めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

雨降らないなぁ

ども。暑い、という言葉以外に何もいうことはない。 ヴァです。


昨日、やっぱり眠れなくて、目が覚めたのが11時でした。orz
なんか、もう、このまま和裁教室行けないんじゃないか?
仕事が休みだと思うと起きれなくなる。気が緩んでるんでしょうか?まぁ、何でも良いや。眠れるなら。
来週こそはがんばって寝ようと思います。
因みに、昨日、買い物で散々歩き回った割りに、ちゃんとした運動ではなかったせいか、3時まで眠れませんでした。不眠症、治ってないなぁ。もう、薬飲んじゃおうかなぁ。←持ってないので病院でもらわないといけないから、病院にいくのが面倒くさい。でも、薬飲むと朝起きれないからなぁ。


昨日は、役所に行って雨水タンク(←ずーっとあまみずタンクと読んでいたが、どうやら読み方はうすいタンクだったらしい)の助成金の申請に行ってきました。
書類は揃ってるし、判子も持って行ったし、準備万端。
役所の中がかなり涼しくて、節電はどうした。と結構不満でしたが、まぁ、外から歩いて来た人間にとってはエアコンは人類の至宝(って、エヴァンゲリオンでみさとさんが言ってた)。
申込書に記入して、審査してからOKが出て役所からの書類(助成金の振込先の書類とかはOKが出てから送られてくるそうなので、それに書き込んで送り返して、早ければ10月に(え。そんな先)いただけるそうです。
因みに、助成金の100円台以下の端数は切り捨てだそう。ちぇ。けち。と一瞬思ったけど言わないで置いた。

で、書類が送られてくるのは1週間後くらいになりそうですが、審査が通ったら電話で連絡してくれるそうなので、書類が届く前に注文できるみたいです。まぁ、当分雨降りそうにないのでいいけど。←と思ったら、週間天気予報で来週の火曜日に雨マーク付いてた。うーん、雨水タンク、雨に間に合いそうにないなぁ。
梅雨前に雨水タンクを思いついてりゃ良かったわ。


で、その後、まっすぐ帰るのも癪なので(暑いさなか出て行ったので)ビックカメラにてノーパソのキーボードカバーを購入。(レノボのカバーは一種類しかなくて、しかも型違いだったので、凸凹のないメーカーを問わないフリーのシートを購入。(帰ってから貼り付けましたが、横幅が足りなかった…。まぁ、とりあえず猫の毛からキーボードを守れるのでよしとしよう。早速PCの前でラーメン食ってやった)
あ、そうだ。スニーカーソックスの夏用を買わないと、あんまり数がない、とサンシャインへ。
で、無駄遣いし放題。
買う予定のないTシャツ4枚(セールだったので一枚2千円しなかったので調子に乗った)、ユニクロでGパン一枚、靴下3枚、雑貨屋でいろいろどうでもいいものを2千円分くらい購入。
その後も池袋をふらふら歩き回っていろいろ購入したので、財布の中身がほぼ空っぽに。←買い物するつもりがなかったので、あんまり金持ってなかった。

ひぃひぃ言いながら、あるいて家に帰りました。(ウォーキングサボってたので、1万歩目指したら歩いて帰らないと歩数が足りなかった)

休みの日、一人で金持って待ちに出るとやばいですね…。(平日休みだと、友達みんな働いてるので、昼間はほとんど一人で活動。荷物いっぱいだったので行きつけの店にも酒飲みにも行けなかったし、結局一日中一人で過ごしました)←友達居ないんじゃないかと時々錯覚する。(居るよ!)



今日のバラ
イメージ 1
サマーソングさん。

………え。オレンジ色の蒲公英かと思った。(蒲公英←たんぽぽ)←漢字を覚えよう強化月間とします。

中心が黄色くなってますが、おいらの携帯のカメラがぼけナスだからです。実際は全体的に橙色。(デジカメの充電器、相変わらず見つからず)
直径は2センチくらい。ひでぇ。ワラタwwwショップの写真と全然違うwww

よそ様のバラの育成HPでサマーソングさんの夏花を「蒲公英みたいな花が咲いた」と書かれてたのがあったのですが、うちでも同じように咲きました。
写真の花の付け根に赤紫色の干からびたのが付いてますが、新葉が開く前に熱にやられてちりちりになったものです。その下の葉は黄緑色で焼けちゃってます(でも、ちゃんと開いただけマシ)。とりあえず、枯れないでね。いくら樹が強いといっても、こんだけ弱ってるのを見ると、哀れで心配になります。
花の後ろのガラスに如雨露持って、バケツを携えているおいらが写ってますね(足だけだが)。

で、今朝、花がもう終わりの奴は片っ端から切り取りました。
現在花が残ってるのは、パルマ・フォーエバーとレッドシンフォニーとルージュ・ピエール・ド・ロンサール君がちょっとだけです。他のは全部カット。摘蕾。
パルマ、暑い時期でも凄く花持ちがいいです。うちにあるミニバラの中でもしかしたら一番のお気に入りかもしれない。ラブリーモアも相当好きだが、やっぱりパルマが好きだなぁ。
樹形も小さいので、邪魔にならないし、病気もあんまりしないし、花持ちが異常にいいし、花つきもかなり良い。オレンジのビタミンカラーのバラをお探しの方は是非パルマ、お勧めします。

ガブリエルとターンブルーがガンガン蕾を出してきます。が、こんなに暑い時期に咲いても綺麗じゃないので、全部蕾を摘みます。ガブリエルは花が小さくても香りがするので、咲かせたいのは山々なんですが、調子に乗って咲かせると樹が弱るので我慢…。
コンクリの上においている植木鉢、ハダニ被害が出ております。熱くて乾燥すると出やすいみたい。ここんとこ、ずーっと雨降ってないからなぁ。夕立とか、一湿りあってもいいと思うんだが。
そういえば、ゲリラ豪雨、今年はあんまりないなぁ。(先週の火曜日に夕方雷ゴロゴロだったけど、それ以外にあったっけ?)
4年位前はゲリラ豪雨が毎週のようにあった年がありましたが(6年前だった?)、もう、この辺はゲリラ豪雨来ないのかしら?
まぁ、あんなに酷い雨が降られると、外に居る人間は大変ですが(たしか、下水管工事で人が流されてお亡くなりになりましたよね。うちの近所だったのでよく覚えてる)、雨の後、涼しくなるので、こう暑いと、ちょっと夕方降ってもいいよ?とか思います。植木の水遣りもサボれるし…。

あー、早く雨水タンクから水遣りしたいなぁ。(植木鉢や打ち水に飲める水を使うというストレスからも解放されるし。水道水、お金掛かるし。)

でわでわ