めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ミニバラは思ったより良い

 ども。いやぁ、昨日届いたミニバラを外に並べたら、みんなが立ち止まってみていくので嬉しいです。
 客で来い。ヴァです。
 
 今日も今日とて薔薇基地外ですみません。
イメージ 1
この、小さいサイズのミニバラが思いのほか可愛いー!
薔薇の基本色(だと勝手に思ってる)ピンク、黄色、赤がそろって可愛さ倍増です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
←ニューヨーク・フォーエバ
咲きかけが可愛いんですが、開いても良いですね。
ショップの写真よりピンクが濃いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イビザ・フォーエバー→
ショップではクリーム色がかってるって書いてあるけど、届いたのは真っ黄色です。可愛い♪
携帯での花の接写は難しいなぁ。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
←レッドシンフォニー
実際の色より変に蛍光色に映っちゃいましたが、本物は綺麗な赤です。花が小さくて、でも色が濃いので凄く映えます。
いやぁ、薔薇はやっぱり写真より実物の方が良いですね。可愛いわー♪
 
イメージ 8
 
ラブリーモア→イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←ラブリーモア接写
か、かわいいいいいいいいいいい~
上のレッドシンフォニーとラブリーモアは購入元のセントラルローズさん(岐阜県)の作出だそうで。
いやぁ、いい仕事しますな。
フォーエバー種(デンマーク)も沢山種類があって可愛いんですが(うちに届いたミニバラの8割がフォーエバー)、二個しか見てないのにセントラルローズさんの薔薇にハァハァ言ってます。イメージ 10花持ちかなり良いです。
 
 
 
 
サンマリノ・フォーエバー→
透明感のあるレモンイエローで、咲きかけがお星様みたい。
これも可愛いなハァハァ(*´д`*)ハァハァ←変態
蕾が一杯で、今後が楽しみです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モンテクリスト・フォーエバ
淡いピンクで優しい感じですね。ショップの写真は外側の花びらに緑が入ってたんですが、この時期は緑は出ないみたいです。うーん。旨そうな色だなぁ…。砂糖菓子みたいだ。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
ダークサンレモ・フォーバー→
全開になるとでけぇ。蘂が見えます。
オレンジがほぼ退色してピンクです。
蕾はもう無いので、これが終ると終了。
二番花ってこれからの時期咲くのかしら?
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
パルマ・フォーエバ
赤みの強いオレンジに黄色の複色です。
届いたばかりの時に咲いた花はイメージ 3
 
→こんな感じで黄色が中心に乗ったんですが、今は花びらの根元に黄色が出るくらい。
 
薔薇って、気温で随分花の色が変わるんだなぁ。おもしれー。
切っても花持ちが良いです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポルトゥス・カレ・フォーエバ
赤紫で綺麗。でも、花持ちはあんまり良くないです。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コモ・フォーエバー→
すげー。開くとでっけー!多分、10㎝はあると思う。
花が重いのか、開くと花下がります。結構茎も太いと思うだが、柔らかいのかな。
花持ち、かなり良いです。
 
 
 
 
 
 
 以上、今咲いてる薔薇全部。
 薔薇は咲き進むに連れて花の形が随分変わるので面白いです。時期によっても色の出方が変わるし、
 温度で花びらの枚数が違うし(一重の花はいつ咲いても一重ですが、花びらの枚数が多いのは
 夏場は少なくなるし花自体も小さくなるみたい。蕾から開花までが早い分、花びらの枚数を
 増やせないみたいです)
 
 ターン・ブルーに出てた蕾が色づいていたんですが、花びらが乱れてる…。
 あー。蕾がまだ小さい時に液肥をやったような気がする…。(とりあえず花が全部終ったと思って御礼肥を
 あげたんですわ)ちゃんと咲くかなぁ…。二番花…。
 たぶん、今年最後の花になると思うんですが。新苗だし、12月に蕾が付いても敵蕾しちゃうかなぁ。
 春の為に。
 
 これで、うちにはほぼ全色そろったと思います。赤でしょ、紫でしょ、青でしょ、黄色でしょ、オレンジでしょ、
 ピンクでしょ、複色でしょ。(絞りのバラが無いけど、そんな事言ってたら切りが無いわい)
 はぁ~。もう駄目。本当に、もう打ち止め。もう、新しい苗、絶対に買わないよ。
 今は花が咲いてる状態のを届けてもらったから綺麗ですけど、真冬とか真夏とか、花の無い季節は店の前が
 緑色一色になるので、ジャングル化しそうな気配。今年の夏でさえも、つるバラのせいでジャングルみたいに
 なってたってのに。
 
