めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

台風びゅうびゅう

 ども。台風がやってくるそうで。前回も今回も月曜日です。呪われてるの?ヴァです。

 今日は特に予定は無いのでいいのですが、12時に入ってる予約の方、来てくださるかしら?
 夕方にかなり接近するって聞いたんですけど。
 今現在もかなりの雨量で、昨日鉢増ししたバラも雨ざらしでございます(ルージュは軒下になるべく
 雨に当たらないように引っ込めて置いてる。色づいていた蕾の赤の面積が広くなって大きくなって
 参りました。今週末には開花しそう。咲いたら写真うpします)←多分。
 家の前においておくと風の通り道なのでいくら10号鉢(6号8号鉢に比べるといきなりでかいので
 土を大量に使いました。3鉢で15箸離丱蘋賤囘擇鬘佳渕紜しかも鉢増しだから8号鉢で使って
 た土そのまま付けてるので、これの用土変えだと一鉢で一袋使っちゃいそうだ)といえども、倒れる
 確率が高いので家の北側の窓の前にみっちり密着して置いてあります。
 さっき、外に出て確認したけど大丈夫だった。
 
 店の前を通る人は通勤以外ほとんど居ません。静かな月曜日です。
 雨音が五月蝿いくらいですが。
 あ。あと車は頻繁に通ります。大雨だからね。バラの様子を見に1分だけ外に出ただけでちょっと
 濡れましたから。通勤の方は月曜の朝から大変だなぁ。←人事。
 しかし、寒いな。今、18度みたいですよ。ロンT着れば良かった。けど、まだクローゼットを
 衣替えしてないからロンTだすのに多分10分以上かかると思われ。なので普通にTシャツです。
 寒い。
 あ。窓閉めればいいのか。でも、そうすると店内の照明でむしむし暑くなるんだよなぁ。
 こんな日はお客さん来ないだろう、と思うのですが、意外や意外大雨でも来る方は来てくださる。
 ずぶ濡れになりながら。帰りも大雨でもにっこり笑ってお帰りになるんですよ。凄いなぁ。
 ありがたいことです。
 でも、時間を追うごとに外がどんどん灰色になってるんですけど、大丈夫かしら?
 
 明日は台風一過で33度になるみたいです。バラが…(気温の変化が激しいとバラの葉っぱが葉焼け
 しちゃって変色しちゃうらしいです。台風の後は日よけをするとか打ち水するとか気遣いしないと
 いけないらしいけど、明日はお休み。お出かけしちゃうから、打ち水とか出来るかしら?つうか、
 猫の体調が心配なんですけど)

 
 最近、おいらが朝歯磨きをするとまーさんが足の上に乗って来て優雅に寛ぐ様になりました。
 歯磨きはお出かけの合図。磨き終わると仕事に行ってしまうので。
 挙句の果てにお腹を見せて「かまってー。かまってー。あたし可愛いでしょ!?」とごろんごろん
 します。奴は自分が可愛いのを知っている…。
 二階から人間が居なくなるのが嫌みたいなんですが、それじゃぁお前らの御飯代を稼げないんだよ。
 といい含めて(っていうか、歯磨き中なので口の中白いヨダレだらけなので何も言えませんが)
 から口をすすぎ、腹全開にごろごろする猫共を置き去りにして今日も仕事場へ降りてまいりました。
 つっても、暇なら好きな時間に幾らでも二階に上がれるんですけどね。ただ、店番してなきゃいけない
 ので、二階に居るのは大概ママン(お客さん来てない時間は大体二階で宝塚チャンネルbyスカパー
 を見ております)なんですが、ママンは猫の相手をほとんどしないので(ママンは撫でるだけの係り
 らしい。トイレや餌、グルーミングや二階の掃除は全ておいらの担当です)、やはり「美味しいもの
 くれる人=いい人!」ってことで、おいらが一番偉い人だと思われております。ママンは舐められてる
 ので「こらー」とかしかられても全然平気な顔して悪戯止めないのですが、おいらが「ごるぁあ!」
 と怒鳴ると登っちゃいけない場所から物凄い勢いで飛び降りるし、誰も居ないリビングで悪戯してる
 所においらがトイレで通りかかると何も言っていないのに悪戯場所から飛び降りてスタタタ、と
 おいらの方に走り寄ってきます。そうとうおいらが怖いらしいです。

 で、足の上に乗って優雅に寛ぐまーさんのどかし方なのですが、お尻をさわさわとセクハラすると
 一発です。お尻を触られるのが大嫌いらしいです。「にゃー!」と猛抗議して絶対に逃げます。
 おいらは猫のお尻の毛の感触が大好きなので(ほわほわしてて、一番手触りがいいと思う)触りたい
 んですけど、まーさんには「ぬぁあにすんのよー!」と逃げられてしまいます。しくしく。
 すーさんは触ってるとお腹見せて足を開いて「お腹触ってね」と触り放題なんだけどなぁ。抱っこも
 し放題なんですが、まーさんは相変わらず抱っこが嫌い。10秒が限界です。耳の後ろが弱点らしく
 そこを触ると大人しくなるんですが、嫌なほうが強いみたいでおいらのあごに手か足をぐいいいいと
 突っ張られて逃げられます。顔は蹴らないでよね!あのツッパリは本棚の上で突っ張らせておいたら
 地震が来ても安心なくらいの強度です。←そんなわけ無いだろ。

 
 朝ごはん、ヨーグルトだけなのでお腹減りました。
 12時のお客さんから連絡無いから来てくださるかな♪

 
 でわでわ