めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

暑い。暑いよ。暑すぎるよ。

 ども。今日の暑さは異常。ヴァです。
 
 今日は夜しか仕事が入っていないので、お二階の掃除と洗濯をしてたんですが、風が吹かないからか、
 湿気が凄いからか汗が春のツララが如くぼったぼた垂れる。
 モップかけてるそばからぼたぼた床に汗が滴り落ちるのでどんどん床が綺麗になるわ(そのたびに何度も
 同じ場所を拭くので)。
 その間、猫は元気に自分の抜け毛で作られた毛玉ボールを追いかけて狂ったように遊んでました。
 (ファーミネーターという物凄く抜け毛の取れる(抜いてるって言う噂もあるけど)ブラシでブラッシングすると
 物凄い量の抜け毛が出るのでそれを丸めてボールにするとその辺のオモチャなんかよりも狂ったように
 遊ぶのでかなり重宝している。因みに、昨日の夜にすーさん(長毛)をブラッシングした時に作ったすーさん’
 (すーさんダッシュ)ボールを昨日捨てるの忘れてたので今朝はそれで遊んでいました)
 
 いや、本当に暑い。つか、湿気が凄い。
 で、今、エアコンの効いたお店に居るので(エアコンの設定温度はドライで29度)、洋服が汗で濡れたせいも
 あって寒いよー。
 風邪引かないようにエアコン調節しないと。
 
 昨日もウォーキング行きました。友達と一緒で、途中、彼女がトイレに行きたいと言い出したので彼女の
 実家(歩いてた場所からすぐだった)にトイレ休憩。
 携帯の万歩計を見たら、おいらはすでに1万歩越えていたので、実家から出てきた友達に元のコースに
 戻る?それとも、ショートカットする?おいらはもう1万歩歩いて目標達成したからどっちでも良いよ。
 と聞いたら、はじめは「が、頑張ってコースに戻ろうかな?」とか言っていたけど、「やっぱりショートカットに
 してください」と折れてきました。
 彼女は子持ちで旦那の帰宅が普段11時なのでウォーキングを普段していないので疲れていたみたいです。
 おいらはまだ歩けたけど、喉が随分乾いたのでちょっと早く帰ってもいいかも、と思っていたから
 丁度良かったかも。で、近道からうちに帰りました(友達の家はおいらの家から歩いて5分)。
 で、おいらは風呂沸かして半身浴。その間、DSでときメモGS3をニヤニヤしながらやってました。
 現在二週目。ルカ君攻略中(それも二回目)今のところ調子がいい。ルートによってイベントの内容が少し
 変わるみたいで、これは飽きなければ何度も楽しそう。今回のキャラクターは気持ち悪いのはほとんど
 居ないので全キャラ攻略しても楽しそう(今までのは必ず眼鏡の髪の毛緑色のキャラがかなり痛いのばっかり
 だったので、そいつを攻略するのが相当苦痛だったんですが今回は普通の秀才君だったので嬉しい。
 声優さんもおいらの好きな人だったし。え?声優オタクですけど、何か?)
 
 
 そういえば、先日カギ編みで編む薔薇のモチーフのリンクを張りましたが、100均で売ってるかぎ針って
 どうなんでしょうね。やっぱり使いにくいかな。
 でも、メーカー物を購入するほどはまるとは思えないんだよな…。(昔やった事があるので)
 でも、あの薔薇のモチーフは相当可愛いのでちょっと編んでみたいんですよね…
 ↑もう一回リンク張っておきます。無断で。
 ここの写真はウールの毛糸で編んでるみたいなのでふんわり素朴な感じなんですが、このHPをみつける
 きっかけになったブロガーさんがアクリル毛糸で赤とかピンクとかブルーとかで編んでて、アクリルの
 張りのある感じが物凄く可愛かったんですよね。(そしてそれをエコたわしとして使っているそうで。
 勿体無い…。けど、自分で幾つでも生産できるから勿体無くないのか)
 で、真似してみたくなったんですが…。たぶん、これだけ編んで満足しそうな気が。
 それ以上のものを編もうとは多分思わないかなー。キンカ堂も無くなったので、手芸用品の入手が面倒に
 なったってのもありますが。
 なので、100均の編み物資材で十分かなー。と。
 で、どうなんだろう…。
 夜まで暇だから(仕事の練習しろよって話なんですが、今日は暑くてだるいので練習休みにする。やる気ねぇ)
 昼飯食ったら店の消耗品(洗剤とか)買いに行くついでに100均覗いてこようかな。
 
 見てきた。時期が悪いようで、毛糸もほとんど無いしそもそもカギ棒がありまへんでした。orz
 まぁ、家の近所の100均なので、今度駅前の大きいところ見に行ってみよう。(ダイソーが近所にあれば
 良いのだが…。無いんだよなー。バス乗らないといけない場所にしかない。ちぇ)
 
 さっき、ネットの洋服屋で購入したキャミソールが大量に届いた。よっしゃ。
 おいらが持ってるキャミは既にお気に入りのやつはストラップがヘロヘロニなってきてるので、みっともなくて
 アウターとして着れなくなって来ていたので(下着としてはもうちょっと着れそうなので冬まで取って置こう。
 貧乏症は物が減らせないんだぜ)困っておりました。
 これでしばらくインナーに困らないんだぜ。ストラップがデイジーみたいなお花になってるキャミです。
 これと、
 これ。
 全部色違いで購入。モデルが色白の上痩せてて裏山シス。
 このお店の浴衣の柄が大人っぽくて素敵でした。買わないけど(既にうちには浴衣が6枚ほどあるので…。
 もらったのとか、昔から持ってるのとか、自分で縫ったのとか)
 
 そういえば、最近、ウォーキング中に着物着てる人とすれ違うんですが、流行ってんの?
 多分、浴衣なんですけど、半襟下に着て着物風に着てる若い人とここ数日二人くらいとすれ違いました。
 (どちらも別人)帯は一人は名古屋で一人は半幅を貝の口に帯締めを合わせてました。
 すげぇ。暑くねーのかな。おいら、こんなに暑かったら絶対無理だ。浴衣でも無理だ。
 まぁ、ここ数日は夜になると少し涼しいのでそれで着てるのかな?
 早く秋になって着物が着たいです。お教室の生徒仲間のご年配の方から薔薇の絵の帯を二本も
 譲っていただいて、まだ〆てないので。それも早く〆たい。凄く素敵な薔薇の絵なので。(着てないから
 写真とってない)
 
 なんか話が随分と飛びました。
 
 さてー。これから仕事だわ。
 
 でわでわ