めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

薔薇の誘引をやった。

 ども。久しぶりに薔薇をいじったらトゲで傷だらけになりました。ヴァです。


 1月はつる薔薇の誘引の季節ってことで、2月になる前に遣らねば!と鼻息荒くしてネットで資材を
 購入(すっぽんフックっていうグルーの付いたフックとステンレスワイヤー)して、先日届いたので
 今日やらなきゃいつ遣るんだくらい今日は暇だったのでやりました。

 つる薔薇の誘引はビギナーのおいらには大変でしたよ。
 とりあえず、ワイヤーを壁に張らないことには誘引もクソもあるかってはなしなので、すっぽんフック
 とかいうののグルー部分を100均の着火マンもどきで溶かして、壁に接着。
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/972924/
 ↑物はこれ。あ。因みにおいらは小遣い稼ぎとか狙ってないんで、アフィとか登録して無いです。
 (っつうか、やりかたわかんねー)
 とりあえず3段分9箇所(中継地点もワイヤーが落ちないようにつけました)に貼り付けて、グルーが
 冷えて固まるまで30分ほど休憩した後(本当は1日くらい放置するのがいいらしいが、明日から
 ちょっと忙しいので今日中にやらねばならなかったので)ワイヤーを張り(余ったワイヤーが
 絡むというトラブルに見舞われるも、何とか知恵の輪状態のを解いた)、さて、と薔薇に振り返る。

 うちにある薔薇はピエール・ド・ロンサール
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/784671/#784671
 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/1030287/#1030287
 キングローズ
http://item.rakuten.co.jp/en-avant/kingrose-sale/
 ↑この店は凄い高いけど、うちのキングローズはたしか600円とかだった気がする。もらい物
 だったんだが、値札が付いてた。
 上のピエール達はリンク先のお店で買ったけど、ピエールは春の新苗で買ったのでたしか780円
 とかだった気が。ルージュはまだ新しい薔薇なので新苗で購入した時は京成バラ園のタグがついてて
 2500円くらいだったと思います。
 薔薇は春の新苗が安いけど木が弱るので花を咲かせちゃいけないので、買ってすぐに花を楽しみたい
 なら新苗じゃなくて大苗買わないと駄目ですよ。(誰も聞いて無いか)
 おいらはつるバラの枝がにょきにょき伸びるのを楽しみたかったので新苗買いましたが。

 ピエールは度重なる強風による転倒でつるが2mちょっとでボッキリ折れてしまったので短い。
 ルージュは秋に花を咲かせたんですが、ベイサルシュート(購入後に新しく生えた枝の事)が
 伸びに伸びて3mくらい伸びましたので(そして天井にぶつかって折れた…)、それを壁のワイヤーに
 誘引いたしました。
 キングローズはトゲが凄く少なくて、枝が細くてしなやかなので(ピエール達は割りと太いので
 無理やり曲げるとぼっきり折れそうに硬いしトゲが結構凄い)今までピエール達に使ってた
 プラスチックのレトリスに這わせる事に。

 バラの枝をレトリスや支柱から外してブランブランさせた後、ぶちぶちと葉っぱを取り除きます。
 これが楽しいー!今まで葉っぱを残すべく大切にしていたんですが、誘引の時は葉っぱは邪魔だし、
 害虫を越冬させてしまうので(葉っぱの裏にアブラムシとかが付いてるらしい)取っちゃって
 良いんです。しかも簡単に取れる。
 よっぽど枝を手で握って、びゅる~ってしごいて葉っぱを取りたかったんですが、そんなことしたら
 手が血だらけになるので地道にぶちぶち取り除きました。

 で、丸裸になったバラを100均で売ってるワイヤータイ(テープの真ん中に細いワイヤーが入って
 るやつ)でなるべく枝を横になるようにくくっていきます。(横に寝かせるようにすると花の数が
 増えるらしい)
 
 うちの壁は西向きなのですが、つるバラを誘引できるのは北西しか無いので花の数は期待できない
 だろうなぁ…。でも、仕方ない…。つるバラが長い枝を伸ばせば西側に少しだけ誘引できるんです
 けどね。バラ次第だなぁ。(バラは太陽に当てないと成長しないので、北西にバラを置く馬鹿は
 おいらくらいかも知れん)

 そんでもってキングローズは上にも書きましたが枝がしなやかなのでレトリスに這わせました。
 一番簡単だった。けど、枝数が多いし3m以上伸びたので(これもピエールと一緒に何度も転倒
 したのに一切無事だった。つるバラは枝の柔らかいのがビギナー向きだと確信した)スペースの
 配分が難しかったです。が、一番お手本どおりに出来たかも。(お手本など無いが)
 
 疲れた…。
 寒かったし…。今日は最高気温が7度くらいでした。(東北の寒さに比べたら怒られる気温ですけど、
 東京は防寒に長けていないので寒いもんは寒いんじゃー!)
 で、先日、ウォーキングのために購入したユニ○ロのもふもふフリースが大活躍!
 天気が良かったので気温は低かったですが日差しが暖かい…。フリースってすげぇな!と思いました。
 下半身はデニムパンツだったんで、寒い事寒い事。でも、上半身はあったかい…。ただ、もふもふ
 過ぎて作業がしにくかったのは確かですが。薄いほうのフリース着てやれば良かったなぁ。

