌てて購入キャンセル手続して、同じ店で同じ商品をまとめて購入し直しました。

 あー、キーボードが届かないといろんな設定が出来ないよう。特にインターネット。

 IDだのパスワードだのの入力が出来ないのでメールも見れないしゲームも出来ない。

 

 新しいPC買うときは周辺機器も用意しなけりゃいけないかちゃんと確かめないといけませんね。あーあ。

 

 

 あと、古いPCの処分方法が良く分からない。

 データの消去も良く分からない。

 前にPC買い換えたときはPCのフォーマットしただけで購入元のメーカーに送りつけて、ネットのIDとパスワードはすべて新しいのに変えていましたが、当時はネット通販はほとんどしていなかったのでメールのパスワード変えるだけで大丈夫でした。

 でも今はネット通販しまくりだしフリーメールのアドレスは複数あるし、フェイスブックだのインスタだののIDもあるし、全部変えてたら面倒くさいだけじゃなく間違いなく忘れるのでどうしようか迷っております。

 フリーのデータ消去ソフトって大丈夫なのかなぁ?

 あと、データ消去とフォーマットが終わった後にメーカーに古いPC送り付けなきゃいけないんですが、その申し込みもしないといけないし…。

 

 

 ああああ。面倒臭いよー。

 

 でわでわ