めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

文字更新

ども。今日も暑いよ…。ヴァです。

昨夜のウォーキングはペットボトルに麦茶入れたのを凍らせて持っていったんですが、あっという間に溶けました。
夜はそんなに暑くなかったんだけどな。ボトル、腕振りでジャブジャブシェイクするから、氷が溶けるの早いのかも。
今まで、ウォーキング中に荷物になるから飲み物持って行ってなかったんですが、以前は歩いてる途中で体の中を血がものすごい勢いで流れているのが聞こえる(首の頚動脈の音が聞こえるんだと思う)んですが、昨日は、聞こえた時点で持っていった麦茶を飲んだら、血流の音が聞こえなくなりました。

え。それってどういうこと?もしかして、脱水になりかけてたから、血流の音が聞こえてたのかしら?

あっぶねー!

というわけで、今日も冷凍庫にはエビアンのペットボトルに麦茶が凍っております。さて、ウォーキング、いつまで続くかな~?

因みに、ウォーキングしたせいか、昨日は2時くらいで眠れました♪やっぱり運動不足が不眠に拍車を掛けていたらしい。



今朝はバラに薬剤散布しました。
黒点病が出始めていたのと、ハダニが出ていたので。4リットルも作ったらあまっちゃった。
今朝は人通りが多くて、散布しにくいこと。早朝に起きれれば早朝にやるんですが、目は覚めてても低血圧で起きれないのだよ。まぁ、早朝でも人通りが結構あるので(5時とか4時とかでも散歩やジョギング、通勤する人が何気に歩いてる)、あんまり変わらないか。
それから、サマーソングさん、花を咲かせたら、枯れ込んできました。
やべぇ。サマーソングさん、真夏、やべぇ。弱ぇ。
さっそくカット。
朝、水遣りした後でゴールデン・セレブレーションの新芽がしんなり。
すわ!?水枯れ!?2時間前に水遣りしたのに!?
様子を見よう、と放置していたら、夕方になって復活。単にこの暑さに心が折れていただけのようです。
真昼の太陽ビームは新芽には強すぎるよね…。


雨水タンク、「発送したよ」とメールが来ました。
助成金の書類も今日来ました。役所の仕事なのに速い!どうした豊島区役所!?お金関係は時間掛かると思ったのに。(出ても来年かと思ってたが、このまま設置して申し込めば秋には助成金が降りそうです)
明日辺りに雨水タンク届くかなぁ。
ダンボールが相当でかいそうなので、届いてすぐに設置できるか心配。(明日は朝一と昼過ぎに予約入ってるので取り付けは日曜になりそう)
つうか、雨樋を鋸でカットしないと(自力で)いけないので、ちゃんとできるか心配で仕方ありません。

あ。そういえば、昨日の夕方、店の外を掃き掃除していたら、振り返りざま、ピエール・ド・ロンサールの枝がドオ路にびろ~んと伸びているではありませんか。
何事!?と見上げると、壁に取り付けたフックのゲル糊が熱で溶けて外れてるんでやんの。
去年、一番上の5段目のワイヤーを設置したとき、ピエールの植え替えと誘引にかなり難航して力尽き、フックの取り付け場所を手抜き作業したため、予想通りの展開でした。(コの字になってる壁の内側にフックを取り付けなければいけないのに、内側の足場がかなり悪いうえに道路より2段高くなってるので脚立に乗るのが怖かったので、西の壁にそのままつけた。もちろん熱で外れた。けが人がいなくて良かった…)
なので、夕方から脚立と軍手とライター持って作業開始。
壁の誘引の一番上、5段目のワイヤーは脚立の一番上に立たないと届きません。
しかも足場がグラグラ。
あ。雑巾かませればいいのか。と、アスファルトに雑巾かませて脚立の足乗せて、安全確認してから作業。
通行人がおいらを見上げて行きます。でも誰も手伝ってくれないよね。(そりゃそうか)
こんなこともあろうかと反対側のフックに折り曲げて遊ばせておいたワイヤーを伸ばして長さを出してから張りなおし。真夏にこんなことするなら、真冬にやっておけばよかった…。
20分程度の作業でしたが、今朝見たらフックもワイヤーも外れてなかったのでよしとしよう。

それよりも、この連日の暑さでバラの下葉がどんどん落ちていってるんだが。大丈夫かしら…。

先日、夕方の散水をサボったら、翌日の朝になっても水枯れしてなかったので(花が咲いてると夕方もあげないと水枯れするみたいだが、現在摘蕾しまくってるので全然平気)、水遣りは朝に一回たっぷりしてるだけなんですが、夕方もやったほうがいいのかしら…?
水がもったいないし、根腐れされるのも怖いからなぁ…。と思ったら、朝一回の水遣りで水枯れしてないところを見ると、もしかして、水は足りてたのか?
とにかく西日がガンガン当たるので、土の表面は乾いてるんだけど…。内側はどうなんでしょう?今度竹串でもさしてみようかな…。

葉っぱはばらばら落ちてますが、蕾はどんどん上がってきます。毎日摘蕾しても、どっかしらに忘れ物してる。
一応、元気です。
早く雨降らないかなぁ。(火曜日に雨マーク付いてるの、台風の影響のようですが…。台湾のほうに抜けていくと思ったら右にハンドル切ったよ、7号の奴…)
台風もあんまり酷いのは困るけど、ずーっと雨降って無いので、久しぶりに一湿り欲しいわ。


でわでわ