めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

欲しいものって、だいたいお財布の中のお金とつり合いが合わないよね

ども。明日雨降るんですって?偏頭痛で更に気持ちが悪くてつらいですが、今日は仕事が暇~。ヴァです。

去年のクリスマスに、自分へのプレゼントとして購入したキヤノンのEOSkissX5。
全然説明書読んでないので(というか、説明書を読まないO型人間のおいら)、全然使いこなしておりません。

最近、レンズに付いているつまみで、オートフォーカスにも手動にも切り替えられることを知りました。
で、レンズのオートフォーカスを切って、自分でフォーカスを合わせるのですが、慣れてないので、全然うまく撮れません。
写真を撮ること自体、あまり慣れていないので、連写とかほとんどしませんから、フォーカスを合わせて一枚撮ると、とりあえず満足。

しかし、PCに取り込んで、モニターで良く見ると、華麗にピンボケしております。

テレビを付けてぼんやり見ていたら、キヤノンの一眼レフの最新機種のCMが。

ぬあに~!

2歳くらいの子供が、華麗に足でボールをさばいてサッカーをしているのを、お母さんがばしばしと撮影しているCMなのですが。

世界最小・最軽量、コンパクトな一眼レフとのこと。
CMで見る限り、確かに左右の大きさが何だか小さい。
CMのお母さん役の白人の女性の手が大きいせいで小さく見えてるのか!?と思いましたが、どうやら、本当に小さいらしいです。

まぁ、買いませんけどね。

おいら、そんな最新機種なんかより、マクロレンズが欲しいんじゃ~!

カメラ勝ったら付いて来た2本の望遠レンズでは、花の写真を撮るのも限界が。
接写なんて、絶対にできませんから。
無理矢理近づいて撮ろうとしても、オートフォーカスだとシャッターが下りませんから。
レンズに付いてるオートフォーカスのスイッチ切って、手動で焦点を合わせるんですが、20センチ以上近づくと、焦点自体が合いません。
コンデジならめちゃくちゃ接写しても、どうにかこうにか薄らボケた状態ながら、被写体がちゃんと撮れたもんでしたが、デジイチはそうもいかないようです。
ということは。

マイクロレンズを手に入れるしか、バラの接写ができねーじゃねーかーゴルァー!

というわけで、お値段を確認。
価格ドットコムにて、一番お安いショップでも4万円くらいします。

4万円…。

ポンッと出せるお金じゃないよ。

プレステ3だって、値下げして25000円になってから買ったってのに。はいそうですかって出せる金額じゃねーよ。

でもな~、欲しいな~。これからバラが咲くからな~。

はぁ…。
そういえば、宝くじ、当たったのかしら…?←グリーンジャンボの事。

10万円当たってたら、稲妻の速さでレンズ購入します。
1等前後賞の5.5憶円が当たってたら、今欲しいもの、一揃え購入します。
いい加減、販売所に行って、宝くじ当たってるかどうか、調べてもらわないとなぁ…。←駅前にはよく行くのですが、宝くじ売り場の前を通る用事が無いので、なかなか当選してるのかどうかを確認できない。自力で番号調べるのは面倒。


はぁ~。マクロレンズ、欲しいな~。


でわでわ