めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

うちのお花。どうしよう。

 ども。今日は晴れるって言ってたじゃん!気象庁!がんばれよ!あきらめるなよ!(修造風に。分らない人は
 松岡修造さんのHPにて、動画をご覧下さい。 http://www.shuzo.co.jp/ )ヴァです。
 
 店の前の薔薇にまた花が付きました。
 ピエール・ド・ロンサールは一期咲きなのでこの時期は咲かないはずなんですが、一輪だけミニ薔薇みたいな
 小さい花をつけてます。ただ、この長雨でちょっと傷んでて茶色くなってるのが残念。
 写真を撮ったんですが、写真を取り込むソフトが起動しないので(メモリー不足か?)うp出来ません。
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールにも5つくらい蕾が付いてます。これも小さいですね。夏の花は小さい
 のかな?(ビギナーなので良く知らない)春に盛大に花をつけたので力不足なのかも。もうちょっと開いたら
 切り取って室内で花を楽しみたいと思います。
 
 いま、見に行ったら、今年伸びた枝(ベイサルシュート)の先にわんさか蕾が付いていたので、片っ端から
 切り取ってきました。(枝を成長させるため)
 ルージュは良く育つなぁ…。ピエールは、今年伸びた根元からのベイサルシュートは一本だけです。
 これが伸びてくれないと、ルージュがボリュームの差が出てしまうから3m位伸びて欲しいんですけど、
 鉢植えだからなぁ…。
 
 ここ最近、池袋中を歩き回って植木鉢を探しているんですが、欲しいデザインの6号深鉢が全くありません。
 おろろん。
 お得意のネット通販なら確実に欲しい物が手に入るですが、プラスチックの植木鉢一つより送料の方が
 高いのがおいらを池袋中歩かせた理由です。
 でも見つからないので仕方ないな…。ミニバラを購入したら植え替えないといけないので。
 ってか、ミニバラ、売切れっぱなしなんですけどね。
 あと、前にも書きましたが胡蝶蘭が成長しすぎて根っこが丸見えなので植え替えしないといけないのですが、
 大鉢に3本入ってる株を別々に植え替えるか、腐った根っこを切り取ってミズゴケ取り替えたら元に戻そうか
 悩み中です。
 
 友達からもらった小さい胡蝶蘭なごり雪っていう名前だった http://www.godaisan.com/reco/yr01000004.htm ←ものはこれ。花が小さくて凄く可愛い)もそろそろ植え替えてやらないと根っこが腐ってると思われ。
 でも、これは同じ化粧鉢に3本が一緒に植え込まれてるから根っこが盛大に絡んでそうなんだよな…。
 このまま一回り大きな鉢に植え替えればいいのだろうか…?
 
 薔薇の場合は購入した時の植木鉢の一回り大きいのに植え替えれば良いので植木鉢のサイズに悩まない
 んですが、胡蝶蘭は未知の世界なのでわけがわからん。
 最近のおいらの悩みはこんなもんです。
 
 
 
 昨日、ウォーキングに行った上、家に帰ってきてから風呂を沸かして半身浴をして滴るほど汗をかいた
 のにも拘らず、今朝、体重が増えていたのは何故なんだぜ?
 たしかに家に帰ってから缶チュウハイ360mlを一本空けましたが。それがデブの元?それ以外はチョコを
 3個(一個ずつビニルの切れ端でキャンディ見たく包んであるやつ。)食べたけど…。体重が増えるほどか?
 と考えあぐねたら、そうだった。昨日はママンが音楽界に出かけたので弁当を買ったのでした。(出かけるときに
 そう言い残して行きやがったので、冷蔵庫に何が入ってるのか分らず、調理できなかった)
 オリジン弁当でオロシチキンカツ弁当。全部食ったよ。
 それだ。
 判明。デブの元。
 食べたらそりゃ太るわ。
 さて、今日もウォーキングの予定(今日は友達も参加するかもしれないのでゆっくり歩くかも)なので、
 帰ってきたら今日もまた半身浴しようかな。(歩きっぱなしでシャワーだけで寝ると疲れが溜まっていくような
 気がする。風呂入って血行良くすると朝の目覚めがそれほど悪くないし、眠りも深いみたい。昨日は
 すーさんにもまーさんにも邪魔されないで睡眠取れた←か、もしくは爆睡してて鳴き声に気づかず
 スルーしただけかも知れんが)
 
 そういえば、最近、おいら蕁麻疹の発祥が半端無いので体中に引っかき傷が。
 何が原因かさっぱり。
 とにかく酒飲むと特に酷いけど、酒飲まなくても出るから困る。
 マヨネーズとかチョコレートとか原因?と思ってしばらく食べないように気をつけてたけど、食べてない時も
 蕁麻疹出てるので原因不明。もー。痒いの勘弁…。
 ぼりぼり体をかく仕草もみっともないし、掻き壊したらそこが治るまで蕁麻疹が出やすくなるし(治りかけて肌が
 綺麗になってる部分には発症しなくなってきてるみたい)
 汗をかくから余計に出やすくなってるみたいですね。
 とりあえず、抗アレルギー剤が手放せません。寒い時期は一日一錠飲まなくても平気だったのに、ここんとこ
 朝晩二錠のんでます。(飲んでも良いお薬)
 今度、皮膚科に相談しに行って、塗り薬をもうちょっと強いのにしてもらおうかな。早く直して薬使うの
 辞めたいので(塗り薬はステロイド入ってないみたいなので色素沈着とか副作用とか無いんですが、
 治りが遅いので結局意味が無い)。
 あー。痒い。でも今飲むと夜飲めなくなるからしばらく我慢だわ。
 
 さて、店も暇なので(お昼過ぎに仕事終っちゃった)、和裁の宿題します。
 今は袖を縫ってるので縫い終わったら身頃に袖付けして、ひたすらくけていく作業が待っている…。
 それが終ったら衿に入れるので、次のお教室までに終らせられたら今月中に仕上がりそう(希望的観測)。
 まぁ、縫いあがっても今年は猛暑って噂なので着れないかも知れませんが。うーん、早く涼しくなって欲しい。
 ←まだ夏休みにもなってないんだが。
 
 
 でわでわ