めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

自分がダメな人のくせに

 ども。 ふぁー! なに今日!? くっそ寒い! ヴァです。

 最高気温が14度ですって。
 もう、冬のコート仕舞っちゃったよ。
 自分の部屋の炬燵は布団を洗ってしまってしまったので使えませんが、お店のストーブはまだ出しっぱなし(ゴールデンウィーク明けたら仕舞おうと思ってたけど、まだ出しっぱなしだった)なのでさっきスイッチ入れたよ!
 5月でストーブ}(ガスファンヒーター)使うとは思わなかったです。
 ついこのあいだ27度とかあったのに。
 ストーブ(ファンヒーター)あったかい…。

 明日は20度予報が出てるので安心しました。でも、つい20分前にチェックした時は明日も15度くらいの予報だった気がするんだが、変わったのか…。
 もう、暑かったり寒かったりで体調がいまいち芳しくありません。
 テレビで、この気温の乱高下で自律神経が乱れて体調不良や風邪を引いてる人が増えてるんだとか。
 昨日の夜もなかなか寝付けず。
 不眠症気味が復活。
 不眠症と言いずらい程度に寝てはいるので(不眠気味になっても5時間くらいは眠れてるので、不眠とは言いにくい)すが、正直しんどいです。



 昨日、マツコの番組で瞑想について紹介していましたが、正直、時間が短すぎて中途半端な印象しか残りませんでした。
 録画してあるので、呼吸法や数を4まで数えてそれを繰り返すなんかは参考になりそうですが、どういう状態になれば成功なのかがいまいちよく分からなかったっす。まぁ、録画してるからってなめてかかってちゃんと見てなかったからなんですが。

 お勤めしてる時はほぼ毎晩、寝る前に布団で横になって瞑想をしていました。
 一日の疲れが体の中に茶色い煙となって貯まっている、っていうイメージで、呼吸をするたびに綺麗な浄化された水色の気が体の中を循環して、吐く息と共に体の中の茶色い煙が吐き出され、最終的に浄化された水色の気で満たされる、っていうのを想像しながらゆっくりと息をしていると、大体寝落ちするのが常でした。
 お勤め辞めて、自営するようになってから瞑想止めちゃったんですよねぇ。
 で、たまーに思い出して同じやり方で呼吸するんですが、集中力が落ちまくってて、不眠症気味で寝落ちはしないんですが、体が浄化された水色の気で満たされる前に余計な事思い浮かべたり思い出したりして雑念まみれに。
 最近も寝る前にやろうと思うのですが、猫に邪魔されて(あー。寝る前に猫に邪魔されて出来なかったのか。今気が付いた)どうにも集中力が続きません。
 だいたい、横になって寝て居ると、私の腹の上に飛び乗ってきたり、枕元に一緒に寝て(布団には入ってこない)尻尾で人の顔をバシバシしてきたりします。
 猫って、火とのことを踏んづける時になんで前足と後ろ足で同じ場所を踏むんですかね?
 うちの猫、メスの三毛なんですが、メスのくせに6kgの巨漢。なので、踏まれると穴が開くんじゃないかくらい苦しい。
 まぁ、毎晩やられるわけじゃないので、たまーにですが、瞑想が成功することも。ただ、呼吸による体の浄化は集中力が途中でぶちぶち途切れて他の事を考えたりした時点で初めからリセットと自分に課しているので、めったに浄化の成功はしないのですが。
 何にも考えずにひたすら「息を吐くと茶色い煙が体から出て行き、水色の綺麗な空気で体を満たす(一回で吸い込める綺麗な空気は頭一つ分、とか右腕一本分とかそういうイメージでやってます)」ってのだけで頭がいっぱいになるのはせいぜい5分が限界でしょうか。それ以上は集中力が続きません。
 もっと真剣に訓練すればもっと長く出来るようになるんでしょうが、なかなか難しいです。


