めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

今日って案外涼しくない?

ども。あづぅ。ヴァです。

あー、暑い。←多分、ツイッターでこの単語がこの時期一番使われてるんじゃないか?(ツイッターやってないのでしらねーけども)

昨日、ウォーキング行ってまいりました。
晩御飯食べたのが8時過ぎだったので、消化してからじゃないと気持ち悪くなる可能性があったので9時半くらいまでゴロゴロして、それから歩き始めましたが、まだ胃袋に残ってたみたいで、ウォーキング後半は膨満感に悩まされ、ちょっと辛かったです。
昼間に冷たい麦茶ばかり飲んでるので胃腸が弱ってるみたいです。

そういえば、夏の風物詩、ペットボトル症候群の話題が出てますね。
1リットルのジュースに角砂糖20個分の糖が使われていて、一気飲みしがちな男性にペットボトル症候群が出やすくなってるそうです。
確か去年も同じ事書いたような気がしますが、暑いから水分を摂取しようとしてジュース(スポーツ飲料も含む)をがぶ飲みすると、一気に血糖値が上がって、それを薄めようとさらにジュースを飲み、また血糖値があがって、と負のサイクルを生み出します。
そうすると、糖の分解に必要なインシュリンが欠乏するので、それが続くと糖尿病になるらしいです。
なので、ジュースの大量の飲みすぎは注意。
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/7/d7b7cfac.jpg
果汁100%も野菜ジュースも果糖が結構な分量で入ってるので、体に良い♪と信じて水分補給として大量に飲むのはよろしくないそうです。
分量の問題。
ポカリスウェットなどは運動して大量に汗をかいた人が飲むには良いみたいですが(それでも結構な量の砂糖が入ってるよ)、日常生活での水分補給としては水で薄めて飲むくらいで丁度いいみたいです。

あ、で、なんで男性にペットボトル症候群が多いのか、というと、女性は腰に手を当てて、ご、ご、ご、と一気飲みしないから。
男性は炭酸飲料でも一気飲みしますよね(そして盛大なゲップするんだよな)。
お茶とかお水が水分補給には最適です。
といって、紅茶は相当量の砂糖が入ってるのでジャワティー(懐かしいな。今も売ってる?)以外は大量摂取は止めましょうね。微糖とか書いてあっても、結構砂糖入ってるよ!(めったにコーヒー飲まないおいらが微糖って書いてあるコーヒー飲んで「あまーい!」って叫んだので。←コーヒーはアメリカンをブラックで飲むか、コーヒー牛乳派←超甘い。濃いーコーヒー飲むと必ずお腹壊すのは何故?なので、本格派喫茶店では絶対にコーヒー飲めない。超ピーピーになるので)
ただ、大量に汗をかくとミネラル分が欠損するため、食事で気をつけたほうがいいらしいです。
高血圧の人は塩分控えめにしてると思いますが、あまり度を越した塩の排除は軽い熱中症を起しやすくするそうですね。すんごい汗かいて、めまいがしたら熱中症の恐れ有りなので、水分の補給して塩を少し舐めてくださいとのことです。
めまいよりも頭痛とか吐き気を起すと熱中症の程度がさらに悪くなってるので、水飲んで塩舐めて、ちょっと落ち着いたら病院行った方がいいらしい。
さらに悪くなると失神したり痙攣起したりして意識障害を起すので、その場合は水は飲ませないで(誤飲を防ぐため)首脇の下太腿の付け根を水や氷で冷やして救急車だそうです。

おいらも昨日、ウォーキングの途中で気持ち悪くなったので、コンビニによって水を買いました(ヘルシアを飲みたかったけど、カフェイン入ってるので眠れなくなると困るから止めた。ダイエットにいいのになぁ)。
昨日はちょっと涼しかったから、水とか用意しないで出かけたけど、やっぱり25度以上ある中での運動は水分の携帯必須なのかも。(1時間半も歩いてるからなぁ)
最近、塩飴ってのが流行ってるそうですが。
あれってどうなの?酢昆布とかの方がいいんじゃないの?(ミネラルと塩分が一度に取れるし、クエン酸も付いてるから疲れも取れるっしょ?駄目?)砂糖も入ってるほうが吸収が早いのかな?良く分からん。
熱中症は微熱が出るので風邪かと思って窓締め切って布団かぶって大汗かいたらさらに酷くなったでござる、っていうこともあるので注意が必要だそうです。
ペットの熱中症もあるみたいですね。
もう、注意してたらキリがないなぁ…。


あ。そういえば、昨夜、ウォーキング中に、池袋の駅前を通りかかったら、消防車がものすごい勢いで走り抜けていきました。
家に帰ったら、ニュースで築地が火事だって。(7棟くらい焼けたらしい)
まさか、とは思いますが、池袋駅前で見た消防車、築地に行ったのかしら?


