めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

暑い。暑すぎる。

ども。今日もいい天気。東京の最高気温が32度だそうですが、絶対に嘘だ(もっと高い)と思う。ヴァです。

デジカメの充電器が見つかりません。ので、今日のバラは携帯カメラから。

イメージ 1
パルマ・フォーエバー(ミニ)
初めは濃いオレンジだったのが、退色して赤みのあるピンクに変わってきました。咲いたばかりのが濃いオレンジ。咲き進んで退色し始めるとオレンジ。退色しきるとピンクになるので妙にカラフル。
携帯のカメラだとやっぱり色が実物と全然違う…。
現在、二番花が満開。
でも、可哀想な位強い日差しです。

既に葉やけ起して茶色くなってぱりぱりになってる(葉っぱを握るとぱりぱり割れる)バラも居ます(それはガブリエル様)。
葉水をするといいらしいですが、黒点病が怖いのと、自分が日焼けするのが嫌で、どうも出来ない。
葉水をすると、一時的に葉っぱの温度が下がるので葉やけを押さえられるらしい。
ただし、日陰でやらないと、日中に葉水したら、余計に葉やけするみたい←去年した。
ま、植木鉢の水遣りと薬液散布以外(ここんとこずーっと天気がいいので、すでに2週間以上薬撒いてないが)余計なことしないほうがいいですね。
はやく、夏剪定したいなぁ。(葉っぱが汚くてみっともないので)


そういえば。ERのサマーソングさんは名前に夏が入るくせに暑さに弱いので、蕾が付いたんですが、咲くのか?
葉っぱは熱でちりちりになってしまいました。ので、数日前からピエールの隣に(西北西で、ピエールの陰になってあまり直射日光が当たらない)移動させてますが、新しい葉っぱは黄緑色でちりちりに乾燥してます。
もしかして、枯れちゃう?
下葉は涼しいときに開いたので、青々として元気なんですが…。参ったなぁ…。

一人暮らししてるときに育ててたバラは仕事が忙しくて(家に帰るのが11時~12時の間。週に1回ある無駄な店長会議←誰も意見を言わないので全然進まない不毛な店長会議だった。があるとチャリ通だったおいらは終電関係ない組(同じくチャリ通が何人かいた)と社長につき合わされちゃうと帰るの夜中の1時とか2時とか言う日もあった)、猛暑の夏に水の管理ができず、植木鉢のニコル(F)と新苗のつるのブルームーンを枯らしました。(ブルームーンは一度も花を見ることなく枯らしてしまった…しくしく)

が、建て替えた実家に帰ってきてから育ててるバラは、まだ一個も枯らしたことないんですよ。
しかし、サマーソングさん、やばいかも…。どうしたらいいんだ?屋内に退避させる?いやぁ、土を室内に持ち込むと虫が出るからなぁ…。
樹自体は結構強いらしいので、夏を越えたら結構元気になるらしいんですが、今年は夏になるのが早い上に、6月の時点で猛暑日をたたき出してるので、ちょっとやばいなぁ…。
まぁ、枯れないで咲いてくれれば何でもいいんですけどね。ピエールの隣だと通りからは目立ちにくいし。

そういえば、うちの北向きの壁。5時間くらい日が当たるぜ!と豪語していましたが、勘違いでした。
当たるのは地面。壁への日差しは2時から5時くらいまでの3時間。(壁の手前の地面は1時から5時まで当たる)
うーん。アブラハムダービー、壁に誘引しても大丈夫かなぁ…。
と、来年にお迎えするつもり(あくまでもつもり)のバラの心配を1年も前からしてみる。
万が一、来月までバラの家のワゴンセールが続いていて、おいらの欲しい品種がまだ残っていたら、ぽちってしまいそうなくらい心が揺れています。
あまりに高いものは欲しいとは思わない小市民なおいらですが、手に届く範囲の無駄遣いは結構やっちゃうので危険。出来れば早くワゴンセール終えて欲しい。←本当に買っちゃいそうなので。
でも、斜め向かいに5階建ての家が建ったら、日照時間が皆無になるので、まだたつかどうかはっきりしていない今は、絶対に購入しちゃ駄目なんですけどね。つうか、我慢するけどね!

いえ、西壁にERを三鉢並べていたところ、サマーソングさんが早々に夏バテなさったため、西北西に避暑(もちろん100mも移動してないので暑さからは全く逃げられていないんだが)なさったため、西壁にスペース出来ちゃったから、そこにエブリンかジュビリー(どちらもER)をお迎えしたいな♪だって、スペース空いてるんだもん♪とかいう欲望と戦うことになってしまったのです。
昨日、あんまり眠れなかったので(不眠症、まだちゃんと治ってないかも)、文章が支離滅裂かもしれません。
めちゃめちゃ眠いよ。
それはいいのですが。
ちょっと、9月くらいまでバラの家をブックマークから消去しておこうかな…。(見ると欲しくなるから)


あー、暑い。

明日、和裁教室なんですが、浴衣、着て行こうかなぁ?
今日はちゃんと眠れるかなぁ?(この2ヶ月、不眠症の寝不足で和裁教室サボり続けてるので)
昼間の浴衣…。暑いんだろうなぁ…。


でわでわ