めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇とマックとうちの猫

 ども。記事を書き始めたら、タブで開いていた他のページがフリーズした為に、再起動を余儀なくされ、
 書きかけの記事を全部破棄しますた。もー!ウィンドウズ(ビスタ!)仕事しろよ! ヴァです。
 
 ビスタ使いにくいよー。
 でも、7を買う金が無いんだぜ(薔薇を大量に買う金はあるくせに)。
 今日もお客さんにミニバラを褒められて嬉しさ満開です。でも、おいらが咲かせたんじゃないので
 微妙ですが。
 
 昨日の夜、仕事明けに久しぶりに自転車をかっ飛ばして池袋の西口にある100均と日用雑貨店に
 6号深鉢の安い奴は無いか探しに行って来ました。(チャリンコ、チェーンが伸びてギアと噛み合わせが
 悪くなってる為、強く踏み込むとがっくんと滑る為、そろそろ廃車にする時期がやってきたようですわ。
 もう、8年くらい乗ってて、内3年は雨ざらしなので限界がやってきたなぁ。でも、新しいチャリンコ買っても
 雨ざらしですぐに錆びちゃうから、どうも買う気になれないわ)
 
 で、西池の100均で薄い焦げ茶色の6号深鉢があったので浮かれて購入♪
 うちの植木鉢は深緑色なんだけど、100円なので文句言わない。
 最近、あんまり植木鉢が乾かないので、水遣りをバケツでやってるんですが(如雨露は4ℓ程度しか
 運べないけど、うちのバケツは6リットル入るので、往復が少なくて良いので)、バケツでミニバラに
 水をやると、勢いで土が流れ出る為、柄杓が欲しいと思っていたら、今の100均は何でも売ってるわ。
 白の半透明のプラスチック柄杓(結構でかい)があったので鼻息荒くしてプラ鉢と一緒に購入。
 先ほど、植木鉢が無くて植え替え出来なかったサンマリノ・フォーエバーととりあえずで5号鉢に
 植えていたモンテクリスト・フォーエバーを100均の6号深鉢に植えました。
 並べてみたら、植木鉢の色、あんまり浮かないので安心。
 白とかだったら浮いてただろうけど、深緑と焦げ茶(薄め)って馴染むんですね。
 今の時期に鉢増ししてるから、ミニバラはとりあえず冬の用土換えは必要ないよな。
 今咲いてる花が終ったら、時期的に休眠期に入ると思われるので、根っこが6号鉢に一杯になるほど
 成長するとは思えないし、4号鉢から6号鉢への鉢増しでしかもあまり大きくならないタイプの
 ミニバラなので、今から鉢が根でぐるぐるに張るとは到底思えない。なので、冬の用土換えは
 必要ないな、と予想する。
 3.5号でやってきて100均の浅い5号鉢に植え替えた奴は土の量があんまり無いし、鉢の深さも
 無いので、春の花が終ったら6号深鉢に鉢増ししてやれば良いでしょう。
 
 それとも、冬の剪定時に一本ずつ分けて植え替えたほうが良いかしら?(人様のブログやHPを
 読むと、一鉢に数本挿し木されているミニバラは、冬に一本ずつに分けて育てた方が根っこも
 絡まずに育つし育成が良いとの事。
 ………いや、そんなことしたうちの店の前が園芸店に早代わりだわ。そんなスペース無いので
 4本そのまま一鉢で育成します。弱い樹は勝手に枯れて強い樹が残り、自然淘汰されていくらしい
 し、挿し木苗は根っこから新しい芽が出るらしいので、強い子を育てていけば勝手に増えるらしい。
 まぁ、そういう事言う人はミニバラを育てなれてる人なんだがな。
 