ただいま、役所から電話があって、雨水タンクの助成金が降りることに決定いたしました♪
ただし、消費税を抜いた額の半分で1000円以下は切り捨てなので¥36,900の雨水タンクの助成金は17000円。うーん、まぁ、仕方ないか。出ないよりましだよな。
なので、早速注文。
震災後、商品が品薄で5月辺りのレビューを見ると、納品に1ヶ月くらい掛かったみたいですが、現在はどうなんだろう?今週中に届くかしら?
火曜日に雨マークなので、それまでに取り付け完了したいでござる。



中国の新幹線、4日で3回目の故障でストップだそうですね。
中国の独自技術なので、日本に文句言えないね。日本から見たら、完全なる劣化コピーなんだけど。(でも、基礎技術は日本だからそのうち文句言い出しそうなのが目に浮かぶ…)
日本に特許を売り込もうとしてましたが、4日で3回も故障する新幹線なんて、怖くて乗りたくありません。
乗客によると9:34に上海を出発してからずーっとおかしくて、最高速度も160km/時しか出てなかったらしいじゃないですか。日本の新幹線より相当遅いんだが。
結局、乗客は後から追いかけてきたほかの電車に乗り換えて目的地に着いたんですって。
はじめっからその電車乗ってたほうが、到着早かったんじゃないか?
なんか、予想通りでm9(^Д^)プギャーすぎる。
しょっちゅう爆発してるので、その辺はちょっと心配です。大事故にならなきゃいいんだが。(爆発すること前提なのか)まぁ、基礎技術は日本だから中国が手抜き工事やその場しのぎの仕事してなけりゃ大事故は起きないと思うけど…。でも、新幹線のトイレが爆発した、とか(今のところ、そういう事実は無いが、ありえなくも無いので)、日本が関係ないところで小さく爆発しそうだなぁ。そして2ちゃんにスレッドが上がるのか…。
※中国での爆発事故をネットでは「チャイナボカン」というそうです。

それから、

松本外相、職員に大韓航空機「利用禁止」指示 竹島デモ飛行に対抗 韓国は即時撤回要求

2011.7.14 12:28
 松本剛明外相が外務省の全職員に対し、すべての大韓航空機を利用しないよう指示していたことが14日、分かった。先月16日に同機が竹島上空でデモフライトを行い、領空を侵犯したことへの対抗措置で、同省が特定の航空会社の利用を「禁止」させるのは極めて異例だ。
 利用禁止は18日から1カ月間。職員は外国出張の際は原則、日本の航空会社を利用するため、大きな影響はないとみられるが、強い抗議の姿勢を示した格好だ。これに対し、韓国政府は外交ルートを通じ、利用自粛の措置を即時撤回するよう日本側に申し入れた。
 大韓航空は世界最大の旅客機「エアバスA380」のソウル-成田便就航を前にした6月16日に竹島上空をデモフライトし、松本氏は「極めて遺憾だ」と述べていた。

だそうです。へー。外務省、たまには仕事するんですね。でも日本国民全体じゃないのがヘタレだなぁ。しかも1ヶ月とか短いですね。しかも職員は大韓航空機使ってないんだから意味無いじゃん?
プーチンだったら領空侵犯した時点で打ち落としてるだろうに(マジでやりそうで怖いんだが)。
まぁ、民主党の割には仕事してるかも。
それにしても、今日本が弱ってるからって左側に住んでる方たち好き勝手し過ぎじゃないかしら?
しかも、韓国に関しては日本のマスコミマンセーしてるので厄介。
くだらないテレビドラマの放送のほうが大事なので、韓国にかかわる都合の悪い報道はほとんどしないんだが。竹島問題の報道もほんのちょっとしかしないよね。
だから、竹島の領有権、国際裁判しようぞ。


そんな左側の人たちはさておいて。
台湾からの支援が200億円を突破したそうです。
あああ。もう、頭が上がらない…。ノーパソ、レノボ(中国製)じゃなくてエイサー(台湾製)にすればよかったかも…(でも、購入時はレノボのほうが高スペック低価格でエイサーよりおいら好みだったんだよ…)
1999年の台湾大地震のとき、日本がいち早く支援に乗り出したことへのお返しなんだそうです。

で、日本はODAをほぼいつもどおり中国に送るんですって。
あ、また左の話になっちゃう…。
はぁ?国難で外国から支援してもらってる日本がGDP世界第二位の中国様にODAするの?
こんなことだったら前原を在日の焼肉屋のおばちゃんからお小遣い程度の献金で辞任させなきゃ良かったんじゃね?(あの人はODA廃止をうたってましたよね。でも所詮民主党だからな…)
そういえば、前原さんはお小遣い程度の献金を仲の良い焼肉屋のおばちゃんからもらって辞任しましたが、菅さんは190万くらい在日から献金してもらったのを地震のドサクサで返金した挙句、拉致実行犯の親族が所属する団体から発生した(要するに北朝鮮に送金してる団体)に多額の寄付して、支持率も12.5%に下がってるのに(つうか、まだ12%も支持してる奴居るんだな)止めないのは何故なの?
脱原発もいいけど、東北の復興邪魔してるの、お前のせいなんだが?と突っ込みいれたい。
ポッポが民主党壊さないことを第一条件にしたために日本がぶっ壊れそうなんですが。

こんなことしてたら、左から津波が襲ってきますよ…。




今日もまとまりの無い独り言書いてしまった…。

でわでわ