めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

タバコって…

 ども。え?明後日に雪が降るの?またいつもの誤報?ヴァです。

 やっぱり明日は雨かぁ。Gパンでランチかぁ。まぁ、そんなに高級なお店でもないので良いですけど、
 ママンがおいらとお出かけする時はおいらが着物着てると喜ぶので(っていうか、Gパン姿のおいら
 と一緒に歩くのが嫌みたい。ママンの服と釣り合いが合わないから)。

 あー。昨日、晩ご飯食べたら眠くなっちゃったので1時間ほど仮眠したら夜中の3時半まで
 眠れなくなってしまい、今とても眠いです。
 眠いので体が熱い。←小さい子供か。
 上着着ないで店の前を掃除したら目が覚めましたけど、ヒーターの効いた店の中でのんびり
 ブログかいてたら眠くなってきた。

 外の掃除すると本当に目に付くんですけど、ゴミとして履き取るのってほとんどタバコのフィルター
 なんですよね。
 毎日、うちの店の前だけで3~4本のタバコの吸殻が落ちてます。(朝しか掃除しませんが)
 因みに、うちの隣はコンビニで、外に灰皿が置いてあります。もう一度言いますがうちの隣に
 大きな灰皿が置いてあります。

 おいらも喫煙者だった頃、歩き煙草した事がありますけどね。煙草捨てるときはなるべく
 外置きの灰皿に捨てたり、火種だけ落として吸殻手に持って家まで持って帰ったりしましたけどね。
 男性の喫煙者の方は平気で歩き煙草してその辺にぽいっと捨てますよね。
 
 ねぇねぇ。誰がその吸殻掃除すると思ってんの?なんで自分で吸ったわけでもないゴミを他人の
 おいらが掃除しなきゃいけないの?うちの前は大きな灰皿ではないのだが!?
 たしかに家の前の道路は公道ですけどね。ゴミ捨て場ではないのですよ。

 まぁ、おいらが掃除するときに履き取る吸殻は火が消えてるのでいいのですが、時々火が付いたまま
 道路にポイ捨てする馬鹿が居ますよね。
 1000歩譲って、捨てるにしたってせめて火は消せよ!!!このクソボケが!!!

 万が一強風に飛ばされて木造の家とかにその火が飛び火したらどうなると思ってんの?
 
 と、異常が朝、外の掃除をしながら眉間に皺を寄せながら思っていたことでした。

 煙草、イギリスみたいに公共の屋内では全面禁煙にするといいとおもうよ!(まぁ、それは
 自分が禁煙してるからそう思うんだけどね)もしくは分煙できる環境が無いお店は全面禁煙
 とか!

 タバコを辞めて凄く感じることって、タバコのにおいって物凄く臭いってことです。
 おいら、かなり若い頃から煙草吸ってたので、タバコが臭いとか思ったことなかったんですが、
 辞めて一番気になるのがタバコの臭いです。
 特に車で煙草吸った人の臭い。
 
 うちの店に営業で来る人の80%くらいがタバコの臭いをぷんぷんさせて店に入ってくるんです
 けど、いやぁ、臭いですよ。
 本人には言わないし、営業で来る人の90%はお断りしてすぐに帰っていただいてるので別に
 良いんですけど、時々おいらが興味を持って話を聞きたい営業の場合、その営業さんがタバコの臭い
 ぷんぷんで話しかけてくると非常に不愉快になります。
 深呼吸してから店に入って来いよ(多少違うんだぜ)!

 おいら、喫煙してたとき、お客さんから「タバコ臭い」なんて言われた事なかったですけどね。
 お客さんにも聞いたことあるけど「ヴァさんって、タバコ吸うんですか?気づかなかった」って
 言われた事もあります。
 気を使ってタバコ吸うのとだらだら好き勝手に吸うのとではやはり違うみたいです。
 おいらは煙は上に向かって勢い良く吐く。←煙は上に登るので。
 鼻から煙を出さない。
 タバコ吸ったあとは煙のない場所で大きく深呼吸。もしくはお茶を飲む。手はそのつど洗う。(手に
 ヤニの臭いが凄く残る)
 などしてました。

 喫煙者、お前らマイノリティであり結構迷惑な存在(喫煙者自体ではなくて煙が、って意味で)
 だってことをもっと意識して人の迷惑にならないように気をつけて喫煙したまえよ!


 ただ、この写真を見たときはタバコって格好良いアイテムなのかなぁ…やっぱり、と思いました。
イメージ 1


 今話題のホームレス王子。(中国人のホームレスですが、格好良い!とネット上で話題に。)
 今朝のネットのニュースで
江西省上饒市出身の33歳と判明した。10年前に出稼ぎのために家を出たあと、いろいろな事情があって家に戻らなかった。
もっとも、中国紙、新京報によると、地元政府の協力を得て、男性は現在、すでに実家に戻り、母親や弟らと10年ぶりの再会を果たしたといわれる。

 って紹介されてましたけど、最近では知らない人に突然騒がれるようになったためナーバスになって
 奇声を発したり逃げ回ったりして姿を表さなくなったそうですが、
イメージ 2

 女装もするらしい。……え?何このギャップ。上の男前と下の乙女は同じ人ですか?同じ人ですよ。
 (って言うか、あるもの着てるだけって気がしないでもないですが。たまたまワンピースきちゃった
 だけって言う。だってワンピの下にズボンはいてるし。……スカートのレースが透けるから恥ずかし
 くてズボンはいてるのかな…?ペチコートが無いから……ど、どうなんだろう?)

 しかし、上の写真は格好良いなぁ。デビュー当時の豊川悦司みたいだと思うのはおいらだけですか?
 いや、しかし、イケメンは何を着ても格好良いと言うことがこの写真で証明されましたね(ワンピは
 また別の話。でも、ちょっと可愛いとか思ったりしないでもない)

 中国のことだからすぐさま俳優デビューとかするんじゃね?って2ちゃんで言われてましたけど、
 そんなことなら無さそうな気配。彼が結構繊細みたいなので。
 
 とりあえず、MSNのトップページのニュースでこのホームレスの記事が扱われたのは今朝で
 三回目です。
 平和だなぁ…。

 でも、歩き煙草は駄目だよ!!


 でわでわ