 ええと、とりあえず、この冬に用土換えが必要なのは8号鉢で育ててるターン・ブルー(只今二番花が
 一輪だけ咲き始めてます。これで終了っぽいな)と、ガブリエル様(蕾が結構でかくなってきたので
 やっぱい来週末に咲きそうな予感)と、アンティーク・レース(最後の一輪がしつこく咲いてます。
 マジで花持ちが良い。二番花は芽が全然動いて無いので無理っぽいな)とつる薔薇のルージュと
 ピエール・ド・ロンサールとキングローズ二鉢(キングは片方が10号で片方が6号。どっちも6号鉢に
 する予定。大きな植木鉢で育てると馬鹿みたいに枝が伸びて収拾つかなくなるので小さく育てる予定。
 根っこを切ると花つきが悪いですが、八重咲きの花びらが散る時、掃除が大変なので小さく育てます)
 とりあえず、8号鉢のフロリパンダの植え替えはそれほど大変じゃないので良いとして、問題は
 ピエールさん達ですよ。
 ルージュは良いんだ。そんなに枝が長く伸びてないから。←日当たりが悪かったからだと思われ。
 用土換えのときにピエールさんと位置を交代するつもり。
 しかし、ピエールさんは現在4mちかく伸びてるので、こいつの用土換えが…。
 壁のワイヤーから外すのも大変(脚立のてっ辺に登るか開いてハシゴにしないと一番上のワイヤーに
 届かないという決死の作業が待っている)だが、その後に枝を束ねてまとめて、植木鉢を横に倒して
 薔薇の樹を引っ張って土ごと根っこを外に出すという作業が、想像しただけで気が遠くなりそうです。
 しかも二鉢も同じサイズの植木鉢やらねば(あ、ルージュ・ピエールは一番伸びてる枝でも2mちょっと
 なのでそれほど大変でもないかな?ただ、棘がピエールさんよりでっかいので間違いなく流血する
 予定。ルージュは3mくらい伸びるって聞いてたけど、案外伸びませんでした。ピエールとは全く
 別の種類←のくせに同じ名前付けやがって、京成バラ園め、紛らわしいんだよ。 なので、ピエールさんは
 一度伸ばした枝に何度か花をつけるんですが、ルージュさんは枝を更新するタイプらしいので今年
 伸びた枝は1.5mくらいだから、来年の花は少なそうだなぁ)
 
 ルージュ・ピエールさん、この2年ほどではやった種類なので育て方を詳しく書いているブログさんが
 あんまりありません(今年入手した方のブログは沢山ヒットするんだが)。
 なので、毎年新しい枝に花をつけるタイプなのか、それともピエールさんのように一度伸ばした枝に
 何度か花をつけるタイプなのか、いっくら探しても答えが出なかったんですが、新しい枝が伸びたら
 古い枝が枯れたという記事を発見。
 やっぱり枝を更新するタイプのようです。四季咲きだからそうかと思ったけど、ビギナーのおいらには
 確信が持てるほどの知識が無いので、ずーっと育て方や冬剪定とかで検索かけていた。
 つうことは、今年の新しい枝は1.5mくらいしか胴吹きのシュートを出してないので、来年の春の
 花はあんまり沢山咲かなさそうだなー。まぁ、来年は三年目の樹なので、ようやく大人の樹になって
 剪定すれば秋にも咲くと思われるので(しかし、どこを切れば良いのか?)回数を楽しめるはずだから
 我慢しよう…。
 
 それよりも、ピエールさんの植え替えが問題なんだぜ…。
 12月は仕事が忙しそうだから、1月に用土換えすると思いますが、あー。憂鬱。風邪引かないように
 気をつけなきゃ。
 とか言って、現在発熱中のおいらでした。←微熱なので風邪薬飲んで大人しくしてればすぐに治るだろう。
 タバコ辞めて何が良いって風邪がすぐに治る事だな。(しかし、高熱出す風邪は煙草云々関係なく
 こじらせる体の弱いおいら)
 
