めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

金持って出かけると恐ろしい

 ども。今日は仕事ないので、昼から風呂に入るべく湯を沸かしている頭の湧いたvanilleです。

 昨日、化粧落とさないで寝たので(ゲームしてたら寝落ちしてた)目の周りがどろどろです。
 もう年なんだから、気をつけないと…。(はうっ。自分の言葉に傷ついた…。)

 風呂入ったら、本屋を冷やかしに(池袋のジュンク堂に)行って、スーパーに寄ってドレッシング
 とマヨネーズ1キロとパンを買ってくる予定です。

 本は、和裁に関する事か着物に関するものでなにかいいのがあったら買おうかなぁ?(今月の売り上げ
 〆たので、おいらの給料がめでたいことに発生しました。やった!
 
 後、銀行にも行って貯金しておかなきゃ…。

 
 今日の東京は曇りです。毛布洗いたかったのになぁ。(そろそろ猫の毛だらけで洋服着たまま
 ベッドに寝転べなくなってきた。シーツも洗わなきゃ。)

 梅雨の時期は朝外を見てからじゃないと洗濯できん。乾燥機ほしいなぁ。(実家にはつく予定。
 たぶん。きっと。そのはず。だとおもう)

 
 なんか、すーさんの成長に目を瞠る思いなんですが。
 でかくね?気のせいとか毛のせいとか関係なくでかくね?
 抱っこすると、そんなにでぶじゃないんですが、やっぱでかいよね。

 餌は、1.5日分出してますが、二匹とも完食です。相変わらずまーさんに早朝遊びに誘われますが、
 足を齧られなくなりました。
 やっぱ、足りてなかったのかなぁ?
 夜にまずウェットを半日分出して、全部食べたのを確認してから夜寝る前にドライを袋の表示の
 1日分出しておいたら、朝目が覚めたら綺麗になくなってましたが、それ以上の餌の要求は
 されませんでした。
 ただ、やはりでぶが怖いので、毎日あばらが触れるか確認しつつ給餌するつもりです。(触って
 あばらが確認できるうちはでぶじゃないそうです。←たしか)
 今あげてるキトゥン用の餌、無くなり次第成猫用の餌に切り替えたほうがいいかな?

 お客さんが使うひざかけを畳んでソファの上に置いておいたら、すーさんが丸くなって寝てるのですが
 膝掛けからすーさんはみ出してます。うちに来たばかりのころは二匹一緒に丸まっても膝掛けから
 はみ出さなかったのに…。
 たった二ヶ月でこんなにもでかくなるとは…。うちに生後5か月で来た時も結構でかいなと
 思ってたのに、さらにでかくなるとは…。

 もう、キャリーバッグに二匹同時に入れるのは無理っすね。ぎゅうぎゅうです。たぶん、方向転換
 中で出来ない……。あれ?キャリーバッグ、もう一個買わなきゃだめって事?(引っ越し然り、
 病院然り)あれ?いや、引っ越しの時は無理矢理でもチャリで5分なのでキャリーに入って
 いただくかも?実家に行ったら、病院まで歩いて2分なのでやっぱりキャリーいらなくね?
 え?だめ?やっぱ、ないとだめ?
 いま、試しに入れてみたけども、柔軟な彼らは入るには入ったけども、毛玉の塊がなかでぎゅうぎゅう
 になってました。……。
 リュックタイプのキャリーもってるから、今度はショルダータイプか手持ちタイプのキャリーだな。
 二個は背負えないから…。うーん。二匹同時に移動とかしたくないんですが。(重いから)

 この間、お客さんに被災したら避難場所に猫連れて行ったら顰蹙ですよね?と聞いたら、「当たり前
 じゃない」と言われました。ですよね。人間がぎゅうぎゅうになってる所に猫連れて行ったら
 ぜったい顰蹙ですよね。たぶん、ほとんどのペットのご主人の方が泣く泣く家にペットを残して
 避難してるのに(新潟の震災の時の犬のお話が映画になってましたよね)おいらだけ、やつら
 連れていくわけにもいかないし、かといって、避難所に行かないわけにもいかないだろうし。

 ケージにカリカリ大量に入れて我慢してもらうしかないのか…。
 実家、鉄筋に建て替えてもらってよかった。とりあえず家の崩壊は避けられそうだし。猫も、家に
 いればとりあえず安心かな。(そんなこと言うと、木造の古いお家に住んでる方に申し訳ないですが)
 キャリーケースの事話題にしたら、この間の地震を思い出して、次は関東??とか不安に。


 
 あー。いいふろでした。一時間も入っちゃった。入浴中、マンガ読んでました。
 ヴィリ。山崎凉子の。手塚治賞取るほどなので面白かったですが、相変わらずだなぁ、という
 展開。安心して読めた。この人はバレエ、着物、黒い服、幽霊がお好きなようで、ヴィリは
 それのオンパレードでした。お話は面白いよ。大人向けですね。読みながら、三船美佳の顔が
 何度も浮かんできたのは読んだ人なら分かってもらえるだろうか?
 今、バスタオル一枚で涼んでるので、そろそろ洋服着てきます。人間らしく。



 ただいま。

 さっき買い物から帰ってきました。自分のほしい本だけ買って。…………ママン怒るだろうなぁ、
 マヨネーズ無いって知ったら…。
 つか、もうすぐ7時ですがママン帰ってきません。どこ行ったか聞く忘れた。

 晩ご飯はソーメンチャンプルーにしようかなぁ?(今の冷蔵庫の材料的においらはそれしか作れん)

 まぁ、おいらも連絡なしで朝までオールとか良くしてたんで、文句言えませんが。

イメージ 1おいらが買ったのは七緒http://www.president.co.jp/nanaoh/

イメージ 2あとこれ。タイトル通り。http://www.yamamotoyumi.com/book/
ミシンで縫う着物のようです。作品は和裁を習ってる身としては乱暴にも思える作り方(襟に接着心を貼って縫ってます。びっくりした。)ながらちゃんとしてますよ。ユニクロの浴衣みたい。KIMONO姫の創刊の編集に参加した人らしい。池袋の本屋まわってこの本があったのはメトロポリタンプラザ旭屋書店だけでした。売り切れてる、もしくは入荷してないお店多いみたい。ゆくゆくは普段着は洋服地で着物作りたいと思ってたので(デニムとかで作りたい。あと、居内商店)これは型紙付いてるからいいな。(ふつう、和裁に型紙は存在しません。全て直線にて裁断して、袖などに丸みのあるものはそのように縫います。丸く切ることはありません。←たぶん。今のところ丸く切ったことない)欲を言えば、長襦袢の作り方も入れてくれるととても親切だったと思うのですが。それか、次号があるなら長襦袢とウソツキ、足袋の作り方の本を出してくれると嬉しいなぁ。

 あと、もう一冊は仕事で必要な実用書的な本です。
 さて、これから勉強してきます。
 
 すんません。猫写真また今度(えー。またぁ?)。カメラ電池切れてて充電中。PCに取り込み
 出来ないので許してちょんまげ(ふるいなぁ)



 でわでわ。