 あ。あともう一つ、隣から育てきれないから、とまわってきたキングローズの用土換えがあるんだった
 …。(これは小さく育てるつもりで、もらったっきり一度も用土換えも肥料もあげてません。
 それでもすでに芽が動いてるから凄い。本当にビギナー向けのつるバラですよ。お花も沢山咲くし)
 もらいっぱなしでお水しかあげてなかったので(だって、同じつるバラ二本も要らないもん)
 全然成長してませんが、土の養分は吸いきったみたいで、土の量がもらったときより半分くらい
 減ってます(良い土を使って園芸すると土が減るそうです。植物が栄養を求めて土を吸うらしい。
 悪い土や植物に合わない土は減らないって聞きました)。根が鉢の下から飛び出してるので
 切り取って、用土換えしてあげないと可哀想だなぁ…。でも時間が無い…。
 今日、やりたかったけど、日が落ちるのが早いので寒くなってきたから用土換えまで出来なかった。
 っていうか、面倒って言うか…。(だって、一つ大きく育てたキングローズあるんだもん…)
 まぁ、近いうちに暇な日があるだろうから、その時にやってやろう)


 あー。今日の日記は括弧が多くて読みにくそうだなー(でも、書き直す気力も無い)…。


 春になったらもう少しバラを増やそうかどうしようか悶々としております。

 増やすとしたら、
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/967639/#967639
 ↑ガブリエル
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/783954/
 ↑わかな
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/1033922/#1033922
 ↑アンティークレース
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/786378/#786378
 ↑ミミエデン
 のどれか。(本当はピースとかふれ太鼓とか他にもあるんですが、今現在心引かれてるのがこれ)

 特に気になってるのはわかなっていう緑色とクリーム色の薔薇。こんな薔薇見たこと無いので。
 育てやすいみたいだし。
 でもおいらの欲しい薔薇は全部高いんだよなー。どれも割りと新種の薔薇なので。
 ピースとかピエール・ド・ロンサールとかアイスバーグとかの殿堂入りした薔薇はポピュラーなので
 とっても安いんですが、フローリストさんが新しく作り出した奴はたっかいんだよなー。
 
 で、おいらの欲しいのは新種らしい。お花の苗一つに3千円とか。悩みますよね。春の新苗も
 安くなっても2500円位するんだろうなぁ…。

 あと、
http://www.rakuten.ne.jp/gold/centralrose/
 こちらで売ってるミニバラ。
 10号鉢で5個もバラ苗が寄せ植えできるらしい。すげえ!
 ってことは、一箇所で5種類のバラ苗が育てられるってことでしょ?なんて小スペース!
 すばらしい。しかも安い。(物によっては千円以上するけど、平均で千円以下)
 しかも長く枝が伸びないので風が吹いても倒れない!(うちの前は強風が吹くとつるバラがばったん
 ばったん倒れて大変近所迷惑でしたので)
 で、特に気になるのが
http://item.rakuten.co.jp/centralrose/mix10/
 ↑10鉢セット。何が入るか分らないけど、とにかく全部違う種類の状態の良いバラを10個セット
 にして5000円とか。ひとつ500円ですよ。安くね!?
 ミニバラはあんまり知識無いのでどれが欲しいとか良く分からないので適当に色んなのが欲しいな、
 と思ってたらあるんでやんの。すばらしい。
 ただ、10個もどこに置くの?って話なんですけどね。
 まぁ、買うとしたら春になると思うんでしばらくはHPを眺めて涎を垂らして居ようとおもいます。


 あー。久しぶりに薔薇を触ったから発作が。(薔薇がね!薔薇がね!って大騒ぎする発作)
 
 とりあえず、冬の大仕事、薔薇の誘引は終ったので(大仕事というと、本当は用土換えなんだがな)
 ひとまず安心です。後は明日お水をあげて(一昨日雨が降ったので今日はあげてない)、春まで
 観察の毎日ですね。(とかいって、あんまり観ないだろうけど。寒いから)

 もう、秋ごろからずーっとどのように誘引するか悩んでたのでこれで肩の荷が下りた。よかったです。


 これで、春に薔薇の花を一杯咲かせて(くれるかどうかは北西に鉢を置いてるので疑問だが)
 くれたら、お隣の不動産屋とうちの店の間にある壁に「来年、薔薇の枝を誘引させてもいーい?」
 って隣の不動産屋に聞けるわー。(花を咲かせもしないで大家から「やってもいい?」って聞くのは
 心苦しいので、一度結果を見せてから、ね)そこの壁は西日ががんがんに当たるんで、それは
 それで薔薇には良くないんだけど、北西の反射光と夕日しか当たらない場所よりましだろう。


 でわでわ