めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

膝の水抜いた

 ども。今日は涼しいですな。湿気てるので店のエアコンは入れてますが。 ヴァです。

 

 お仕事お休みの日に膝の痛みを自力で治療するのは無理だなと判断して家からそう遠くない場所にある整形外科に行ってまいりました。

 行く途中に坂があるのですが、そのさかのぼるのもちょっとしんどいくらい痛い。

 後ろから来た人にひょいひょい追い越されます。(普段はそこまで足は遅くないつもり)

 で、整形外科に行ったら待合の席がまぁまぁ数があるのに2個しか空きがない。

 うわ、すっげー混んでるけど何でだ?と思いつつ初診の問診表に記入していたら、私の後から入ってきた患者さんが「なんで今日はこんなに混んでるの!?」とびっくりしながら受付のお姉さんに聞いたら、「連休明けなので今日は混んでるんですよ」と答えていたので、あーなるほど。と。

 でも私は整形外科がどんだけ待たされるかを知っているので持って行きましたが編み物グッズ。

 ワッフル編みのセーターを。

 あ。そうだ。前の記事で編み図には7号針って書いてあったんだけど6号針で編み増すとか書きましたが、編んでたら身幅がだいぶ狭く仕上がることが発覚し、7号で編み直したんだけどやっぱりなんか小さいので今は7.5号針で編んでます。

f:id:vanillechat:20190918110743j:plain

6号針で編んだときは目が詰まってめっちゃ温かそうだったけど、だいぶもこもこしそうだったので体に当ててみたらジャストサイズ過ぎて余計にデブが目立ちそうだったので、この後7号で編んで、何かまだ微妙だったので思い切って8号で編んだらデカすぎたので7.5号に落ち着きました。

 

 オーバーサイズで着たかったので良い感じ。そのかわりメンズサイズになっちゃいそうですが。

 で、整形外科で2時間待ちましたよ。でも編み物してると2時間とかあっという間ですね。ちゃんと編み図も持って行ったので(脇の増やし目がある段で急に変わるところがあるので念のために持って行ったけど正解だった)ひたすら編んでました。

f:id:vanillechat:20190918111002j:plain

結構編めたけど、これで後ろ身頃1/3弱くらいですわ。まだまだ先は長そう。

 7.5号で編んだらちょっとスカスカする感じ。でも、6号でみっちり編んだときよりふんわり柔らかくてあんまりデブを主張し無さそうです。でも、セーターはデブを主張するからなぁ…。

 

 

 

 あ。で、結局、膝の痛みなんですが、レントゲンとってエコーでも見てもらっても、病原らしきものがはっきりわからないんですが膝が明らかに腫れているので水が溜まってますねぇ、と。

 水を抜くと痛いですよー?薬で飛ばす方法もあるけど、水抜きますか?注射痛いけど痛み止めも一緒に入れるから痛みがかなり楽になるよ?って言われて、気が付いたら膝の水抜く方向で決まっていました。

 膝の水抜くの事態はそんなに痛くないんだけど、注射が痛-い!。

 思わず、いっってぇええ!って小さい声あげちゃったら先生と看護師さんがびっくりしてた。だって痛かったんだもん。そもそも注射苦手なんですよ。大嫌い。

 注射で泣いたことは一度も無いけど、大嫌いです。やらないで済むなら是非ともやりたくない。

 でも、そのあとお金払って外に出たら膝の痛みが激減。

 あ。こりゃ歩けるな。とおもって100均のキャンドゥーに行ったら、コットンヤーンのエメラルドグリーンな色が売れ残ってたのでネットバッグ用に2個購入。

 黄色にオレンジに、紺色の刺し色のネットバッグなので、エメラルドグリーン入れたらだいぶ変なのは分かってるんですが、まぁ、しゃーない。手芸用品売ってるダイソーはだいぶ歩かないと無いので昨日はそこまで行ける気分じゃなかったんだ。そもそも時期外れだから売ってないかも知れないし。

 残り糸で何か作ろうとすると配色が難しいですねえ。手持ちの糸がぎりぎりだと買い足すと絶対におかしくなるし。特に季節商品は多めに材料用意しないと…。

 そもそも色のセンスがあんまりないんだよなぁ、私。

 

 

 でわでわ