めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

初めての絞り

ども。昨日は友達が、一人娘の七五三の髪飾りが欲しいというので、本当はいけないんだけど、馬喰町の問屋さんに連れて行ってあげました。 ヴァです。

友達が買った髪飾りは、写真とか撮らせてもらいませんでしたので、特にアップとかはありません。(いちおう、人ん家のプライベートなので)
今度3歳になるので、パッチン留めの髪飾りにしてました。七五三について何も考えてなかったらしく、ワカメちゃんばりのおかっぱ(刈上げはして無いけど)なので、アップは無理だから、せめてパッチン留めなら着けられるんじゃないか、ということで。
問屋さんなので種類も多いし、しかも仕入れ値なのでかなり喜んでました。(本当は素人さんは問屋さんに連れて行っちゃいけないんだけどね。←小売店が崩壊するので)

おいらは仕事で使う材料だの備品だの、クリスマスの飾り(というか、サンタクロースとトナカイの起き上がりこぼしみたいなぬいぐるみがあって、可愛かったのでついうっかり購入してしまいました)だの購入。
すーさん(長毛の雑種の三毛猫)の指毛が長くて、まーさん(姉妹の短毛の三毛猫)と追いかけっこをするときに、床で滑って「すかすかすか」と床に爪立てて走るので、滑らないようにペット用のバリカンを購入。(昨日は疲れたのでまだ箱から出してません)犬用って書いてあったけどシカト。来年の夏にはすーさんを丸刈りにしようと思います。←要するに、抜け毛対策のサマーカット。暑さ対策にもなるし。(しかし、実はすーさんよりもまーさんの抜け毛のほうが凄いんだが)あ、あと、お尻の毛を短くしないとトイレからお土産持って出てくるので。

で、お店から出るときに1時過ぎてたので「お腹減ったね~」と言いながら駅に歩いてたら、友達がインドカレー屋の看板を発見。でも地図は無し。
多分、おいらが以前から気になってたけど、なんとなく独りだと外食が出来ないおいらは今まで入れずじまいだったカレー屋では無いかと推測して連れて行ったら、当たりでした。
馬喰町の問屋街のわき道にあるダクシンっていうカレー屋さんで、ランチは1000円前後。美味しかったです。
ナンに二種類のカレーとサラダが付いて1100円。飲み物はどれでも250円だったので、インドカレー屋だし、ラッシーにしました。
うまーい!問屋街に御用のある方は滅多に無いでしょうが(商売して無いと用が無いし買い物できるお店も少ないからなぁ。←でも、探すと、呉服屋さんとか洋服屋さんとか手芸屋さんとか、案外あるんですけど、入ってみたい♪と思うお店は入店カードが無いと入れない問屋さんばっかりです)、もしお立ち寄りの方は是非。あ。浅草橋の駅そばには貴和製作所っていうビーズパーツの有名な専門店がありますよね。
そこのカレー屋、一階部分に席が無いので(昔はあったんだけどなぁ)電気が暗くて、やってんの!?って感じですが、二階で食事なので結構静かで言い雰囲気意でした。内装が割りと可愛い。古いんだけど綺麗だし。
働いてるのはバリバリのインド人で、一階にある厨房に居るインド人はあまり日本語が上手じゃないみたい。
二階にいるウェイターのインド人のおっさんは気さくで日本語べらべらでした。
仕入れに来てる人が食べに行ってるみたいなので、独りで食事してる人が結構居た。
今度買い物に行くときには、また行ってみようかな。辛口のマトンカレーが美味かったです。(日替わりらしい)
ドーサっていうインドクレープを出してるので(出してるお店って少ないらしい。ぱりぱりに見えるけど、ちぎるともちもちしてるんだって。友達がそういうの大好きで詳しい)次回はそれにチャレンジしてみたいです。

そんで、腹いっぱいになって妊娠5ヶ月くらいの腹の出具合に満足しながら(というか、マトンカレーが結構辛くて、しかも腹いっぱい限界まで食べたので胃が痛くなった)、浅草橋の駅まで歩いてたら、駅そばの果物屋さんがいつも花を売ってるんですが。

イメージ 1あれ?イメージ 2


あれれ?



なんでバラ苗が家に?










イメージ 3
5号鉢が空いてたので、今朝植え替えました。(左隣は6号鉢。来年の夏には6号鉢に鉢増ししてあげようかな)


ポールセンローズって知らなかったのですが、インドアローズっていって、屋内でも管理の出来るバラを作ってるんだそうです。さらに、世界シェア№1だそうで。えええええ。そうなの!?ポールセンローズって聞いたこと無かったけど…。




イメージ 4
これはパレードっていうシリーズ(花が一番小さいシリーズ)のジジ。
赤に白の複色です。
花のサイズは3センチくらいですが、絞りがはっきり分かります。

花の開いてる苗もあったんですが、これから楽しみたかったので、蕾ばっかりの奴を選んできました。

丁度、果物屋さんを通りかかったら、このバラ苗を台に並べていたので、ついうっかり目が行ってしまって。
で、果物屋さんのおっさんに「300円だよ!切りバラ買うより安いよー」と言われて。

