めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

布教活動

 ども。今日はいいお天気。

 

 先日、カレーが食べたくなって良く行くインドカレー屋に向かっててくてく夜道を歩いているときに、突然見ず知らずのおばあさんに話しかけられてびっくりしました。

 歩く方向が同じかどうか確認され、確かに同じ方向だったので肯定してちょっと嫌な予感を感じつつ「何ですか?」と質問すると、いきなりキリストがどうたらこうたらと話し始めたのでびっくりして「あ!うちは仏教で結構熱心にやってるので(やってない)結構です!にっこり」と満面の愛想笑いで言葉をさえぎって、逃げたい衝動に駆られてそのままむんむんと歩きすすめました。

 あちらは電動自転車を押しつつ声を掛けてきたので、私に言葉を遮られた後は歩みを止めて(振り返らなかったので私の後ろで何をしていたのかは確認しておりませんが、今になってみたら地獄へ落ちろとか呪いでも掛けられていたんじゃないかと疑っております。←一神教へ対する非常に悪意ある偏見。だって信じる者は救われると言いつつ、ヤ○ウェ信じないと地獄へ行くとか平気で言うんだもんあの人達)、しばらくしたら電動自転車に乗って私を追い越して行きました。あ。もちろんその際はちゃんとあいさつしてくれましたが。

 話を聞きもせずに言葉をさえぎったのは失礼だとは思いますが、歩いている人に突然声を掛けて布教活動するのも失礼だと思うのですが、どうだろう。

 

 たぶん、ですが、うちの近所で熱心にキリスト教系の布教活動をするのはエ○バ○会の方がほとんどなのでその晩のおばあさんもたぶんそうだと確信していますが、まさか外を歩いているときに話しかけられるとは。

 ○ホ○の○だけでなく、聞いてもいないのに一方的な宗教の布教のためのお話はどの宗教でも鬱陶しいです。

 現代のインターネット社会なら興味があったら自主的に検索してるから。昔みたいに情報源が新聞と雑誌とテレビと図書館しかなかった時代じゃねえっつうの。質問があったらこっちから聞くし。

 「あなたは無知で知らないでしょうから私の知っている良い事を教えてあげるわ」、っていう高い位置から人を見下ろす無意識の意識が布教活動やマルチ商品販売の原動力の一つにあると、私はそう思っているので、聞いてもいないのに押し付けがましく教えてきた挙句にそこの身内に取り込もうとする人に対してはATフィールド全開(映画の最新作って今年上映するんでしたっけ?あれも自己啓発一神教のエッセンスがたっぷりでしたね。テレビアニメ最終回の自己肯定やオープニングの生命の樹とか。見に行きたいけどQの内容を全く覚えていないので見に行っても理解できるかなぁ?)で距離を取りたくなります。話す機会があって話題の一つに知識をダダ漏れにするだけの人は、楽しい会話なら良いですけどね。興味がない人に無理矢理話を聞かせて改宗させようとか商品買わせようという下心が丸見えなのは本当に「嫌い」です。

 どうせその辺の通行人に話しかけるならクリスマスに街に出歩いてイルミネーションとか見に行ったりクリスマスディナーとか食べに行ったりその後にラブホテルの前に大行列作る様な方々に説法すればいいんじゃないかな?と真剣に思います。だって積極的にキリスト教のイベントに参加してるんですから。(ラブホに並んでるカップルにニコニコしながらキリストがーとか話しかけたら無視されて顔を背けられるか凄く嫌な顔されるかそれでもしつこくしたらスマホで警察呼ばれる可能性が出てきますが)

 あ。もしくは東京ディズニーランドやシーでイースターのイベント(エ○バ○会の方はクリスマスよりも復活祭のイースターの方に重きを置いているそうです)に行って卵探してる方たちにお話されればいいのに(スタッフに追い出される姿が容易に想像できますが)。まぁ、ディズニーのイースターイベントに参加してるような層はウサギのぬいぐるみや豪華に装飾された卵を愛で、さらに園内に隠された卵を探し出すイベントがイースターだと思っているでしょうが。復活祭自体が何なのか意味が分からない人が大多数だと思う。

 わたしは以前、うちのお店のお客様でいらしていた熱心なエ○バの会員の方にしつこいくらいご説明を受けた(1年半くらいの期間、月一で来店され、接客中の30分以上は毎回聖書のお話を聞かされていました。現在、その方は超金持ちなので山手線左側ちょい下方面の高級住宅街へ家建てて引っ越されたのでうちの店にはもう来ていません)けど、今ではその内容を全く覚えてない程度にキリスト教について興味が無いので、もうこれ以上キリスト教や聖書についてのレクチャーは受けたくないのが正直な重いです。要するに馬の耳に念仏ですわ。私は馬。つうか、仏教の方が遥かに興味あります。仏教芸術とか興味あるので上野の博物館で特別展やると結構行きます。あ。一神教や他の宗教の芸術も興味ありますよ。教会とか行ってステンドグラスとか見るのは好き。話は聞きたくないけど。

 

 いや、10年くらい前にも近所の教会(といっても教会って看板がかかってるだけで外観はただの一軒家でたぶんそこはエ○バではないと思う)から出てきた外国人(多分半島の方)の方と目があったと思ったら突然あちらの鈍りの日本語で「キリスト教に興味ありますか?」と言われたときもびっくりしましたが(興味ないですって答えたらにっこり笑って残念それじゃあって去って行った)、キリスト教ってすれ違った人にいきなり布教活動するのって普通なの?

 まあ、歩いているときに布教活動されたのが先日で二回目で、どちらもキリスト教系だったので、何故か正直な話、変な嫌悪感を感じてしまった、という感想です。

 

 あと、一人暮らししてる時に若い黒人女性がチャイム鳴らすのでモニターで応答したら外国から来て布教活動してる人だったなあ。その時も興味ないですってドアも開けずに帰ってもらいましたが。(ちょっとしつこく食い下がられたけどインターフォン切ったら帰って行った)

 

 私は一神教の排他的な所がどうも受け入れがたいです。

 他の人が一神教の信者だとか、どっかの学会の会員だとかはふーん位にしか思いませんが、その意識がこちらを向いてグループに取り込もうとして来たらもうダメです。嫌悪感しか感じなくなりますし話も聞きたくなくなります。

 あちらはよかれと思ってやってるのかもしれませんが、こちらからしたら興味も無い物を押し付けられて迷惑にしか感じません。

 興味があったら自分から調べて知識を得ようとしますし、もっと詳しく知りたかったら紋を叩いて質問しますので押し付けてくるのはやめてほしい。まじで。

 

 あ。仏教は興味あるけど熱心にやるほどではありません。般若心経覚えてないし。(でも真言は3つくらい唱えられる)

 

 でわでわ