めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

シーツ洗った

 ども。頭から「行ったり来たりラジバンダリ」が離れない(しかもにやにやしてる)vanilleです。

 ラジバンダリはもう一カ月以上前にレッドカーペット(っていうお笑い番組)で見たのですが、
 なんだか昨日寝る前に思い出してからずーっと頭から離れません。ラジバンダリは国なの?人の
 名前なの?


 今、すーさんとまーさんファーミネーターしました。
 すーさんは膝に乗ってくるときにさんざんやってるので(週に1~2回。しない週もある)
 いつも通りの抜け毛だったのですが、まーさんはめったにおいらに抱っこも膝乗りもしてこないので
 (なんでだろう?常にストーキングされるので嫌われてはいないと思うのですが、スキンシップを
 嫌がります)ファーミネーターは二週間ぶりでした。
 すごかった…。抜ける抜ける。
 ファーミネーター、おなかは痛そうなので出来ないのですが、スリッカーブラシかラバーブラ
 買ったら腹毛もやらねば。寝床にしてるビーズソファに掛けてあるアクリルの膝掛けが一日に2回以上
 あのスポンジで掃除しないと毛だらけです。
 目が見えにくいぞ、と思うとおいらの睫毛にやつらの毛がついてます。もしくは目に入ってます。
 掃除は結構まめにしてるつもりなんだが、まだ甘いんだろうか?

イメージ 1変形卍
イメージ 2なにみてんのよ

 やっと写真PCに取り込めました。(ただやらなかっただけですが)

 数日分のストックあるので徐々に上げていきます(つか、毎日撮れよ)

 
 わーい!今度の金曜日に西日暮里に(実際は町屋)寿司を食いに行きます!女のお客さんと!
 お客さんはおじさんしかいない(でも金持らしい)ので期待しないでくださいね、と言われました!
 期待なんかしてないよ!
 寿司は期待して大丈夫だそうです!
 わーいわーい!カウンターのお寿司屋さん何年振りだろう!(くるくる回ってるのならたまに)

 そこのマスターが酒を勧めるのが上手だそうで、次の日に昼から予約入ってるので気をつけねば。
 日本酒は、調子に乗ると腰砕けになるので。

 次の日仕事だし。


 あれ。ネタがない。

 ちょっくら外出してきます。キンカ堂に行って、生地とか見てきます。(昨日のミシンで着物縫う
 本読んでから、うずうずしてるけど、ミシンがここにないので生殺し状態)

 手作りは子供のころから好きです。ロクな作品が出来たタメシないですが、セーターとか編んだこと
 あるお。マフラーとかも作ったことある。スカートも型紙買ってきて作ったことある。
 人形とかもそういえばフェルトで縫ったな。
 ま、すべて高校生以下の時代の話ですが。(専門学校行ってからはそんなことやってる時間無くなった
 ので、和裁教室に通って縫物してるのって子供がえりなのか?

 

 ただいま。

 サンシャインとかも行ってきちゃったら、セールやってて馬鹿みたいにTシャツ買ってきた。

 キンカ堂に行ったら、居内商店っていう木綿(洋服地)着物屋さんで扱ってるのと同じ柄で
 色違いのやつがあって、大興奮。あちらで買うと16500円なんですが、縫い賃も入ってるので
 自分で縫ったら6千円位やぞ!(メーター1300円位だった)
 
 お出かけ着物は絹とかちゃんとしたのがいいんですが、普段着の着物は洋服でちゃちゃっと作った
 やつで、洗濯機でジャブジャブ洗いたい…!
 猫に引っ掻かれて糸がほつれても「ぎゃーーー!」ってヒステリー起こさないですむ着物は
 ミシン縫いの自作着物…!(新品のGパンに爪立てられてもたぶん怒らないけど、新品の正絹
 着物に爪立てられたら、たとえそれがわけあり商品で購入金額がGパンと同じでもおいらはキレる
 自信がある。その点、木綿の着物は別に怒らないとおもう)