 
 花の写真は昨日うpしたので今日は割愛して(植木鉢の色が違うだけなので何度も同じ写真もウザいっしょ)
 昨日の晩ご飯の写真を…。
イメージ 1
何年ぶりのビックマックセットか…。
下の小鉢は大量のマヨネーズに大量の七味唐辛子です。
芋つけて食うんだぜ。
しかもカフェオレ。
デブ育成食。
 
芋にマヨネーズと七味つけて食いたいおいらは、外ではマックは絶対に食べません。必ずテイクアウト。
 
昨日、西池の100均に植木鉢買いに行った帰り、チャリンコだったので目白まで線路沿いを抜けて(明治通りに出るためにビックリガードというJRの大きなガードをくぐらないといけないんだが、チャリンコのハンドルに植木鉢の入ったビニル袋ぶら下げて、チェーンが伸びてギアとかみ合わないチャリに乗ってたので、物凄い谷になってるガードを走るのは危険だと判断した為。
 
 
 ビックリガードはチャリンコでくぐる場合、ママチャリだと立ち漕ぎしないと登れないくらい、結構な傾斜の
 坂になってます。
 で、かなり遠回りだけどチャリンコだから良いや、と目白まででました。
 で、目白駅が近づいた時点で、「あ、今日、ママンが出かけていないから晩飯無いんだった」と思い出して
 マックでビックマックのセット注文。
 巷では、6ヵ月腐らないハッピーセットが有名ですが、先ほどMSNのトピックスに記事を発見して読んだら、
 保存料が大量に使われているから腐らないんじゃなくて、パテの薄さのせいですぐに乾燥してしまうから
 カビが生えないだけで、分厚いクォーターパウンダーは腐るそうです。
 なので、ビックマックもパテは薄いですが、分厚い重ねとしとしとにかかってるソースとピクルスのせいで
 腐ると思われ。
 実験の様子を読んだら、自家製で作ったマックのハンバーガーと同サイズも乾いて腐らなかったそうです。
 
 まぁ、それは良いとして。いやぁ、痩せてた時は芋食った時点で腹満でハンバーガーには手が出なくて
 数時間後にチンして完食だったんですが、昨日は全部の食品を一連の流れで完食。
 あー。もう、胃袋がデブの胃のサイズに広がってるんだわ…。
 どうやったら小さくなるのかしら…。胃を半分くらいでバンドで〆る手術でダイエットできるらしいけど、
 それはかなりの巨漢の人がやる手術らしいので、おいらはそこまでする必要ないし…。(あれ?必要ある?)
 
 まぁ、デブの話してもつまらないので
イメージ 2
うちの猫のイチャイチャ写真でも。
左がすーさん。(本名は蘇芳←すおう)
右がまーさん。(本名は真赭←まそお)
 
昼間は二階においらが居ないので、三階建ての猫ケージの上でイチャイチャしてます。
で、昼飯食いに二階に上がるとどっちかが降りてきて(大概はすーさん)おいらの昼飯の邪魔をします。
でも、最近寒いのか、それとも大人になったのか(この冬で三歳。大人の女よ☆キラッ)、おいらが飯食ってる時間に降りてこなくなった。何でだ?
で、仕事終って二階に上がると晩飯の催促されて、そのあとはずーっとおいらの
 そばに居ます。寒い日はおいらの膝の上か、座椅子にふんぞり返ってるとみぞおちの上をさんざん
 踏みつけた上でぐるりん、と丸くなって座ります。あくまでもみぞおちの上。どっちも5kgあるので、
 どっちがやっても「おえぇ」ってなります。でも愛の力で我慢だぜ!
 で、温かくなるとさっさと降りてカリカリを食いにいくので、おいらは急に寒くなります。そして戻ってきません。
 ぐすんぐすん。←その辺(家の中)散歩に行くので。
 
 さて、微熱があるので今日はお店を早仕舞いしよう。つうか、今日は予約も無いので仕舞いだ。
 
 でわでわ。
 
 今日の晩ご飯はカレー。