めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラ植え替えたお

 ども。胃の痛みもすこし楽になって(つってもまだしくしく切ない痛みが走るけど。っつうか、
 下痢が酷くなったので、ウィルスが腸に降りたっていう噂が…。)昨日はおかゆを食べて少し
 心が満たされたヴァです。

 中華だし入れたおかゆにしてみました。米以外は葱しか入ってないけど旨かったよ!出汁バンザイ!

 
 で、昨日待ちに待っていた薔薇が届いたので早速植え替えしました。新苗の植え替えは楽チンで
 いいぜ♪
 今日も仕事場から更新なんで写真ないですが(午後から予約なので午前中は掃除したらなにもする事
 なくなってしまった)、昨日届いた薔薇の苗は
 ○ピエール・ド・ロンサール
 ○ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
 の二つ。どちらもつる薔薇です。
 で、ピエールのほうは新苗ながら一メートルもあって元気そうな苗だったんですが、ルージュの
 ほうは30センチくらいしか高さがなくて「え!こんなに小さい薔薇の苗って初めて見たんだが」
 っていう感想。タグにおいらの憧れの京成バラ園の札が。(バラの通販店が京成バラ園から仕入れた
 苗を転売したみたいです。京成バラ園より480円高かった。手間賃か?)にしても小さい。
 葉っぱもピエールよりもルージュのほうが小さい。
 同じ種類ではないのか?(バラは沢山交配させて種類を増やしているのでたまに枝変わりっていう
 元の色とは違う花を付ける木が出るみたいですが、ルージュがそうやって出来た種類かどうかは
 分かりません)
 まぁ、小さければ植え替えが楽チンなのでいいんですが。

 それでいざ植えようと思ったら新しい鉢のそこが結構穴が開いていて、そのまま培養土入れたら
 全部下から出てきちゃいそうなので(土と鉢と肥料のセットで買った鉢はそのまま土を入れても
 出てこない構造になっていたのだが、8号鉢で大きいので別で6号鉢を買ったんだが、それは
 種類が違うデザインのため、底に砂利か赤玉土の中か大サイズを敷いておかないと鉢の下が泥だらけに
 なってしまう)仕方ないから近所のお花屋さんで赤玉土を買ってきました。
 
 で、それを底のほうにザラザラ入れて、新苗をポットのまま一度中に入れてウォータースペース
 (とかいう水がたまるスペースを表面に作らないといけない)の高さを確認して培養土を入れて、
 ポットから苗を引き出してそのまま鉢に入れて、脇からザラザラ土を入れ、表面までこんもり
 したら鉢をとんとん地面にぶつけて表面をならし、土が下に引くのでさらに加えてちょっと
 多いかな?くらいまで入れたら置き肥(表面に置くだけでいい肥料)を容量を守って入れて、
 水をどばーっと入れて、引いたらまたどばーっと入れてと二回繰り返して終了。

 おお。六行で作業の説明が終わった。

 これを二鉢やっつけて鼻息も荒くうふうふとにやけてたら突然の大雨。
 
 ぎゃー!せっかく植えたばっかりの苗が!とあわてて店先の屋根の下に。鉢の下からまだ土が流れ
 出てるけど、明日掃除すればいいんでしょ!と思って避難させました。

 今日は晴れるって天気予報言ってたけど、まだ曇ってるんだよな。せっかく植え替えたので太陽を
 拝ませてあげたいなぁ。
 明日と明後日が晴れマークついてるので(木金土と天気悪いみたいだが…もうすぐ梅雨かぁ)
 光合成してくれたらいいんだが。

 とりあえず、昨日はずーッと雨だったので薬剤散布しないと黒点病の心配があるので薬を撒きたい
 んだが、店舗前なので夜まで出来ないわ。
 新苗を病気にさせたら恥ずかしいからな…(店の前に置いてるから通る人が皆見るから)。


 あ。つるバラの枝を誘引するためにトレリスとかいうフェンスを買ったんですが、植木鉢対応の
 プラのトレリスなんですが、6号鉢でも大丈夫みたいな事書いてあったような気がするんですが、
 来て見たらなんだか随分でっかいし仰々しいのでまだ出してない…。
 夏過ぎに枝が伸びてビヨンビヨンして邪魔になったらトレリス使おうかな…。それか園芸用の棒
 でもいいかな…。トレリス買ったの早かったかな…?来年の1月に植え替えするからそのときに
 新しい土と一緒に買えばよかったかな?
 とりあえず、邪魔です。
 (ピエールは既に1mあるので夏過ぎに枝が伸びたら使う可能性大ですが、ルージュは随分小さい
 苗なので使うかどうか…。夏にどれだけ育つかにかかってます。頂いたキングバラはにょきにょき
 すでに伸びてるので夏には必要になりそう…。
 や、やっぱり必要だったかな?
 まあ、いいや。いつか使うものだったし。プラスチックだから安かったし(鉄のトレリスはプラの
 10倍の値段で手が出ない←そもそも地植えでないと鉄のは使えないからうちは必要ないけど)。

 あ!ちょっと日がさしてきたみたいです。よかったわ。これで光合成できるわ。

 ちなみにキングバラ、もう花びらがばらばら散ってしまって、掃除が大変です。桜みたいに一気に
 散るので。花びらが咲き始めはショッキングピンクなんですが、花の終わりかけは色が薄くなって
 散るので地面はピンク色になるから綺麗なんですが、放っておいたら茶色くなっちゃうしな。
 どうせ店の前は毎日掃き掃除するから良いんですけどね、キングバラの鉢を触るとちょっと動かした
 だけで、ばらばらばらばらーっと花びらが落ちるので。掃除終わったら鉢触っちゃいかんのです。
 沢山花つけるから、花ガラ切り取るのも面倒だし(放置すると実をつけるんですが、木が疲れちゃって
 大きくならないので実はつけさせません)←実を楽しむバラの種類もあるらしい。ローズヒップって
 いうんですよ。バラのケツっていう意味じゃないと思うが…ヒップってなんぞ?(面倒なので
 調べない)

 さて。そろそろヨーグルトを食べないとお客さんが来ちゃうので、この辺で。今日は9時くらいまで
 仕事になりそうです(昨日暇だったから昨日来てくれればいいんだけど、客商売のうまくいかない
 ところですね)←つうか、我侭言わないで働け。


 でわでわ