 あーん。生地なくなっちゃう前に買うだけ買っておこうかなぁ。
 それとも西日暮里に行くときに早めに行って日暮里の問屋さん回ってこようかなぁ(東京の日暮里
 には繊維街っていう布地の問屋さんが91軒あるそうです。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/index.html
 うう!夏のセールは6月で終わってたらしい。次回は9月…。

 そうだな。そうしよう!昼から浴衣着て出かけるのはいいのか?←いいのです。濃い色の浴衣は
 昼に着て、明るい色を夜着るそうですが、最近はあまり関係ないみたい。
 でも、どうしても浴衣着て電車乗ると「花火大会ですか?」みたいな雰囲気になるので
 どうなんだろう…?

 寿司食いに行くんですが、ダメかな?着物じゃない方が良いかな?(だんだん弱気になってきた)
 山手線乗るんだがダメかな?その前に日暮里行って布地見に行くんだけど(仕事にならなければ)
 浴衣←絞りの浴衣です。もらいものだから袖丈が3センチくらい足りないんですけど。
 あれ?気合い入れて籠巾着と帯買いに行っちゃったよ、今日。

 あれ?だめ?←誰もそんなこと言ってない。が、浴衣の行動範囲がいまいち分からない。季節的には
 もう来てもいいと思う。

 ああ!そんなことの前にもう2か月近く着物着てないから、着付けの練習しなきゃ…!汗かきそう
 だな…。
 あと、ハンガーにつるしっぱなしにしてクローゼット入れっぱなしにしてある浴衣、洗わなきゃ。
 (着付けの練習を去年して、結局出かけなかったのでそのまんまハンガーにかけてある。見るたび
 仕舞わなきゃ、と思うんだけど…今になってしまった…)


 7時になってもママンが帰ってこないので、結局作ってなかった(基本、有言不実行)ソーメン
 チャンプルー作って、食べた。ちょっと塩味足りなかったかも。まぁ、健康のためってことで。


 あああ!ワインも開けたんですけど、満腹で酒が入るとたばこ…!
 今日からタスポ始まりましたね。喫煙者様方乙。いろいろ変わる前に止めてよかった。
 でも、ニコチンパッチが薬局で買えるようになったそうですね。ち。
 なんだったらうちに19枚未使用のニコチンパッチありますけど?要りますか?(猛烈に
 かぶれて使えなくなってしまったので。)
 たばこ。食後の一服が旨いんだよ…。
 でも、うちにはたばこ無いので買いに行かなきゃいけないから、とりあえず禁煙続行。

 家族に喫煙者居なくてよかった。(兄貴が吸いますけど、今頃あいつはフィリピンの空の下。←
 海外単身赴任です)兄貴が返ってくると、トイレとかでたばこ吸うのでマジで臭いです。
 自分も喫煙時はトイレで喫煙してましたが、喫煙者様。小さい個室でたばこ吸うと、臭いが
 1時間以上消えないです。しかも本当に臭いです。
 やめたから臭いと感じるたばこの臭い。不思議。喫煙中は全く臭くなかったです。臭いだろうなとは
 想像してましたが、やめた今、しつこいですけど本当に臭いです。
 
 この間、喫煙OKのレストランにランチしに行ったら、両サイドのテーブルの人が喫煙者でした。
 片方はおいら達が食事中喫煙。もう片方は食後のお茶飲んでるときに喫煙。ずーっと煙草の臭い
 嗅ぎながら食事しました。まぁ、別にいいんですけど。自分も吸ってたから他の人に同じこと
 してたので。

 でも、はー。たばこ吸いたいなぁ。(まだ禁煙は成功してないです。3ヶ月くらいじゃ誘惑は
 付きまとうものよ)

 
 ワイン、久しぶりに飲んだので回ってきた。まだ2杯しか飲んでないんですけどね。

 悪酔いしそうな気配なので、きょうはこの辺で。

 

 でわでわ。