めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

荒ぶる成人。精神年齢は小学生だな。

 ども。昨日、あまりにも寒くて電気毛布を使いました。ヴァです。

 さ、寒いよ。今朝、洗濯物を干すのが拷問並みに辛かったです。

 
 そういえば、先日は成人式でしたが、うちの前を振袖着た人が通ることなく。あれー?
 って、一週間も前だけどな。今朝のテレビで成人式の様子を放送してたので思い出した。
 この辺って成人式に出るような子は住んでないのかな?それとも仕事してたから気づかなかった
 だけかしら?残念。誰か通らないか楽しみにしてたんですが。
 池袋の駅前(特に西口)に行けば沢山振袖の子が居たんだろうなぁ。(成人式会場は毎年芸術劇場
 なので西口に豊島区の20歳の子が集結する)
 それにしても、地方の式で暴れる子って一体なんなの?(都内とかってあんまり報道された事
 ないけど)
 何がしたいの?
 長崎だったかで知事が挨拶中に舞台に上がって暴れた馬鹿に対して知事が一喝したら会場のほかの
 成人の子達から拍手が上がった時、暴れた子達が気まずそうな顔をしていたのが笑えました。お前らの
 賛同者はほとんどいなかったって事だぜ。(知事に賛同して拍手した子がほとんどだったので、
 とても安心しました。あれで更に知事に野次が飛んでたらおいらは日本の将来が心配になってたわ)
 しかし、沖縄では。
 毎年エスカレートしてますけど、あの子達は何がしたいの?
 あれって、警察が規制するから増長するんじゃないかと(校則は破るためにあるって考えと一緒で)
 思うんですが。
 もしくは式を取りやめるとか。毎回暴動が起きるなら式自体を止めればいいんじゃないか?
 着物が着たかったら勝手に着て写真撮ればいいんだし。
 結婚式でも着れるし。振袖着るためだけに成人式をやる必要は無いんじゃない?
 しかも今年は女の子が男の色紋付袴を着て、髪の毛をリーゼントにしてましたけど(床屋でちゃんと
 やってもらった「ボンバージュ」っていうスタイルにしてた
http://www.hrclips.com/stuffs/shiozawa.html
 ↑理容室のサイトを勝手にリンク。右上の四角い頭。カットとブローだけで仕上げるスタイルだ
 そうです。すげぇ。
 んですが、ヤンキーってマジでセンス悪い。(いえ。ボンバージュがセンス悪いって言ってるんじゃ
 ないですよ)
 ヤンキーのやることがセンスが無いっていう。ようするに仮装大会なんだろ?
 おいら、結婚もしてませんが、自分の娘が色紋付袴着て頭をリーゼントにして街中で歩きながら
 酒飲んで拡声器使ってくだ巻いてたら走っていって飛び蹴りして家に強制送還しますわ。
 沖縄の親って自分の子供が大暴れしてるのになんで止めに来ないのかしら?国民の休日だから
 家に居るんだろ?自分の子供が馬鹿やっててテレビに映されて全国放送されて恥ずかしくないの
 かしら?沖縄の成人式が荒れるのは毎年の事なんだし。警察に任せるだけじゃなくて自分の血縁者
 として何とかしろよ。
 沖縄の貸衣装屋さんは可哀想だなぁ…。小麦粉や泡盛撒き散らして汚されて。下手したら喧嘩して
 破かれちゃったり。まぁ、その分保証金取ったり買取してもらってるのかも知れませんが。
 あいつらにアフリカ難民の赤ちゃんの写真を見せてやりたいわ。
 あ。そうだ。どうしても市庁前に終結したいみたいだから集めてやって、そこで難民の写真展とか
 やって、「あなた達が無駄にしている小麦粉でこの飢えてやせ細った子供達が助かるんです!」
 って教えてやればいいんじゃね?
 本当に日本人は恵まれているなぁ。恵まれた境遇に甘んじて大暴れしてる子供を見ると、今この瞬間
 に台風が来ればいいのに。と毎年、成人式の沖縄の報道を見ると思います。(台風が来れば着物だ
 小麦粉だ、泡盛だって大騒ぎしてられないだろ?暴風域に入ったら家から出れないし)
 なんか、無意識に子供って書きましたけど、成人式なんておとなの決めた行事で、実年齢はたしかに
 20歳なんでしょうが、精神年齢がそれに伴って無いのに成人式をやる必要がどこにあるのかしら?
 まぁ、大騒ぎしてるのは一部のヤンキーだけなんでしょうけど。
 それにしても、毎年成人式で誰かしら暴れてますけど、暴れて何か得することでもあるのかしら?
 去年も暴行罪かなんかで捕まった成人が居ましたが、捕まって泣いて謝ったって遅いんだけどね。
 調子に乗っちゃって前科一犯ですか。ばっかでー。親が泣くわ。近所に後ろ指指されるし。ああ、
 恥ずかしい。
 はるか昔、おいらが参加した豊島区の成人式は(池袋芸術劇場でやりました。しかも雨だった)
 芸能人が来るでもなく(豊島区は貧乏なので、渋谷区や港区みたいに芸能人がゲストで来ない)
 のんびりオーケストラのクラシックを皆で聞いて(1/3くらいその間に帰っちゃいましたが。
 20歳くらいでクラッシックに興味がある子なんてたかが知れてるっつうの。オーケストラ呼ぶ
 金でお笑い芸人でも呼べばみんな会場から出ないのになぁ(←最近、どうなのかは知らないが、
 当時はそう思った)。
 でも、暴れる馬鹿なんか誰も居ませんでしたけどね。
 だれも壇上に上がろうともしないし。
 区長のスピーチ中はだれも話は聞いてませんでしたが(みんな着物を褒めあっていて私語しまくり
 だった。だって、おいらが座ってたの二階席の端っこだったんだもん。舞台もあんまり見えないし)
 なので、ニュースで「暴れる成人」みたいなのを聞くとビックリします。
 昔から暴れる奴とかいたのかしら?
 成人式って昭和24年から始まったそうですよ。それが全国展開してるから凄いですよね。
 それにしても、今年も式を妨害してる馬鹿が着てるのは色紋付だったなぁ。
 マックカフェのCMみたいに黒の紋付の方が格好いいのに(色紋付って笑点のメンバーが着てる
 っていうイメージが強いんだが)、着てる子、あんまりみませんね。何でかしら?
 あつらえておけば今後の結婚式とか重宝しそうなのに。(まぁ、読売オンラインの発言小町って
 ところで男性が結婚式に参列するのに着物で行ってもいいか?ってトピックス立てたら半分以上の
 人に「止めたほうが良い」「悪目立ちするから駄目」とか止められてましたけど。擁護派は着物好き
 ばっかりだった。なぜ!?男性が着物着て結婚式に出ちゃ駄目って何でー!?おい。ここは日本
 だろう!?日本が日本国内で着物着て冠婚葬祭に出ちゃ駄目ってなんで!?意味わからん!)

 あ。長くなりましたけど、成人式ってやったところで子供が参加してたら統率も取れないって
 事ですね。年齢=大人では無いんだなぁ、と今年も見せ付けられました。


 でわでわ