めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

バラの写真。といっっても葉っぱのみ

イメージ 1ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの蕾。1m位の長さのシュートの先っちょ。これは早く蕾が付いたので早く咲きそうです。つっても1週間くらい先だと思うけど(蕾がまだかなり小さいので)←チョコボールより小さいって言えば大きさが分かるかしら?
イメージ 2これもルージュの長く伸びてる上とは別のシュートの蕾たち。まだ小さいので開花までに2週間はかかると思われ。
イメージ 3ピエール・ド・ロンサール(左の鉢)とキング・ローズ(右の鉢)今日の写真。もう一歩下がると車にひかれそうだったので全体像は撮れませんでした。この上さらに20センチくらい上まで伸びてます。伸びすぎです。おかしい。バラを育成してるはずなのに、家の前が熱帯雨林みたいになってるのは何故なんだぜ?まぁ、白い壁よりも緑の照り照りの葉っぱがわさわさしてる方が目に優しいので好きなんですが。ただ、うちの店が何屋なんだか非常に分かりにくくなってきております。
イメージ 4上の写真のちょうど一か月前(8/1)ではまだこれくらいだったのに。左のピエールなんて、下葉が落ちちゃって貧相なのに…。鉢増ししただけで上の写真に変身です。鉢増しの威力を目の前で見せつけられました。この上、さらに大きな鉢に鉢増ししたら、どうなっちゃうんだろう…?8号鉢と10号鉢はかなり大きさに差があるので、10号にすると鉢自体が大きくて重いので移動が困難に。今鉢増しすると冬の用土変えしなくてもいいみたいなので(先日、こいつらの購入先に問い合わせしたら即日返答をいただいて、つるバラの用土変えすると花付きが悪くなるし、それほど大きくなってるならなるべく早く鉢増ししてあげた方が良いとの事でしたので時間のある時(でも台風が接近中なので何時出来るのだろう?)に10号鉢に大きくしてあげる予定です。(でも、10号鉢ってマジででかいんだよなぁ)ってことは、今度の冬は用土変えしなくていいってことだよね?え?そういうことだよね!?


おまけ
イメージ 5何故、そんなに無理な体勢になってまでおいらの足の上に体を載せたいのか理解に苦しみます。おいらのひざが伸び切っちゃってるので痛いよ。しかも動けないよ。カメラが近場に無かったので(結構無理な体勢をとらないと、まーさんが逃げちゃいそうな微妙な場所にカメラがあった)、この写真を撮った後、腰が攣りそうになってまーさん強制退去をお願いしました。
最近暑いので二匹一緒にくっついてることがあまりありません。台風が来ると涼しくなる見たい(by週間天気予報)なのでそのころにいちゃいちゃ写真撮れるかも?つうか、最近追いかけっこが流行っているので、おいら、暴走特急に足蹴にされて生傷が絶えません。誰か、何とかして…


 でわでわ