めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

つるバラにょきにょき

 ども。昨日はチャリンコのタイヤチューブの交換をしたので(40分もかかっちゃった)、夜の
 サイクリングと洒落込み、もちろんDSも持っていき、4人とすれ違い通信して地図が一枚しか
 手に入りませんでした。ヴァです。

 いつものコースを走ったんですが、あまりに運動不足すぎて筋肉痛です。腰辺りが物凄くだるいです。
 
 なんか、9時くらいに滑走してたんですが、人が多くてちょっとうんざり。9時くらいの池袋周辺って
 人が多いんですね。(最近、めったにその時間に行かないのでびっくりした。特に東池袋)次に
 走る時は11時くらいにしよう。(地方の人が引く時間なので駅の中はまだ混んでるけど、街は
 割と人が少なくなる)

 
 うちのバラが、物凄く伸びちゃったので(只今2mを越えた模様。もう、先のほうに手が届かない)
 鉢にぶっ刺している100均の支柱も届かず(だって、1mちょっとしかないんだもん)、シュート
 (枝)の先がみよ~んと曲がって通りに飛び出しており、建物のぎりぎりを歩くと顔にべし!
 とぶつかっていたので、これは公害であると誰かに言われかねないと思い、今朝近所の100均にて
 3本セットの支柱を更に購入して、店の窓わくにX字に嵌め込んで重なる部分をビニタイでくくり、
 そこにバラのシュートを括り付けました。
 脚立にのって。
 おいら、地味に高所恐怖症なんですが、脚立くらいならスニーカーはいてれば平気です。(脚立を
 広げて壁に立てかけた奴は多分登れないと思う。どうだろう?とりあえず、高層ビルの窓から地面を
 見下ろすとちびりそうになります)

 わっさわっさしていた頭上部がこれでスッキリしました。
 つい1週間前まではシュートが窓枠に引っかかってぶら~んとか道に飛び出して来なかったんだけど
 なぁ。1週間で成長するんですね。………鉢増し、したほうが良いのかしら?上がこれだけ伸びてる
 ってことは、鉢の中は根が張ってるってことだよなぁ…。うーん。それとも冬まで放置して、冬の
 誘引の時に鉢増しするほうが良いのかしら?
 幾ら調べてもこの問題が解決するような記事がないです。
 調べると、だいたいつるバラは地植えしてるひとがほとんど。
 でもうちには庭が無い上に、家の周り全部コンクリ流しちゃったから土じたいが無いんだよーん。
 鉢植えで育てるしかないじゃまいか。
 まぁ、たいした事じゃないんですけどね。心配なら10号鉢に鉢増しすればいいだけなんで(でも、
 鉢がでかいしつるが盛大に伸びてるので鉢増しも用土変えも大変なんだよな…。
 今度、暇で涼しい日にでも鉢増ししようかな…。

 今、バラの購入先に掲示板があって、疑問を書き込むとお店の店長さんが丁寧に教えてくれるみたい
 なので、鉢増しした方がいいのか、冬に鉢増しすればいいのか聞いてきました。そのうちにお返事
 くれるだろうと思う(どの質問にも丁寧に返事してくれてるので)
 まぁ、つるバラを鉢植えで育てるほうが無謀とか言われそうですが。

 ルージュ・ピエール・ド・ロンサールは蕾が急に大きく膨らんできました。成長が早いなぁ。
 (この間の日曜に通常よりかなり薄い液肥をあげたからだろうか?)
 このまま行くと9月の頭には花が見られそうです。蕾が沢山付いてます。大丈夫かな。(夏場は
 花びらの数が少なかったりしてあまり綺麗に咲かないらしいので、どうなんだろう?四季咲きの
 薔薇は春から秋までだらしなく咲くそうなんですが、今咲かせても10月とかにも咲いてくれるの
 かしら?)

 それにしても、以前育ててたバラは一体なんだったんだ?と思うほど、今回育ててるバラは良く
 育ちます。ここの家は日照時間も長いし、今回はちゃんとバラ専用の土つかって一日二回の水遣り
 も欠かさなかったからか、たった3ヶ月で1mくらいの新苗が2m以上に伸びました。
 前の家の花壇のピエールは2mくらいは伸びたけど、シュートが一本だけで花も5個くらいしか
 付かなかったし、放置したらカイガラムシで真っ白に。(仕事が忙しくて帰宅が毎日12時で、
 花の世話を出来る状況ではなかったので)
 それでも枯れずに頑張っていたけど引っ越しちゃったのでさよならしました…。もともとの苗も
 ひょろひょろの可哀想な苗だったし、環境が悪いとこうも違う結果なんですね。
 ルージュもうちに来たときは「これってバラの苗木なの?」ってくらい小さくて細くて、クレーム
 出そうかと思うくらい貧弱だったんですが、京成バラ園のタグが付いてるし、こりゃぁ他で買っても
 同じようなのが来る可能性大ってことだな。と思って止めてそのまま育てたら、三倍くらい太く
 なったし4倍くらい大きくなりました(花を付けるたびにピンチしてたのでピエールよりも小さい
 けど、今おいらと身長同じくらい。おいらの身長は165センチです)。
 もらったキングローズもバラ専用土に植えたらピエールよりも長く伸びてる。
 同じものを瀕死の状態でお隣からいただいた奴は鉢増ししてないので全然大きくなってません。根が
 張れないから大きくなれないみたい。
 瀕死のキングローズはこれ以上大きくしないつもりなので(同じの二個も大きくしても詰まらない
 ので)、冬の用土変えと剪定はするつもりですが、6号鉢のままで育てます。
 そ、そして、先日リンクした花のうち、どれかを購入するのだ…!(買うのは春ですが)(新苗で
 購入予定なので花が見れるのは秋ですが)うふうふうふ。
 
 …うちに庭があったら…。もっと沢山バラ苗購入出来るのに…くすんくすん。
 でも、今育ててるバラが消毒いらずの剛健種なので(今まで消毒したのは2回だけだけど、病気には
 ほとんどなってない。強い子達です)、新しいバラが病気がちだったらめんどくせーなーとは
 思ってることは隠さないです。
 つうか、今までつるバラの勉強ばっかりしてきたので普通のハイブリット・ティとかイングリッシュ
 ローズとかオールドローズとかハテナです。ブッシュタイプとかシュラブタイプとか意味不明。
 なにそれ?(枝の広がり方らしいけど、良く分からん)
 
 で、今、とても心引かれるのがミニバラ。ミニバラしか扱ってない楽天の店舗があって、ミニバラって
 結構種類があるんだということを先日知りました。
 しかもコンパクトだから長方形や大きくて浅い鉢に寄せ植えとか出来るらしい…!
 で、それをどこに置くかが第一問題なんだけどね。
 しかも、そのお店のバラは凄く安くて、一苗800円とか。成長の度合が違うからなのか良く分か
 りませんが、ほかのお店だとミニバラとして売ってるのって、この時期2千円以上するんですよ。
 種類が違うからなのかしら?同じ種類のものを見かけないので謎なんですけどね。
 800円かぁ…。安いし小さいし。
 とりあえず、まだ保留です。
 10月くらいまで極貧なので(とかいって、プレステ3が欲しくて仕方ないので9月に入ったら
 買ってそうで怖いんだが)、無駄遣いしちゃ駄目なのだ。(プレステこそ無駄遣いだということは
 良く知っているが、おいらがどういう性格なのかも良く知っているのでマジで怖い。自分が)


 さて。夜のお客様がいらっしゃるのでこの辺で。

 でわでわ。


 あ。夜のお客様っていっても、おいら水商売じゃないですよー。