めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

地球が動いてる

ども。今度はトルコか…。 ヴァです。


今年は天変地異と革命が多すぎ。動乱の年って良く聞きますが、今年がまさにその年なんじゃないか。
中国のバブル崩壊もぱちぱちはじける音が聞こえ始めてるようですし、ギリシャの経済危機もマジでヤバイし、世界恐慌起きたりしたら、その後に待ってるのは第三次世界大戦だって言う人いるし。
マヤカレンダーが来年までしか無いから、来年には世界滅亡するんじゃないかとか。今月の28日がその日なんじゃないかとか。

まぁ、生き物はいつか必ず死ぬし。
うちの猫が生きているうちはおいらも生きていたいですが(世話してあげないとかわいそうだろ)、死ぬときは痛かったり苦しむような死に方は嫌だなぁ。とかぼんやり考えます。

トルコの募金始まるのいつー?(先週末、トルコの大使館は東日本復興支援バザーとか開催してくれていたそうです。自衛隊とか派遣するかな、野田総理…。すぐにもしてあげないと駄目だと思う。)


インドで「不要」という意味のヒンドゥー語の「サクナ」という名前の女性たちが集団で改名したそうですね。
インドは結婚するときに女の子の家が持参金を多額用意しないといけないので、貧しい家庭では女の子が生まれると負担になるんだとか。
に、しても、子供に「不要」なんて付けるとは、インドもモラルの教育がもっと必要だな…。カースト制度も廃止されたけど庶民レベルでは根強く残ってるそうですし。近代化が進むので教育も進んでいるようですが、それでもまだまだ追いつかないようですね。一人っ子政策している中国抜いて人口増加が止まらないらしいし。
そこへいくと日本では子供に初波(ういな)くんとか在駆(あれく)くんとか心澄(ここな)ちゃんとか輝妹(きらま)ちゃんとか気持ち悪い名前つける親が多発してるそうですが。個性的なのも良いかもしれませんが、子供が将来困るであろう名前を自己満足でつける親ってある意味虐待だと思うんですが。すでに就職活動で名前で落とされてる子が出てきてるそうですし。(おいらが人事課だったら、変な名前の社員入れたいと思わないもんなぁ…。名刺作るのも誤植が多そうだし…営業先では名前を覚えてもらえる可能性はあるかもしれないけど、変な名前過ぎて覚えられないかもしれないし、そもそも日本人の顔に「アレク」とか「キラマ」とかいう響きは合わないと思うんだが。ハーフならともかく…こってこてのモンゴロイドだろ?蒙古斑出るんだろ?香港人のイギリスネームも未だに気持ち悪いのに(ジャッキーチェンは特別)日本人が「ココナ」とか、なんか、のどの置くがざわざわするわ。)
上記よりもさらに凄い名前の一覧が見たい方は、こちらへどうぞ。きっと、寒気がすると思います。おいらは寒気がしました。ペットの名前かよ。





今日とかこの間のバラ
イメージ 1
花が終わりそうだったので、カットして活けました。ぎゅうぎゅう。たしか4日くらい前に撮った写真だと思う。忘れた。

ピンク色がジュビリー・セレブレーションで、青紫がターンブルー。白地に赤いのがジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコです。



右端のは招き猫。


イメージ 2
雨が降る予報だったのでカットしたジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコくん。(ええい、長い)
あと、右下の白いのはガブリエル様。
ガブリエル様、なかなか大きく咲いてくれません。
まぁ、去年も整形花が見れたのは11月でしたので、ゆっくり待つことにします。
それにしてもモナコ大公は花持ちが異常にいいです。

イメージ 3
今日のダークサンレモ・フォーエバーさん(ミニ)。
此花は咲きかけが一番美しいですね。色もいい感じ。




ですが。








イメージ 4
開くとなんでこんなにおっぴらがっちゃうんだろう…。
真ん中は花びら一枚がシベを隠してますが、これも明日には全開になるでしょう。
開くと13センチくらいになるので案外大きい。

ホソオビの被害で花びらと葉っぱが穴だらけです。




イメージ 5

ラブリーモアさん(ミニ)。
可憐な感じで咲いてくれそうです。

夏場の葉焼けが痛々しいですね。












イメージ 6
アンティークレースさん(FL)。
この子は~。本当にアップで撮ると可愛いなぁ…。
でも、実際は花が小さいんだよなぁ…。(いや、購入するときにここまで花が小さいとは思わなかったので未だにそのショックを引きずっているのだった)
もう一回り大きいともっと良いんだけどなぁ。
まぁ、コンパクトなのであまり邪魔にならずに良いですが。
イメージ 7
パープルローズ(ブルーバユー?)くん。(たぶんFL)

やっと咲き始めました。この子は花が付くまでが以上に長いですね。
他のフロリバンダの一番花がほとんど終わったころに咲き始めます。
でも、涼しくなってから蕾が付くので、花びらも整形花の枚数で咲いてくれております。



イメージ 8
ゴールデン・セレブレーションの挿し木(ER)。
どうしてもピントが鹿沼土に合ってしまうのは何故。(これ、3枚撮ったんだけど、全部土にピントがあってた)

挿し木、初めてなので、どのタイミングで鉢あげしていいのやら。
もうちょっと枝とかが増えてからがいいのかしら?


教科書を読んで見たら、挿し木の時期が6~7月と11月~1月になってました。挿し木始める時期自体間違ってるのか?(でも、バラサイト様で9月に始めてるところとかあったけど。まぁ、いつでも良いんだろうか。結果が出やすいのがその時期なんだろう、きっと。)

とりあえず、このまま行くと冬の休眠期に入って落葉すると思われるので、水枯れだけしないように気をつけて、このまま見守るしかないみたいです。
まぁ、来年の春には結果が出るだろう。
このまま死んだら来年、新しい国産苗(もう輸入苗のERはこりごり←元気なのもありますけど)のゴールデンをお迎えしよう。





先ほど、2ちゃんねるまとめサイト(またか!)で、なんで韓国が2ちゃんねるで否定的に扱われているのか淡々と書かれてるスレッドのまとめがありまして、面白かったので興味のある人は見に行って見てくだされ。
言いたいことは山ほどありますが、人種差別とか言われても嫌なので(区別はしても差別はしたことはありません)黙っておきます。でも、事実を事実としてちゃんと認識しないといけないと思う。
日本が悪くないとは言いません。おいらはその時代を生きていないのでよく知りませんが、従軍慰安婦は実際にあったことでしょうし(たとえそれが金目当ての売春婦の集まりだとしても)、強制連行はあったんでしょう(200人程度のようですが)。でも、日本は今まで散々謝ったし、賠償金も散々積んでるんですけど、時間がたつと忘れたように「謝罪と賠償」って言う。チンピラなのか?チンピラにたかられてるサラリーマンの日本という構図みたいですね。(因みに、たとえるなら中国はヤクザ?チャイナマフィア、本当に怖いしなぁ)
韓国を嫌いというよりも、迷惑に思ってるので愚痴が出る、というのが正しい2ちゃんねるの反応だとおもいます。

でわでわ