めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風のばかー!

 ども。暇だと思ったらちょっと忙しかったです。ヴァです。

 朝、いつもと同じ時間に、いつもと同じ様にシャワーを浴びていたら「vanilleー。外の植木が
 倒れてるんわよ」と風呂場の外からママンの声。

 ………あの…。おいら、全裸なんですが、植木がどうしたって?
 
 「起こしておいてよ」
 と言うと、
 「えええー!出来ないわよ」
 との返事。

 出来ないわけないだろうが!重さも3~4kgのものですよ。鉢なんてプラスチックだし!
 土もバラの専用土だから腐葉土と馬糞とかそういうもので出来てるから山の土に比べたら全然軽いし!
 
 「出来るから、やって。おいら、全裸だから外に植木鉢お越しに出られないよ(イラッ)」
 と言うと、脱衣所からママンの姿が消えました。

 そういえば、台風が来てるって言ってたけど、関東に近づくのって月曜日って言ってなかった?
 植木が倒れるほどの風吹いてるの?
 とか思いつつ、シャワーを済まして即行で化粧をし、歯磨きして(あ。朝飯食うの忘れた)下に行っ
 たらまた植木が倒れてるじゃないですか。倒れてるのは昨日写真をうpした2m以上伸びたピエールと
 キング。

 あーあーあーあーあーあー。

 と思いながら起こしてシュートを確認したら、キングはまるで無事だったんですが、ピエールが…。

 先から40センチ辺りで全部折れてる…。

 もう一度言います。先から40センチ辺りで長いシュート3本が折れてる… orz

 ひ、ひどい…。

 キングの方はシュートが細くてしなやかなので全く無事でしたが、ピエールはちょっと太くて瑞々しい
 枝なので、ちょっと力を入れて曲げるとぽき、と折れちゃうんです(例えるならキュウリみたいな
 感じ)。手で曲げた程度なら復活しますが、今回、ぼっきり折れててシュートの繊維が丸見えに
 なってたので仕方なくカットオフ。
 昨日、写真とって「わーいわーい。バラが大きくなりました!」とか浮かれてたのもつかの間。
 翌日には40センチ切り戻しされてしまいました。

 台風の馬鹿ー!

 今日は朝からびゅうびゅう風が吹いていて、それほど強いってわけでもなかったんですが、家の前は
 風の通り道。そこに8号鉢で2mも枝伸ばしてるバラを置いておくほうが馬鹿ってもんでした。
 だって、だって、月曜に台風来るって聞いたから昼くらいまでは大丈夫だと思ったんだもん…!
 そして、午後から暇だったから、10号鉢に鉢増ししようって思ったんだもん…!


 で、ムカついたので悪天候の中、鉢増しをいたしました。短くなったピエールも新しい土で(しかも
 今まで使っていた土より400円も高い土!)今からでも成長するでしょう!そう願いたい!
 っていうか切実!(いえ、短いまんまでもお花が沢山付いてくれれば良いんですけどね。枝が短いと
 春に新しく出る枝の数も少ないしその分花が減るんですよ←長けりゃ良いってもんでもないらしいが)
 
 ついでなので全部植え替えしてやりました。っていっても3鉢ですけどね。

 お隣からいただいた瀕死のキングローズは大きくするつもりが無いので冬まで放置です。←良くない
 らしいが鉢増ししたら大きくなっちゃうから仕方ない。冬の用土変えのときに根っこもちょっと切れば
 良いんでしょ?


 で、鉢増ししてたら案の定如雨露から水を注いだが如くの雨が降ってまいりました。
 作業はほとんど終わりに近づいていたので雨くらい良いんですが、玄関前でやってたもので、玄関
 泥だらけ。バケツに水をたっぷり汲んで使い終わった8号鉢とシャベルを水洗いして、玄関とその
 横のコンクリ地面の泥汚れをバケツに水を4杯ほど汲んで、ばしゃーばしゃーと流してやりました。
 腐葉土なので水で簡単に流せて楽チンでした。(山の土とか公園の植木の土だとコンクリの溝に 
 はまって結構残ったりするんですけどね。専用土、一袋に15l入ってるそうですが、重さは10kg
 無い感じに軽かったです。なのでばしゃー、と一流しするだけでざあああ、と流れてくれました。)

 しかし、おいらのTシャツびしょびしょ。
 ジーパンもかかとが地面についていたので水を吸い上げてビッショリ。
 挙句にやぶ蚊にあごを刺されて猛烈に痒いです。

 スカートに履き替えて只今まったりしております。あごにはムヒ塗ってきました。すーすーする。
 つ、疲れた…。

 昨日の夜は和裁の宿題をやって(終わらなかった←反物の生地が凄く硬い綿絽で針が抜けないので
 さくさく縫い進められず、布の耳部分を縫うとき一針ずつしか進められなかったので背中の合わせを
 二本縫うだけなのに3時間もかかってしまいました。あの時ほどミシンでだだだだだだだと縫って
 仕舞いたい衝動に駆られた事は無かったです。)
 お陰で右手が筋肉痛。細い張りを慢心の力をこめてつまんで引っ張るので非常に手の筋肉を使うん
 です。
 今日か明日、脇のヘラ入れして脇縫いの続きをしなくちゃいけないんだけど、すげー面倒くさい。
 でも、宿題やっておかないと火曜のお教室でひたすら縫うだけで終わっちゃうのでやっておかねば。
 で、それが終わったのが12時半。今朝、いつもの如くすーさんににゃーにゃー鳴かれて起こされた
 のでたしか7時だったと思うので睡眠時間短いです。昨日、仕事が終わったのが8時半だったし。
 肉体的に本当に疲れている。運動不足が祟ってるなぁ

 その上に今日の仕事が予定外に当日予約で忙しくなり、やっとご飯食べられて、空いた時間に鉢増し
 して、この日記を書いていたらママンが「ねぇ、髪の毛染めてくれない?」とか抜かすので
 「今日は勘弁してください」とお断りしました。お客さんが来たらもちろん仕事しますけども、
 それ以外の雑務をこれ以上おいらに要求しないで下さい…。疲れた。マジで。
 今日はお風呂沸かして入っちゃおうかな←そのためには風呂掃除をしなきゃいけないって言う罠。


 ところで今日は投票日ですね。おいらはまだ行ってないです。っていうか、仕事時間なんで店から
 離れられないんだけど。
 昨日のニュースで池袋の駅前が空撮されていたので何かと思って良く見たら、どうやら池袋の駅前
 東口に麻生さん、西口に鳩山さんが来てたらしいですね。すごい人数が写ってました。1万人以上が
 駅前に集まったって聞いたけど、それって西東両方合わせてでしょ?(池袋の駅前って何気に狭いので
 それほどの人数が片側に集まったら明治通り封鎖しないと大変な事になると思う西口はロータリーを
 通行止めにしても人があふれると思う)
 そんなの知らないのでおいらは仕事に勤しんでおりましたけど。ドラクエ持っていったらいっぱい
 地図の交換出来ただろうなぁ←どこまでオタクなんだおいら。

 閉店時間になったら投票に行こうと思います。


 でわでわ