めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇基地外

 ども。薔薇基地外。ヴァニーユです。
 
 またミニバラ買っちゃったー。
 店の前、ぎゅうぎゅうです。もう無理です。無理ですこれ以上増やせないよ。まじで。
イメージ 1
下右レッド・シンフォニーhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/red_symphony_c/
 
以上五鉢。
 
イメージ 2イメージ 3100均で買った植木鉢に植えたら、底が浅くて薔薇に向かない…。
(薔薇は下に根を伸ばすので、深鉢じゃないといけないんだけど、100均で思ったとおりの商品が売ってるわけもなく)
モンテクリストサンマリノは4号鉢で来たので無論、合う訳も無く、以前に送料対策に購入したパープルローズ(ブルーバユー?)が入っていた5号鉢を引っ張り出してきてモンテクリストは植えたんですが、サンマリノはそのまま4号鉢で放置状態。(だって、余ってる植木、8号鉢しかないんだもん…)
 レッドシンフォニーとイビザとニューヨークは3.5号鉢でいらっしゃったので、100均の浅い植木鉢に
 無理やり植えました。
 冬の植え替えで5号の深鉢を用意しないとな…。あと、大輪系(モンテとサンマリノ)の為に6号の深鉢も
 用意しないと…。
 うーん。100均の商品は良くサイズを測って購入しないと結局いらない子になっちゃいますね。
 お陰で2鉢が余っちゃいました…。いつか挿し木する時にでも使おう…。(鉢底が上げ底で水きり穴も
 多くて実は結構良い形の鉢なんですよ。裏を見たらメイドインジャパンだった。100均て、最近は
 中国製品ばっかりじゃないんで、うれしいです。←中国製品にかなり不信感を抱いてるので、なるべく
 買わないようにしているんだが、まぁ、今の日本じゃ難しいな)
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他、薔薇の写真。
上はラブリーモア。購入したショップの一番人気。ぽこぽこ沢山花が咲いて、花持ちがかなり良いので人気なのも分る。相当可愛いです。
右はダークサンレモ・フォーエバー(上)とパルマ・フォーエバー(下)
ダークサンレモが開ききるとピンクになるなんて聞いて無いんだぜ。蕾から咲き始めはオレンジが濃いんですが、
 開ききるとオレンジが退色してピンクになるみたいですね。
 パルマは着たばかりの頃の花はオレンジとピンクと黄色の副色で面白い色だったんですが、最近の花は
 オレンジと黄色です。それでも綺麗だけど。アップで撮ってないからどんな花なのか全然分りませんね。
イメージ 6
←花が終り掛けで、あまり華やかさの無い感じの列。
開ききると蘂(しべ)が美しいです♪
中央モーニングブルー・オプティマhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/morningblue_optima_c/花の持ちがそれほど良くない(つうか、他のが結構良いから、それと比べると早い)ので、もう一輪しか残ってません。蕾も無いし。でも、切った後からにょきにょきと新芽が出てて、二番花咲くかなぁ?(寒いので無理か?)
ポルトゥス・カレ・フォーエバhttp://item.rakuten.co.jp/centralrose/portus_cale_forever_c/これも蕾が一つ残ってるだけ。
 
 で、でも、もう置く場所無いんだからね!(誰に対してのツンデレか)
 いや、マジで。
 
 
 あ。そういえば、大天使ガブリエル様。
 一輪咲いたんですが、花首がくたーっとして元気ないので、どうしたのかとよく見たら、ぎゃー!
 ハダニが葉っぱの裏にぎょうさんついてるー!
 ハダニ→葉っぱの裏から液を吸うダニ。小さいので良く見ないと見つけられない。葉っぱは白っぽく
 変色するので一回症状を見たらすぐに気づくはずだが、始めてみたので全然気づかなかった…。
 というわけで、くたくたになってる花を切り取り、とりあえず生けてみましたが翌日にご昇天なされました…。
 しくしく。でも、まだ蕾一杯あるから大丈夫。
 ガブリエルの半分くらいダニがついていたので(いや、マジで全然気づかなかったよ)、家の裏に
 連れて行って、ホースのストレート(水が真っ直ぐ、力強く流れ出す)で洗い流してやりました。
 乾いてから消毒。(濡れてる時にやっても流れちゃうので)
 これで大丈夫だと思うけど…。うーん、うどん粉とか黒点とかはすぐに分るんだけど(過去に経験があるので)
 ハダニは初めてだったからびびったんだぜ。
 ああ。せっかくいい香りで咲いてたのに…。
 ちゃんと沢山の花びら抱えて、中央は薄い紫が乗ったんですよ(ガブリエルの花のスペック→白べーすで
 花びらたくさんのカップ咲き。中央に紫が薄く乗ることも。強香で爽やかな香り。マジで相当強い香り)。
 でも、咲いて二日で昇天だたよ。(本来はもっと花持ち良いらしい)
 あー。次の花が咲くのは2週間後かなぁ(咲くのかなりゆっくり)。
 
 あと、パープルローズ(ブルーバユー?)に蕾の付いたシュートが伸びてきていて、二番花が楽しめるなんて
 やっぱり台木もぶっといし、大苗だったのかな(1000円で買った名前の分らない紫の薔薇)
 咲くのは今月末ごろかなぁ。まだまだ小さい蕾です。
 
 
 あー。腹減った。仕事は午後からなんでそろそろ食べたいんですが、ママンが二階から降りてこないお。
 
 でわでわ