めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

はー。明日休みなのに、だるいわー

 ども。今日は夜になったら雨降るみたですね。そして明日は13度くらいしか気温が上がらないらしいですね。
 寒いのも暑いのも嫌いなんだぜ。ヴァです。
 
 
 あああ!和裁の宿題やってねぇ!やべー。
 それと、広衿の裏地の水通しやってねぇ(生地を水にさらして糊を落とし、ある程度縮ませる作業。木綿の
 反物には絶対にやる。←じゃないと洗濯したら縮んで寸法が狂うので)。
 まぁ、おくみをつけたら、その後は袖を作って縫うんですが、単でも木綿の着物は浴衣とあまり作り方が
 変わらないので、和裁教室に行っても教えてもらう事って少ないかも…。(絹物やポリとかだと端の始末とか
 結構違うらしい)
 でも、30日のお教室、ディズニーランドに行く約束してるので(多分4年か5年ぶりな気がする)お休み
 する予定だからやはり行かなくてはだなぁ。
 ディズニーランド、実はあんまり行きたくありません。
 正直面倒です。ディズニーランドに行けばテンション上がるんでしょうが、行くまでが面倒。
 チケットも高いし、レストランも不味いし、軽食も高くて不味いし。
 乗り物乗れば酔うし(スターツアーズとプーさんのハニーハンとは間違いなく気持ち悪くなる)。
 タバコを辞めたので、喫煙所を探してうろうろすることも無いので良いのですが、寒そうだなぁ…。
 この時期、何を着ると丁度いいのでしょうか?
 ダウンはまだ早いでしょ?コートか?
 おいらの希望的には10月くらいに行きたかったんですが、友達の都合がつかなくて11月の末に。
 あー。寒そうだなぁ…。(行きたくない理由はこれが最大。第二の行きたくない理由は、行く連中への
 連絡を言いだしっぺの奴に押し付けられたので←以前、おいらが言いだしっぺになった集まりの時に
 「ヴァが言いだしっぺなんだから、連絡はヴァがしてよね」と言った本人が、今回の連絡を押し付けて来た
 のでなんだかテンション上がらない。←「は?お前、連絡してないの(お前が言いだしっぺなのに)?
 じゃぁ、連絡します(納得いかないが)」と(括弧の中は言ってないけど)返事したら逆切れされたので
 さらにテンション駄々下がり。
 
  
 おなかが減ってきた。
 バーニャカウダソース食べたいなぁ…。でも、作るのが相当面倒(にんにくの皮むくのと芯を取るのを
 想像するだけで気が遠くなる。←にんにくを丸まる二つもやるからだ)なので、かなり気合を入れて
 やらないとかなり時間がかかるからなぁ(だから、にんにくを二つもいっぺんにやるからだ)。
 アンチョビ買ってくるのも面倒なんだよな。にんにくも無いし…。つうか、生クリームも無いし…。
 ←ようするに、オリーブオイルしかないんですけどね。
 
 明日、和裁から帰ったら、問屋さんに仕入れに行こうかと思ったんですが、そういえばお財布が軽いので
 辞めておこうかな…。(問屋さんに行くと、仕事以外のプライベートのお買い物の方に力を入れてしまうので
 毎回予想外の出費になるため…)
 
 
 午後から仕事なのでご飯食べてきます。
 でわでわ