めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バランスボール

 ども。 台風15号は温帯低気圧になったようで、今朝降ってた大雨は上がりましたがめっちゃ暑いんだが。 ヴァです。

 

 明日もう一日暑くて、日曜日にはだいぶ涼しくなるみたいですが、今年は変なお天気ですね。

 

 昨日、ウォーキングに行きました。

 毎日行くとすぐに飽きそうなので、1~2日間を開けて行くようにしています。

 とりあえず、2kgへった体重はキープしています。

 デブの2kgは誤差なので軽く暴飲暴食するだけですぐに元に戻るんですが、定期的な運動を続けるとキープできるもんですねえ。

 近所のインドカレー屋(ネパール人のコックだとおもうけど)でナンとマトンカレー(スパイスのせいで全く臭くないのでしょっちゅうマトンカレー食ってる)をテイクアウトしたあとでスーパーに寄ったらカツオのたたきがおいしそうだったのでついうっかり購入。

 刺身はその日のうちに食べないと陽気的にちょっとまだ怖いのでカツオのたたき食べながらストロングゼロ500ml飲みつつ、食べ終わったらカレーを全部食べちゃったんですが(ふつうなら翌日の朝に体重計で測ると体重が元に戻ってる)、ウォーキングのおかげで200gしか増えてませんでした。

 これが一昨日の夜から昨日の朝にかけて。

 なので、昨日の夜、仕事終わってから猫に餌あげて、ペットボトルの水を持って(前にウォーキング行った時に水持たずに行ったら後半だいぶしんどかった)ウォーキングに行きました。

 台風のせいで風が強くて気持ち良かったです。でも目にゴミが入ったのはつらかった。湿気もあったし。

 で、コースにあるでかい墓地の前を通るのが嫌で国道の反対側の道を歩いたんですが、そちらはひと気が全くないのでちょっと怖かったため、昨日は墓地側の道を歩きました。

 墓地側の方は墓地の周りが住宅街なので割とひと気があるんですよね。

 ただ、墓地を過ぎたあたりで高速の下を歩くんですが、道路側に腰ぐらいの高さのフェンスがあったので封鎖されたのかと思って覗いてみたら、以前、ホームレスが列をなして段ボールハウスで寝ていた場所にフェンスが敷かれ、段ボールハウスを建てられなくなっていてホームレスが一人もいませんでした。

 お。こりゃ安心だ、と思って通ったんですが、猛烈なアンモニア臭。

 そうだ。高速道路の下で雨が降り込まない(台風でもちょっとしか濡れない場所)からそれでホームレスがホームにしていた場所だったっけ。

 雨が降り込まない=ニオイが取れない。

 というわけで、物凄い臭いんですよ。

 ありゃだめだ。いくらホームレスいなくても強烈な残り香がしてあそこを楽しんでウォーキングするのは無理だ。

 

 なので、次回からはやっぱり墓地側じゃなくて国道と高速道路を挟んだ反対側のひと気の少ない方の道を歩こうと思います…。

 なので、護身用の武器でも買おうかなぁ…?

これとか。

 ただ、これ握りしめて歩いてたら不審者に思われそうで微妙なんだよなぁ…。もうちょっと短いと良いんだけど。女性の手で握ると多分だいぶ下の突起部分がはみ出て丸見えになっちゃうと思うので、これ握ってムンムン歩いてたらちょっと怖くない?かといってポッケに仕舞ったら膝に当たって痛そうだし。とっさの時にポッケから出すの難しそうだし。

 なにか良いの無いかなぁ?

 

 

 

 ところで。先日、膝に水が溜まって激痛が走り、床に座るのが大変つらかったので折り畳み式のテーブルと椅子のセットを買ったのですが、椅子が微妙に高すぎて体に合わず、しんどい為、昔購入したけどあんまり使わなかったバランスボールを引っ張り出してきて(空気抜いて畳んでしまってあった)ふくらまして座ってみましたところ、机の高さとばっちり。

 当たり前ですが背もたれが無いので寄りかかれないのが悲しいポイントですが、バランスボールに座ってる方が椅子よりも腰痛に良いとかなんとか。

 あと、疲れた時にストレッチに使えたりするので良さ気です。

 そういえば、昔、社内の椅子を全てバランスボールに変えた会社があったなぁ。あの会社って今もバランスボールのままなんだろうか?

 

 

 でわでわ