めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

はらーへたー

 ども。昨日までの予約ではとても暇なはずの土曜日だったのに、当日予約が入ったお陰で昼飯を
 食べ損ないました。お腹減ったよ、ママン。ヴァです。

 といっても、そんなに忙しかったわけじゃないんですが。
 ただ、時間に追われてしまっただけでした。

 なんか、最近の話題、バラとゲームと和裁がローテーションでぐるぐる回ってるだけだと気がついて
 しまいますた。
 毎日仕事なので全然遊びに行ってない…。火曜定休なので暇なお友達も居ないし…。(おいらの
 友達は乳児が居るか、仕事してる人たちなので火曜日なんか誰も遊んでくれません。夜も週の始め
 なので飲みに行きたいわ。と誘っても「えー」とか言われます。シクシク)←それで金土に呑みに行く
 んですが、体力的に無理が来ているお年頃です。酒が抜けないよ。

 朝、まーさんが物凄く静かだったので「ぐ、具合でも悪いの!?」と心配になりましたが、思い起こ
 せばまーさんは夜中に起きておいらの部屋を走り回ってた。ので、寝不足で静かなだけなのだと
 理解しました。(そのせいで夜中に足をけられて目が覚めたのでおいらもちょっと寝不足)
 なんだよ、心配させんな。つうか、寝てる猫を起こしてしまった(いつもおいらが朝シャンから
 上がって部屋に入ると大興奮で「なでろーなでろー!!」とおいらのふくらはぎに噛み付いて来るの
 で。←一度流血しました)。
 昼にちょっとだけ時間が空いたので二階に様子を見に行ったらいたって平気な感じでまったり
 してやがりました。

 なんでこんなにびびったのかというと、昨日猫の里親探しのサイトを久しぶりに覗きに行って
 ブログのリンク張ってるところにお邪魔しに行ったら、ボランティアさんが飼っている猫が
 虹の橋を渡ったそうで、猫エイズだったそうで、なくなる数日前から「○○ちゃん、もうすぐです」
 っていうタイトルの日記を見たらかなり痩せて衰弱したネコさんの写真が載せてあって、亡くなった
 後の日記も読んだら号泣。涙が止まりませんでした。
 で、うちの猫共はおいらがごうごう号泣してる横で「頭を撫でろー!」としつこく鳴いている。
 おまえら空気嫁
 生き物は最後はやっぱり死んじゃうんだけど、それは分かってるけど、でも、やっぱり嫌だなぁ。 
 とか思いつつ、このまま寝たら夢に出そうだったので、昨日お客さんからもらったドラクエの新しい
 宝の地図を探して(またお客さんから地図もらっちゃった)見つけてから保存して寝ました。
 お陰で夢は見なかったわ。
 その代わり、寝不足の猫を見て心配するような飼い主馬鹿になってしまいましたが。
 猫は喋らないからなぁ(喋ったら、そうとうむかつく日常を過ごしそうですが。すーさんとか要求が
 毎日凄くしつこいので)。
 そんな理由で過剰反応してしまったんですが、そういえば、この間健康診断したんじゃん。

 最近、40代以上のお客様から聞く話題が自分の親の介護とか、そういうシリアスな話題ばっかり
 です。50代を越すと確実に聞きます。まぁ、涙なくしては聞けないとかいう話ではないので
 話題として聞いていられるんですが、お、重いなぁ。
 うちはパパンが入院してる間に突然死だったので、介護は自分たちでしなかったんですが、ママンは
 どうだろう?(いや、全然元気ですよ。あの人は80になっても元気だと思う)
 まぁ、一緒に住んでるのはおいらなので面倒見るつもりですが、おいら、ご飯作れないので(あまり
 料理に魅力を感じないひとなので、作れる人は尊敬するけど、自分が作れる人になろうとか思ったこと
 が無い。一人暮らしの時は趣味程度に作ってたけど、ハードワーク過ぎて身になるほど覚えられな
 かったのだ)、作るもの作るものに文句言われそうだなぁ。

 まぁ、そんなリアルな話は置いておいて。

 今朝、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールに大量に出てきた蕾が色づき始めてたので写真を
 撮りました。
 でも、今はまだ仕事場なので写真のうpが出来ないです。
 花が咲くのは1~2週間先なんで、まだまだ当分蕾のままですが、楽しみ。ルージュは香りが強い
 そうなのでどんな香りなのかも早く知りたいです。
 で、写真撮ったんですが、和裁の宿題(背縫いと脇縫い。延々と長い作業)をやらなきゃいけないので
 今日の夜にうp出来るかどうか。
 今は仕事の手がちょっと空いたのでこれ書いてますが、仕事場のPCにプライベートの写真入れた
 くないので、近いうちにうpしますので、上がったら見てやってください。


 でわでわ