めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風凄かったっすね

 ども。台風凄かったですね。 ヴァです。

 

 被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

 お亡くなりになられた方々へお悔やみ申し上げます。

 

 テレビでは関東がーって言ってたので今朝のニュースで長野や東北の被害の大きさにびっくりしました。

 いや、川の増水怖い。本当に怖い。

 カナダのラグビーチームがボランティアしてくれたそうで、辛いニュースの中で心温まりました。カナダのチームだって遠い極東の島で台風に見舞われて怖い思いしただろうにありがとうございます。

 

 うちの辺りは全く被害が無く、うちは薔薇の植木鉢(植木鉢でバラばっかりバカみたいに育ててます)が一個倒れただけで被害らしい被害はほとんどありませんでした。

 親しくしている友人(みんな嫁に行って地元には住んでない)も安否確認したら川崎に住んでる子も無事でした。

 

 そういえば、うちの近所のコンビニ、昨日の夜に仕事終わってから行ったら、品物が一部ごっそりなくてびっくり。

 セブンイレブンに行ったんですが、パンは無いし、安いカップラもないし(高いのはまだあった)、セブンのオリジナル缶チューハイの500ml缶が一本も無かったんだが。みんな、あの台風の中、家で酒飲んでたんだろうか?そういえば、台風一過の夜中1時くらいに外で大声で喋ってる若い男数人が居たけどあれ、だいぶ酔っぱらってたなぁ。うるさいから窓閉めて寝てしまったので何時まで騒いでたのかは知らない。あんまりうるさいから誰か警察呼べよって呪いながら寝た。

 あ、で、セブンの缶チューハイは8%の350ml缶しか残ってなかったから一缶買って、近くのオリジン弁当で弁当買って(昨日は仕事が忙しくて昼飯食べれなかったので晩御飯作る気力が無かった)家帰ってテレビつけたらラグビーワールドカップの日本×スコットランド戦がちょうど始まるところだったので、観戦致しました。

 

 私、スポーツ観戦は基本的に苦手なんですが(特にテレビで見るの大嫌い)、ラグビーのワールドカップは前回大会で南アフリカに日本が勝ってからちょっと興味があって(たまたま見てたら勝っちゃって凄く面白かったので)、今回のワールドカップは見ようかな?程度にはにわかファンになってたんですが、いやぁ、今回の日本代表は強いですね。サモア戦なんか飲み会が合って録画したのを勝敗分かった状態で数日後に見ましたけど面白かったです。

 全勝して決勝トーナメントに出場できるとは思いませんでしたよ。

 ネットでは日本代表って外人だらけじゃねえかとか批判する人がいますが、外国チームだって外人だらけですよ。純血じゃなけりゃ日本人じゃないと思ってる日本人多すぎて辟易しますわ。

 日本代表、全員(サポートの外国人スタッフすらみんな)ちゃんと君が代フルで覚えて大声出して歌ってるし日本が好きで日本チームで出たいって出場してるんだから良いと思うんだけどなぁ。

 純血じゃなきゃ日本人じゃないとか言ったら、アメリカやカナダや南アフリカなんかほぼ全員移民じゃねえかよ。と思うんですけどね。アメリカインディアンやイヌイットや純血の黒人ばっかりでチーム編成してるか?って。白人選手はみんな移民の何世か学生時代からの留学生とか選手になってからその国のチームに移籍した選手でしょ?

 日本も大好きな人がそのスポーツの訓練を頑張って頑張って代表に選ばれてるなら良いんじゃねえのって思いますけどね。

 

 そういえば、日テレ、試合の途中に一切CM入れませんね。頑張ってるなー。

 あれ、試合の途中にCM入れたらクレームの嵐だろうな。

 昨日は80分飽きることなくずーっとハラハラしながら試合見てたので、CM無かったことに気が付いたのは試合が終わってからでした。びっくりした。

 クボタのCMは初めて見たとき感動して泣いてしまいました。

 リポビタンDはずーっと昔からラグビー応援してましたもんねぇ。

 だから何だって感じですが、ちょっと感慨深いなぁ、と。大正製薬は今年こそラグビー応援してた良かったと一番思ったでしょうねえ。

 

 いやー。南アフリカかぁ。前回大会で日本に負けて、監督は南アフリカ国民に謝罪したそうですから、今回は本気でやってくるだろうなぁ。日本には頑張って欲しいなー。

 

 

 

 

 

 全然関係ないですが、セーター、襟の棒編みの一目ゴム編みが終わりまして、現在は裾の一目ゴム編みやってます。

 そこが終わったら袖のゴム編み両方やって完成なんですが、襟が編み終わった時点で試着してみたら重いー!

 セーター重いな!

 ワンダーウール5玉分ですからね。

 しかもめっちゃふっかふかで、あれ、クローゼットに仕舞えないわ。

 仕舞うなら圧縮袋に入れて空気抜いてぺったんこにしないと仕舞えませんよ。一枚でタンスのスペース殺すレベルで分厚いです。

 しかもファッション誌みると、その手の分厚いコード編みのセーターが今年の冬は流行るみたいですね。あったかいけど重くて分厚いから季節終った時に仕舞うの大変なのに…。(って、今編んでるけど…。しかもワンダーウール、5玉ずつあと二色あるんだが…。次はどんなセーター編もう…。あ。スネイルが12玉あるからニットコート編むつもりなんだけど上着なにか着ていない奴捨てないと仕舞う場所ないぞ…。ハンガーで吊るすと肩伸びちゃうし…。どうしよう…)

 

 

 でわでわ