めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日記だぜ

 都合に付き、前の記事のコメントはこちらの記事の米欄でお返事させていただきます。すんません。
 
 ども。朝から血圧上がることが。低血圧気味なので丁度良いか。いや良くない。←反語。ヴァです。
 
 植木の水遣りしようと如雨露とバケツに水を満載にして外に出たら、店の横にあるコンクリを敷いてある
 駐輪場(お客様用)部分に茶色い物体が。
 形状としては中型犬の落し物っぽかったんですが、良く観るとツナ缶的塊が。そして臭いも犬の落し物の
 それとは違うような。
 ただ、この炎天下でカリカリに乾いているので判別が難しく、うかつに箒と塵取りで始末するとグンニョリ
 とした感触を味わう可能性があったため、危ない橋は渡らない主義のおいらとしてはバケツに水を汲んで
 ばしゃぁああ、と流そうとしたところ、不発。
 仕方ないのでホースを引っ張り出してきて水圧を高くして弾き飛ばす作戦に。
 で、地面をびっしょびしょにしてなんとか下水口に流したんですが、香り的にどうやら猫缶の塊だったっぽい。
 (もしくはわんこかにゃんこの未消化の落し物だったのかも?形状的には確実にそれだったので)
 
 わんこの落し物だったらかなりのヒステリーを起こしそうでしたが(何の嫌がらせかと)どうもそうとは限らない
 結果のため、ものすごくもやもやしております。
 猫缶だったら食べ残しの後始末しろ!とかわんこの落し物だったら飼い主のモラルとか。
 まぁ、今後、同じ事の無いように祈るばかりです。
 
 
 昨日、和裁に行って、衿に入れました。衿付けたら完成だわ♪そしたらやっと単に入れます。
 反物はすでに木綿が2反、ウールが2反、柔らか物(正絹)が1反の五枚用意してるんですが、
 はたして、これはいつになったら全部縫い上げられるんだろう?とかちょっと不安に。
 途中で挫折しそう。(今既に挫折しそうになってる。暑くて、お教室に通うのが億劫なだけだが)
 この暑いの何とかならんのか。まじで。
 今日は今のところ30度ですが、最高気温は33度だって。
 着物、着たいけど、こんなに暑いんじゃ無理だぜ。
 でも、お教室には着物で着てるご年配の方が居るんだよなー。(去年自分で縫った浴衣仕立ての麻の着物
 着てらした。ゆったり着てたので涼しげだったけど、やっぱり帯とか見ると暑そうだぜ)
 ご本人は「着る時が暑いだけで、着ちゃえば洋服と変わらないわよー!」と笑ってたが、いや、洋服のほうが
 やっぱり涼しいよ。キャミに短パンはいたら着物は着れなくなるもんよ。
 その方は365日着物で過ごしてらっしゃるのでそう感じるのだろう。まぁ、着物は素敵なので否定は
 しませんでしたが。早く秋になって着物着て外出たいなー。
 友達とも、着物着て酒を飲みに行く約束をしました。(夜に浴衣でも良かったんだが、「秋ね!」と断言
 されたので)
 
 昨日、猫を洗いました。
 いやー、1時間くらいベランダに出してたら乾いた。(お腹はしばらくシットリしてましたが、お腹をマッサージ
 してる間に乾きました)
 この時期は猫を洗うのが楽で良いわー。風邪の心配も少ないし。
 まーさんがしきりに左の耳の後ろを後ろ足でカイカイ掻いてるので、ダニか?と思い。
 昨日の夜まではシャンプーの良い匂いがしたんですが、今朝、くんかくんか匂いをかいだらすでに奴らの
 においに。(猫は狩をするときの為に体臭を消すためにべろんべろん体を毛づくろいするのでほとんど臭く
 ありません。ビックリするくらい臭いのはトイレの後のお尻くらいか。気絶しそうなにおいです。
 あと、肉球がトイレのチップのにおいがします。
 それくらいかな。なのでシャンプーは本当はしなくても良いんですが、長毛のすーさんがたまに毛玉を作ったり
 まーさんが耳の後ろを掻いてたりするので、やはり風呂に入れないと駄目なんだよな。
 たぶん、ベランダに出すからだと思われますが。(ベランダの床はボコボコの軽石みたいなタイルのため、
 拭き掃除とか出来ないのでたまに掃除機で埃を吸引する程度のため、あそこにはたぶんダニが居ると
 思われる)
 ベランダの床材がつめたい為、この時期は窓を開けると飛び出してごろんごろん床にへばりついて部屋に
 戻ってきません(エアコンを入れると部屋に戻ってくるけど)。室内の床はすぐに温かくなっちゃうからな。
 猫は涼しい場所を探すのが上手ですね。
 でも、ベランダの床はまんま軽石みたいにざらざらしてるので猫みたいに寝そべると傷だらけになるので
 真似できませんが。猫の毛も凄い抜けてるし。
 
 
 いやぁ、今日は特にネタが無いです。
 さて、仕事の練習と和裁の宿題しようかな。
 今、ママンがご飯食べてるのでおいらはその後です。仕事は夕方に入ってるんだぜ。
 
 
 でわでわ