めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

PCの引っ越し

 ども。終わった…やっと終わったぜ…(燃え尽き)

 

 注文していた新しいUSBキーボードが届きましたので新しいPCが使えるようになりました。よかった。

 

 新しいPCにデータを移し終わりました。

 いや、イラストレーター(ソフト)のデータが引っ越しできてなかったからまだやらないといけないことはあるんだった…。古いPCのデータ消去とフォーマットやってメーカーに送り付けるまでやらないと…。ああ…。

 私の持っているイラレのソフトがもう20年位前のものなんですが、新しいPCにインストールできて起動もできたのが感動でした。まだファイル開いていないので本当に動くのか疑問ではありますが、起動できたってことはたぶん大丈夫だろうと思います。

 いやー、大変だった。

 ウィンドウズ10って7となんだか勝手が違うので、ネットの設定とかが始めわからなくて混乱しましたが、クロームを同期させたらネットのIDとかパスワードとか設定しなおさなくても大丈夫でした。グーグル様ありがとう。

 もー、IDとパスの入力だけが心配でしょうがなかったのですが、今は便利ですねえ。他人に私の情報管理されてるってのがちょっと不安ですが、まあ、悪用されなければ管理されてるほうが楽ではありますよね。

 

 ただ、今まで使っていたキーボードが薄いタイプだったのですが、新しく買ったキーボードがなんか位置が高い。というか分厚い。

 ので、手首をいつもより高く曲げないとタイピングが出来ないので、なんか手首が疲れます。

 キーボード自体は古い企画らしく、タイピングしているとカチャカチャだいぶうるさいですが、仕事でキーボード入力することはそんなにないからまあいいかって感じです。安かったし。とにかく安かったし。

 しかも届くのも結構早かったし。

 通販はやっぱり到着が早いと助かります。黒猫様とふんどし様にはいつもお世話になっております。

 

 あと、仕事中(接客中)はラジコをかけているのですが、お客さんがいないプライベートな時間は外国のウェブラジオを聞いています。特にヒットチャート系。

 で、前のPCではスパイダーっていうソフトを使っていたのですが、新しいPCでダウンロードしたけどインストールできない。なんでだ。

 しょうがないので他にフリーソフトかフリーアプリは無いかと探してTunelnっていうアプリ?を発見。音楽系ラジオ以外にスポーツやニュースラジオも聞けるようです(興味ないので聞きませんが)。

 検索は英語じゃないとだめなのでスペルを調べながらやりました。

 

 

 新しいPC、さっくさくで快適です。まだちょっと慣れないところもありますが(コントロールパネルってどこにあるんだぜ?)、まあそのうち慣れるでしょう。

 さて、明日からは確定申告の書類をまとめなくては…。

 春はやること大杉。

 

 でわでわ