 最近、写経やったり般若心経をようつべで聞いたりして仏教に傾倒してるように感じますが、実際は全然そんなことないです。
 ただのニワカ仏教ファンです。
 だってさー、宗教ってその歴史ひも解くと、現代では純粋な教えからかなり離れたところの肉づけしまくりの思想になっちゃってるじゃないですか?
 まぁ、その変遷を調べたりすると面白いですし、物語豊かでもっと知りたいなって知識欲は湧きますが、かといって、熱心な信徒になるか?っていうと、どうもねー。
 今のお坊さんとかお寺が職業坊主と宗教法人な時点で無理かなー。
 特に有名な尼さん(出家する前に不倫したり子供捨てたりしてそのしがらみから逃げるために出家した人)の発言とか食生活とか見てると、まじで現代における出家って何?仏教って何?って思っちゃいます。
 あの尼さんって天台宗らしいんですけど、テレビで好物はステーキつって肉食ってたけど、良いの?
 いや、今は戒律がかなり緩くなってるから食っちゃダメとは言わないけど、こっそり食えよ…。袈裟着たまんま高級レストランでモリモリ肉食ってる姿テレビで公開するのはなんなの?
 あと、死刑反対派(というか反対派の弁護士団体の支持者?)らしくて、死刑賛成派に対して「人を殺したがる馬鹿者」とかビデオメッセージを作ってまでおっしゃったみたいですが、人を殺したがる馬鹿者は死刑囚なんだが?その報いとしての死刑なのでは?むごい方法で殺された被害者遺族の気持ちはまるで無視ですか、そうですか。馬鹿者扱いですかへー。って思った記憶。
 結局、被害者遺族の会からかなり非難されて後になって謝罪したそうですが、宗教家が他人を断罪したらダメだろうに。ずいぶん高い位置から他人を見下ろしていらっしゃるんですね。でもステーキもりもり食っちゃうんだ?牛は殺しても良いんだ?天台宗の戒律からかなりかけ離れた事してるって認識はあるのかな?
 そういうエゴイスティックな思想を持った宗教家が有名になって発言権を持ってる今の日本がちょっと異常なんだと思うのですが、まぁ、それが今の日本なんでしょうね。
 救いを求めてる人に対して馬鹿者って非難するのが宗教家のお仕事なんだな、って思ったら、今の日本の仏教に対して、教えを乞いたいと思う気持ちがどうにも湧きません。
 なので、熱心にやってらっしゃる巨大宗教団体の信者の方々はにどの辺がそこまでの信心を持つほどの魅力があるのか説明してほしいなーと思うとともに、調伏(ちょうぶく)しようとしてきそうだから聞きたくない気持ちもあって、まぁ、結局聞きたくないんですけどね。(調伏って某巨大宗教団体が新しく信者を獲得した時に調伏に成功したって言うんですって。本来の意味からなんかかけ離れた使い方してて非常にモヤモヤします。本来の意味は「心身をととのえて、悪行を制すること。」とか「祈祷 (きとう) によって悪魔・怨敵 (おんてき) を下すこと」とか、あるいは「まじないによって人をのろい殺すこと」であって、新しく入信させることを言うんじゃないんですけどね。入信しないと呪われるとか言うそうですね。まぁ、信者の方みんながみんなじゃないようですが)
 まぁ、最近はあんまりしつこい勧誘も減ったらしいので、私がしつこく勧誘されなければ、選挙の時に電話がかかってくるくらいは我慢できます。本当は嫌だけど。

 まぁ、そんな感じで、仏教やキリスト教イスラム教やユダヤ教に興味はありますが入信したいなんて気持ちは毛ほどにも湧きません。興味と入信の間には非常に分厚いATフィールドが張り巡らされているんですよ(ATフィールドの意味が分からない人はヱヴァンゲリヲンという懐かしアニメをご覧ください)でも信者に「興味あるんだ」なんて気楽に言ったら最後、熱心に入信進めてくるからシャレにならん。知識として知りたいだけであって熱心に信心を強要するなボケ。
 現代の宗教ってさー、今までの歴史の中で人間の欲にまみれて俗物化してると思うんですよね。ブッダやキリストやムハンマドが説いた純粋な教えからは相当かけ離れていると思うんですよね。
 ユダヤ教に置いてはご開祖さまって誰なんだよ?(居ないんだってさ)
 もともとはただの哲学だったのにね。
 般若心経の現代語訳ってブッダが気が付いた哲学を弟子に教えてるだけですよ。
 元は哲学だったのに、気が付いたら金儲けの種になっちゃってるのは悲しいですね。
 いえ、現代でも欲から解放されることを目指して修業していらっしゃる尊いお坊さんはいらっしゃいます。…居ると思います。…居て欲しいなぁ。
 そういう方のお言葉は聞きたいなーって思いますが、ゴルフやってベンツとかレクサスのってパスポートにスタンプいっぱいになってるお坊さんのお話は聞きたくないかなー(百歩譲ってタイとかチベットとかに行くのは、たとえ観光オンリーでも良いかなとは思う。正直、坊主として尊敬できないっす。世俗にまみれすぎだよ。ちったぁ解脱を目指せよ。
 解脱しろとは言わん。そんなの難しすぎる。生きてる内はまぁ無理でしょう。でも目標として常に意識してもらいたい、坊主には。


 しまった。自分は欲まみれのくせに。偉そうに。



 でわでわ