めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

七五三可愛いねぇ

 ども。今日は外を着物を着た子供があるいてます。七五三だもんなぁ。ヴァです。
 
 子供の着物姿は可愛いですねぇ。
 お子さんが今年七五三で着物着るっていうお客さんに、写真とかどうするんですか?って聞いたら、
 明治神宮に行くと写真屋さんが御賽銭する場所の手前に待機していて、その場で申し込むと順番で
 撮ってくれるのでそこに行く、と言ってました。
 明治神宮がバックに入るし、写真館で撮るのもいいけど、それもいいなぁ、と思いました。
 まぁ、行く予定も無いのでどうでも良いんですが。
 
 あー眠い。何でだ?昨日は12時前に寝たんだが。確かに夜中に2回ほどトイレに起きましたけどね。
 でも眠いわー。
 
 あ。午前にご来店のお客様をお返しして、店の外が枝垂れ桃(ママンの植木。でも、世話はおいらがしてる)
 の赤く染まった葉っぱが盛大に落葉していたので掃き掃除をしていたら、お母さんと4歳児くらいの親子連れが
 うちの前を通りかかって、お母さんが「お花が綺麗ねー」と子供に話しかけたら「お花屋さん?
 お花屋さんなの?」とお母さんに聞いているのを立ち聞きして、「ちげぇ!」と心の中で反論したおいらでした。
 確かに無駄に薔薇の植木並べてるけど、販売して無いよ!
 以前、うちの近所にお花屋さんあったんですが、突然店仕舞いしてしまって、近所にお花屋さんが
 なくなってしまいました。
 不景気だから、売れなかったのかなぁ?
 おいらも、自分で育てるから馬鹿みたいに薔薇を買い揃えましたが、切花だったら買おうとは思わないもん。
 基本的に、植木以外のお花はあまり好きではありません。
 自分が育てて咲かせた花だから愛着があるのであって、誰が育てたのか分らない花ってどんなに綺麗でも
 全然興味ないです。
 スーパーで生産者の顔がプリントされてる野菜だとちょっと安心して購入できる心理と似てるかも。
 でも、植木の花は好きです。もらった後で自分で育てられるから。
 あ、但し、薔薇に限る。←他の草花だと育て方分らん。胡蝶蘭なら育て方分るけど、すでに二鉢あるので
 屋内に置く場所無いから、どんなに高くてもいらないです。もらったら困ります。
 あ、誰もくれるなんていってないわね。
 とかいって、今薔薇の苗木もらったら困るんだが。置く場所無いから。
 あ、誰もくれるなんていってないわね。
 
 
 でわでわ