複色のバラはいくつか持ってますが(ガブリエル様とピエール・ド・ロンサール君とジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ様とダークサンレモ・フォーエバーとパルマフォーエバーとラブリーモア)←呼び捨てにしてるのは全部ミニバラ。 絞りのバラは一個も持って無いので。
このサイズのミニバラなら(3.5号鉢、高さ20センチ。ただし、現在の。←成長したらどんだけ大きくなるんだろう?)置ける!
ということでうっかり買ってしまいました。
で、ポールセンローズを調べたら、楽天のショップではほとんど売ってない。
ネットでも数件のお店だけでした。
で、唯一、ポールセンローズの専門店がブロメリアマートさんってのを発見。
現在は販売休止してるようなので、欲しくても買えませんが。来年の春には販売開始されるのかな?

あああ。レナータ(かもしくはエタ)とアポロも売ってたんですが、今思えば買えば良かったかなぁ…。
屋内での管理が可能なバラだそうです。←本当かどうか知らないけど、ショップにそう書いてある。
日の当たるような窓際なら管理可能なのかな?
バラはお日様が大好き!なので、半日陰での管理も、よっぽど強い品種で無いと無理なんですが。ポールセンローズはポットローズを初めて作り出したそうで。
もし、来年の夏まで管理して、結構大きくなっちゃったら、北側の玄関脇とかに置いて見て、それでも花が咲くようならブロメリアマートさんで買ってみようかなぁ?(それ以外に通販ショップ無いので)
因みに、購入した苗についてたタグ。
イメージ 6










北側といえば。
イメージ 5
アブラハム・ダービー君(ER)の花が咲きました♪
北側で秋になると一瞬も日が当たらないのに(春から夏は4時間以上は午後の日が当たるけど)5個も蕾が。
他の蕾は大きさが順番になってるので、満開になることは無さそうです。

バイネトキンを蕾にぶっ掛けちゃったので、花びらが縮れちゃいました。
香りは相変わらずいいです。

イメージ 7
パープルローズ(ブルーバユー?)が綺麗に咲きました。
これ以外に3つ咲いてます。
あと、1っこだけ蕾があるので、今年はそれが咲いたら終わりかな?
12月に入っても暖冬だと、もう一回くらい咲くんですが、多分、その前に葉っぱが落ちそうだな。





イメージ 8
パルマ・フォーエバーさん(ミニ)が咲きました。
あれー?ずいぶん色が濃いなぁ。
本来はもっと明るいオレンジなんですが、ダークサンレモみたいな色のまんまです。

他のつぼみが沢山色付いてきたのですが、蕾の時点でかなり色が濃い。
まぁ、バラは蕾のときの色と違いうろで咲くことが多いので、咲いてみないと分かりませんが。

去年は12月になっても暖冬でミニバラが休眠期に入ってくれず、折り曲げ剪定したのですが、今年は用土換えしないといけないので、是非、休眠期に入ってもらわないと困るな。
それには寒くなってもらわないといけないですが、寒いの嫌だなぁ…。

そういえば、ガブリエル様の新芽がまったく出ないのですが。
おかしいなぁ。去年の春に新苗でお迎えして、秋には二回咲いたんですが。特に11月の花が綺麗で。
夏に薬害だして、晩夏にホソオビ野朗に葉っぱを食われ、ハダニにチューチュー葉を吸われ、かといって死にかけてるわけでも無いんですが(ホソオビに気づくのが遅れたために、ちょっと大発生しましたが、それなりに葉っぱは残ってるんですけどね)。
ま、まさか、コガネベビー!?
うーん、先月オルトラン撒いたけど…。また撒いてみようかなぁ…。
ガブリエル様はそんなに育てるの難しくないはずなんですがね。やっぱりホソオビに食われたので体力落ちたのかなぁ…?(でも、黒点病で丸坊主になっても復活した方のブログとかしょっちゅう見るし。うーん…。剪定を間違えたかな?←現在、1.5mくらいの高さになってるんですが、これで新芽が出て花が咲くとおいらの身長(165センチ)を越えるんですが。大きくしちゃったからって、新芽が出ない理由にならないですよねぇ?)
後から咲いたモナコ大公(ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ)なんか、新芽が出て、にょきにょき伸びてますが。多分、今月の最終週辺りに花が咲くと思うんですが。
ガブリエル様、まさかの二年目が難しいとか?(ターンブルーはショップのレビューに2年目が難しいとか書かれてましたが、全然そんなこと無いのになぁ)
あー、植物は悩み事を話してくれないから悩ましいわぁ…。
猫は吊り量りで体重量ったら、すーさんが300gも太ってやがったので(5.8kgになってました)、現在ダイエット中で、餌を少し減らしたら、ご飯足りないと大騒ぎしやがったのに。←駄目ー!って怒鳴ったらブンむくれて顔をしかめてましたが、カリカリの追加は無し。(いえ、それでも5粒サービスしたんですよ)
バラがおしゃべりし始めたら、うちの店の前は五月蝿くて敵わないですが、それでも時々、バラが喋ってくれたらなぁ、もっと管理がしやすいのになぁ、と常に妄想します。


でわでわ