めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

眠い~

ども。最近、不眠症が酷くて。あと、バラのほうが蕾付けたりして、バラブログの方ばかりにかまけておりましたら、こちらがすっかりお留守になってしまっておりました。ヴァです。

新入社員が研修で外回りをする季節になってまいりました。
今日は、お掃除関係の新入社員が研修といってお店に突然やってきて、丸暗記のマニュアルのセリフを言い始めたので「すみませんが、そういうのお断りしているので」と言ったら「では、名刺を頂けますか?」と言うので、「お取引もない会社さんに名刺をお渡ししたくないんですが」と言ったら「貰わないと会社に帰れないんで」というので「すみませんね」とお断りしました。
そしたら、「わかりました。ありがとうございました」と頭を下げてお店から出ていくところまでは良かったのですが、ドアが閉まる瞬間、「なんだよ(怒)」という声が。

お前は高校生のアルバイトか。

名刺を渡さなくてよかった。と思いました。

とりあえず、評判の悪いハウスクリーニング会社でしたので、はなから何も取引する気はありませんでしたけど。

何だよ、とはなんだよ。
自分の思い通りにならなかったからっつって、去り際に悪態吐くとか、サービス業として終わってます。次にほかの営業さんが来たとしても、その会社のイメージがすでに損なわれてますから、こちらとしては「お前も無礼者か?」と身構えますし、まず、話すらも聞きたくありません。

自分の話を聞いてもらえないので逆切れしたんでしょうが、その前に、なぜ自分の話を聞いてもらえないのかという事に気づかなければサービス業でやっていけないでしょうね。そもそも掃除なんて、手が空いてりゃだれだってできるんですから。うちには加圧噴射方式スチームクリーナーもあるし。
そういえば、ケルヒャーの高圧洗浄機も欲しいなぁ。でも、車とか持ってるわけじゃないから大して使う機会ないので買いませんけど。

どうでも良いけど、新入社員を研修という名のもとに外回りに出すんなら、もうちょっと仲間内のロープレで接客の基礎から教え込んで、断られても悪態吐くなって教えてから外に出せ、そう思いました。
飛び込みの営業って、よっぽど口が上手くて人当たりが良くて、売り込む内容が良くないと話すら聞いてもらえないってのに、あんなマニュアル棒読みで、名刺貰えないと「会社に返れない」とか訳の分からん言い訳で人の同情を誘うにしても下手なやり方しかでき無い様じゃ、印象悪くなるだけです。

それでなくてもこっちは不眠でめちゃくちゃ機嫌が悪いってのに。



あ。そうそう。ステッパー、連続して20分しか踏めない(油圧部分が摩擦で高温になるので)上に、結構疲れるし、ながら運動が全くできないので、最近全然乗ってません。
で、先日、バランスボールを購入。
一緒にヨガマットも購入。

最近、気温が暖かくなったので、ホットカーペットをしまいました(そしたら、今日は寒いんでやんの)ので、ヨガマットが無いとフローリングが痛くてストレッチとかできませんので。
で、ついでにバランスボールも購入。
バランスボールって安いんですねぇ。2千円しませんでしたよ。
65㎝のバランスボールを購入して膨らませて、部屋にいるときはそれにまたがってPCやったり録画したアニメ見たりしてます。
今の内は、乗っかってるのが面白いのでやってますが、まぁ、飽きるだろうなぁ。
まぁ、飽きても、空気抜いて小さく畳めるので、邪魔にならなさそうで良いです。
それよりもステッパー。
たまには乗らなきゃ。
しまいこんじゃうと絶対に出さなくなるので、出しっぱなしにしてますから、使わないと意味がありません。

最近、また運動不足になってきたので、腰が痛くて…。

夜眠れないのもそのせいかなぁ?

あと、寝る直前まで酒飲んでるからかなぁ?←酒が切れると目が醒めるような気がする。かといって、たくさん飲むと二日酔いで翌日辛いのであんまり飲まないようにはしている。
500m缶を一本しか飲んでませんので、たいして沢山飲んでるわけでもないんですけどね。

とりあえず、毎日眠くて仕方ありません。最近の平均睡眠時間は4時間くらい。
早く、夏になれ…。←春秋の季節の変わり目に不眠になりやすい。

あ、そうそう。更年期障害ですが、市販の漢方を飲んだら、さらに具合が悪くなったので、飲むのを止めました。
病院に行って調べたほうが良さそうです。
でも、ここのところ、美術展めぐりが忙しくて…。
先々週は上野のラファエロ展。
先日は六本木のミュシャ展。
来週は丸の内のクラークコレクション展(クラークっていう金持ちの集めた印象派のコレクション)を見に行こうか行くまいか迷ってるんですが、どうしよう。
美術展に行くと、それだけで疲れ果てて、帰りに病院に寄ろうとか思わない…。
一日に一つ以上の用事をこなせないくらい体力がありません。←でも、デブ。


眠いので、何書いてるのか意味不明になってまいりました。
お店は今暇なんですが、店で寝るわけにいかないので、何か指摘を紛らわせたいと思います。


でわでわ