 いやー。金に物言わせて(とかいって、どれもこれも安い苗ばっかりですが。セントラルローズさんの
 ミニバラは他のショップと比べて(といっても、他のショップは春しかミニバラの販売してませんが。売り切れ
 たら、それ以上苗は仕入れないみたいですね。売れないのかなぁ?)一番安いんですけど)大量に
 種類をそろえましたが、来年の春に全部咲かせられるか心配です。
 ミニバラは完全に初心者なのでなんだか良く分らないし。(普通の薔薇もまだちゃんと育て始めて2年だが)
 まぁ、ミニバラ育ててらっしゃる方のHP見ると、適当でも何とかなるみたいな感じの事書かれてたので
 あんまり心配して無いんですが。
 万が一枯れても、もう一度買いなおせば良いし。(ただし、モンテクリスト・フォーエバーは生産終了種
 なので、枯れたら二度と手に入らないんだが。(今のところ他のショップでの取り扱いは無いらしい)
 来年の春か夏に挿し木に挑戦してみようと企んでいるので、候補としてはモンテクリストと、ラブリーモア
 と、サンマリノとレッドシンフォニーとパルマの5つ。初心者なんで、どうせ失敗するだろうから
 種類は多めに。
 まぁ、一鉢に4本の挿し木が刺さってるので、全滅した場合、おいらの管理が悪かった証拠なので
 文句も言うまい…。
 とかいって、まだ半年くらい先の話なんで気が変わる可能性大ですが。←ほら、おいら、有言不実行
 タイプなので。
 
 ああ。それにしても、ミニバラって良い。庭とかスペースの無い人にはお勧めです。
 3.5号や4号の小さな鉢(4号で直径12センチ)に4本の挿し木なので、3つ4つを寄せ植えすると
 ボリューム大だし、違う種類の寄せ植えも面白いし、小さい鉢をうちみたいに並べても良いし(別々に
 植えると、移動が簡単なので、花の咲いてる鉢を店の入り口に集めたり、雨の降る日は軒下に
 移動したりと管理がしやすいのでうちはバラバラに植えました)。
 枝垂れるタイプのは高いところに置いても良いし。(普通の薔薇は高い場所に置いたら、強い風が吹いて
 倒れるか、花が咲いても遥か頭上なので花が見えないんだぜ)
 ハンギングで育ててもいいし。置く場所にあまり困らないのがいいです。
 
 以前は、ミニバラなんか薔薇じゃねぇぜ、くらい思っていたおいらですが、馬鹿にしてました、ごめんなさい。
 ミニバラ、とても良いです。
 正直、普通の薔薇は庭もベランダも無い家には向きません。なにせ、場所をとるので。
 ハイブリッド・ティは割りと上に上にと育つので、案外場所取らないかも。
 問題はフロリバンダとかの横張りの薔薇。
 背はあまり高くならないですが、横に張るので庭の無いおうちで植えたら、通行人に当たったり、枝が壁に
 ぶつかって曲がったりして結構邪魔。花がいっぱい付いて素敵なんですけどね。
 その点、ミニバラとつる薔薇は邪魔になりません。
 つる薔薇は大きな植木鉢が置ければ、伸びた枝は壁に這わせれば良いし、ミニバラは植木鉢自体が
 あまり大きくないので移動も簡単、背が高く伸びる種類もあるので購入時にスペックを良く調べたほうが
 良いですが、この秋に大量購入したミニバラたちは樹高が2~30センチと低いので安心。
 何個か集めて寄せ上も出来るし、一個ずつで小さい鉢を並べても良いし、ハンギングで吊るしても良いし
 枝垂れるタイプの花は少し高い場所においても良いし。
 とにかく、場所をとらないってのがすばらしいですね。庭の無いお家向きです。うち向き。
 
 
 はぁ~。もう、どれかが枯れない限り、新しい薔薇は買わない、と心に決めたこの秋でした。
 (これだけ一気にそろえりゃ場所もなくなるわな)
 
 でわでわ